四谷のしっぽ お散歩日和

あっちこっち街歩き、カフェめぐり、ガーデニング、
日々の出来事をつらつらと…
そんな感じのごった煮ブログ。

馬橋稲荷神社 & 善福寺川緑地 & ローズカフェ & お鷹の道

2015-04-05 02:20:00 | 吉祥寺/杉並区/八王子/立川/国分寺

友人の Yoshimi さん と行く 健脚シリーズ

2015年1回目は、中央線沿線の花見散歩です。

美しい桜の風景、風情ある道、おすすめのスポットをご紹介します。


【今回のコース】

JR阿佐ヶ谷駅
 down 
馬橋稲荷神社 (杉並区 ※仕事運アップの神社kirakira2
 down 
善福寺川緑地 (杉並区 ※桜の名所sakura
 down 
JR荻窪駅
 down 
JR国分寺駅
 down
ローズカフェでランチ (国分寺市)
 down
お鷹の道(湧水群)  (国分寺市)
 down
JR西国分寺駅




スタートはJR阿佐ヶ谷駅。

馬橋稲荷神社へ向かいます。



駅前のマクドナルド横の道をまっすぐ進みます。

飲食店、スナックなど夜はさぞにぎやかに違いない。
ちょっとディープな雰囲気もかもし出しています。



ディープな通りを抜け、突き当たりを右へまっすぐ。

正面に見える森森(もりもり)した所が馬橋稲荷神社です。

※「森森(もりもり)」とは…nose7

 神社には木がたくさん植えられているので、離れた所からでも
 「たぶん、あそこじゃない!?」
 と場所が推測できる時に健脚シスターズが使う言葉。

【馬橋稲荷神社】


馬橋稲荷神社 に到着~(阿佐ヶ谷駅から徒歩8分くらい)

実はこの神社には素敵な鳥居があるのです。



鳥居の柱に龍の彫刻。

こんな鳥居みたことない、見事です。

参道も素敵。



左の柱が昇り龍、右の柱が降り龍、これを 双龍鳥居 と言います。

龍が巻き付いた鳥居は東京でも3つしかないため東京三鳥居の一つです。
(品川神社、宿鳳山高円寺境内の稲荷社、馬橋稲荷神社)

昇り龍に触れると仕事運がアップするのだとか。



なでなで、すりすり…ふむふむ、この感触だな、なるほどnose7

仕事運上がってくおくれ~



それでは参拝いたしましょう。



社殿横には枝垂桜。

おみくじの結果は…



Yoshimiさん、大吉

わたしは  でございました。

どちらもよい事が書いてありました。



この神社には 願掛け狐(500円) というものがあります。

狐は神様のお使い。
お願い事を書いた紙を狐の中に入れて神様に届けていただきます。
神社の所定の場所に納めても、家に持ち帰ってもOK。

ヒゲがある方がオス、ヒゲのない方がメス。

Yoshimiさんはメスを、私はオスを購入して夫婦狐にしてみました。



社殿前の狐の台座か、神社奥のお社に納めます。

家に帰ってから気づいたのですが…

お願い事を一生懸命書いたはいいけれど、名前を書くのを忘れました…hiひぃ~
ケアレスミス、テストでは0点になりますね。
「誰だかわからないので、このお願い事は却下!!」
なんてことにならないと信じております…
神様、狐様、お願いっ…と念を送っておきまぁ~す。



一気に秋になっちゃった?

「仕事運上がっちゃったかも!」

名前を書き忘れたことなどまったく気づかないまま次の目的地

善福寺川緑地を目指します。
(馬橋稲荷神社から徒歩15分~20分くらい)

気付かなければ幸せなのでございます。

神社を出て左へ、南へ南へ下り、青梅街道を越えさらに南へ。


【善福寺川緑地】



善福寺川に沿って、全長4.2km続く散策路。

下っていくと、以前ご紹介した大宮八幡神社(小さいおじさんが目撃された神社)へとつながっています。
 down
http://angel.ap.teacup.com/yotsuyanoshippo/386.html

緑も多く、鳥の鳴き声が響き、静かにゆっくり観賞することができました。

花見客でごったがえし、ホコリが舞い、お酒の匂いがする都会の名所より
断然いい感じです。

それでは2015年の桜をお楽しみください。















桜を堪能し、JR荻窪駅に向かいます。(徒歩15分~20分くらい)

「方向はあってるから、とりあえずこっちで大丈夫」

2人なら初めての街も心強し。

とうことで、今回のお散歩のテーマソングは

天地真理の「ひとりじゃないの」

symbol7 ひとりじゃないって~ (ま~りちゃんhi
        素敵なことね~ (ま~りちゃんhi  symbol7

歌いながらぶらぶら行きます。


荻窪駅からJRに乗り、国分寺駅下車。

以前から気になっていたカフェでランチです。


【ローズカフェ】


JR国分寺駅から徒歩7~8分。

静かな住宅街の中にある イングリッシュガーデン ローズカフェ

小さなバラ園があるカフェなんです。

バラの季節にはたくさんの花が咲き乱れ、混雑するそうです。
 down
http://members.jcom.home.ne.jp/rosecafe/
http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13019688/



サンルームも素敵ですが、私たちはテラス席へ。

なぜなら…


このお店は高台になっているので、街を一望できるんです。

お天気のいい日は富士山も見えます。

この日はあいにくの曇り空だったので残念。

バラの時期にはまだ早かったのですが、その分、
静かに、ゆっくり、ランチを楽しむことができました。

店員さんもとても感じがよく親切です。



ロイヤルガーデンセット(2,100円)

(グラタン、ハーブチキン、ミネストローネ、パン、バウムクーヘン、コーヒー)

どれも美味しかったです。

※席を確保し、カウンターで注文、支払いをすると
 テーブルまで持ってきてくれます。



セルフサービスのお水も素敵。

左から、ローズヒップ、ルイボスティー&ミント…だったかな。

効能も書かれています。



テラス席の下にバラ園があります。

今の時期はクリスマスローズがたくさん咲いていました。



クリスマスローズは下に向いて咲くので、写真を撮るのも大変。

しゃがむと満腹になったお腹が苦しい…hi



クリスマスローズさん、こんにちは。

お互い頭を下げてご挨拶。



春バラの時期に向け、ぐんぐん成長しています。

満開になったお庭を想像してみて。


ランチを終え、最終目的地 お鷹の道 へ向かいます。

ローズカフェを出たら左へ。

やけに急な坂道を下り、国分寺街道・一里塚第2の信号を越えると



不動橋があります。



橋にお鷹の道への案内表示が出ています。



静かな住宅街を、ただひたすら道なりに進むと



空き地に見事な一本桜。

大きなお屋敷でも建っていたのでしょうか。



昔のかわいいポストもたってるよ。

ぶらぶら、のんきに歩いて、



お鷹の道入口に到着~

江戸時代、この辺りは尾張徳川家の御鷹場(鷹を使って狩りをする場所)で
鷹狩の際にこの道筋を行き来したことからその名がつきました。

(私は人の名前「お鷹さん」だとばかり思っていました…)



ここから風情ある道が続いています。

道沿いには湧水が流れる水路が続き、夏にはホタルが飛ぶそうです。

名水百選にも選ばれている湧水の流れとともに歩きましょう。



東京とは思えません。



この風景、癒されます。



真姿の池

その昔、玉造小町という美しい娘が病いにかかり醜い顔になってしまいました。
武蔵国分寺の薬師如来に祈願したところ、童子が現れ
この池の水で体を洗うようお告げがありました。
その通りにすると病は治り美しい姿に戻りました。

元の姿を映したことから「真姿の池」と呼ばれています。



お鷹の道にある 史跡の駅 おたカフェ
 down
http://www.ota-cafe.com/index.html

資料館・庭園のチケット販売、史跡地域の総合案内を行っています。

また、国分寺の地場野菜を使った食事、お茶をいただいたり
国分寺土産も購入できます。

【今回はこちらを購入しました】
武蔵国分寺サブレ、七重塔フィナンシェ、国分寺の果実をたっぷり使ったジャム
(どれも美味しかったです)
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/machi/1007361/1002888.html
http://www.tamanoomiyage.jp/cgi-bin/item.cgi?item=001000000010



落ち着いた雰囲気のお店で、歩き疲れた足を休めるのにおすすめです。

カフェのおねえさんが、近くに桜がいっぱい咲いている場所があると
おしえてくれたので行ってみることに。

※ここで私のデジカメの充電が力尽きましたので
 ここからはYoshimiさんの写真でお届けいたします。


                          Photo by Yoshimi
ミラー越しの花見。


                      Photo by Yoshimi
武蔵国分寺

国分寺の地名の由来となったお寺です。


                             Photo by Yoshimi
史跡公園

桜がいっぱいありました。

芝が広がっていて、気持ちがよかったです。

さて、そろそろ帰るとしましょうか。

JR西国分寺駅へ向かう途中も桜がいっぱい。


                        Photo by Yoshimi

都立武蔵国分寺公園

ソメイヨシノとユキヤナギのコラボが見事でした。


あっちこっちに桜がいっぱいだったな。

国分寺は新宿からそんなに遠くないのに、自然豊かで、
旅行気分を味わえる街でした。

またゆっくり歩いてみたいな…

みなさんのお花見はいかがでしたか。

今回の総歩数 20,456 歩 (家からJR西国分寺駅まで)

※家から家までは、 22,063歩

2万歩超え、おめでとうございます。 ありがとうございます。


【西国分寺のこんなカフェはいかが…】
http://angel.ap.teacup.com/yotsuyanoshippo/356.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェルシーガーデンティー | トップ | 8周年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

吉祥寺/杉並区/八王子/立川/国分寺」カテゴリの最新記事