四谷のしっぽ お散歩日和

あっちこっち街歩き、カフェめぐり、ガーデニング、
日々の出来事をつらつらと…
そんな感じのごった煮ブログ。

日比谷公園 松本楼 グリル&テラスでランチしました

2024-05-19 11:56:17 | 銀座/日比谷/日本橋/築地/東京駅

元職場の同僚と平日ランチをしました。

世間がコロナ禍となりなかなか会えず、

ようやくお会いできました。

日比谷公園にある松本楼。

パワースポットと言われる「首かけイチョウがどっしり構えています。

首かけイチョウ

現在の日比谷交差点脇にあったイチョウの木。

明治32年頃、道路拡張により伐採されようとしていたことに驚いた

日比谷公園生みの親 本多静六博士が

「首にかけても移植させる」と言って

移植不可能とされていたものをこの場所に移植させました。

運気上昇、健康運などのご利益があると言われているので

携帯の待ち受けにするといいとか。

森のレストラン

松本楼  グリル&ガーデンテラス

金曜日13時、10人くらい並んでいましたが

ランチタイムのピークも過ぎ、10分くらいで案内されました。

店内とテラス席どちらがいいかきいてくださいます。

テラス席の日差しも大丈夫だというので今回は…

緑いっぱいのテラス席にしました。

私たちの席は上に屋根があったので日差しも気にならず

周りは濃い緑にあふれて素敵な時間でした。

テラス席の周りは緑が素晴らしいです。

首かけイチョウがどっしり、太くて立派。

力強く生命力を感じます。 パワ~

ご年配のグループが多い印象ですが、

ひとりで来ている人も結構います。

ランチタイムが終わると14時からティータイムになります。

(ランチタイムが終わると店内はかなり空いてました)

次回はティータイムにしようかしら。

洋食プレート(¥2,500)

オムライスのソースと

ハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケを選べます。

ふたりともカニクリームコロッケを選んだら

お店の方がエビフライとカニクリームコロッケにして

ひとつずつシェアするのはいかがですかと言ってくださり

「その手があったか…」

ということで。

 

いただきまぁ~す

平日に緑に囲まれながら、美味しいものをいただくこの贅沢さ。

オムライス

カニクリームコロッケ

エビフライ

森のレストラン、日比谷公園は都会のオアシスです。

公園の向かいにある東京ミッドタウン日比谷の

パークビューガーデンへ。

東京ミッドタウン日比谷6階 パークビューガーデン。

久しぶりに来ました。

以前はなかったテーブルとイスが。

日比谷公園と皇居の緑がつながって、

それを上から眺める贅沢な空間です。

 

日比谷駅から千代田線に乗って新御茶ノ水駅へ移動。

甘味屋さんを目指しました。

竹むら

昭和5年創業、木造3階建、東京都選定歴史的建造物に指定されています。

NHKの朝ドラ「虎に翼」に「竹もと」という甘味屋さんが登場します。

ヒロインたちがおしゃべりをしたり、勉強会をしたり、

何かある度にみなで集まる甘味屋さんですが

そのモデルと言われているお店。

ドラマと店内の内装がとてもよく似ています。

15時、お店に到着すると

「本日は15時まで」

と書いてあり、お店の方が閉店の準備をしていました。

え¨ぇぇ~、なぜだぁ… 

粟ぜんざい~ 

こんな日もあります… 

これは後日、必ずリベンジしましょう。

竹むらの裏に有名な蕎麦屋 かんだやぶそば があります。

大晦日、年越しそばのニュースに必ず出てくるお店。

古い建物が火事で焼失して新しく建て替わりましたが

品がよくて素敵な建物です。

次回は やぶそば からのぉ~ 竹むら

はしごでいきましょう。

 

近くの老舗洋菓子店 近江屋洋菓子店 の喫茶スペースで

お茶しようと思ったら、本日喫茶は休業…でした。

なんでぇ~ 

まぁ…こんな日も…あります…よね。

明治17年創業、すごく有名なお店なので

ひっきりなしにお客さんが入ってきます。

店内も余計なものが置いていない昭和の雰囲気が漂い、

ケーキも子どもの頃に食べていた昭和のシンプルで懐かしい感じ。

この後持ち歩けないので、

焼き菓子のフルーツケーキ(個包装)を買いました。

シンプルですがしっとりしていて美味しかった。

最近のスイーツは華やか過ぎてやや疲れを感じてしまうのですが

素朴な昔ながらのお菓子にホッとします。

またケーキを買いに行こうと思います。

お茶の水、淡路町、神田辺りはこんな路地がけっこうあり、

竹むらのような古い建物が点在しています。

あまり足を運ぶ機会がないエリアでしたが興味深い街でした。

よしっ、次回は食べ歩き。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットケーキミックスでワッ... | トップ | ひと駅散歩(神田明神~東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

銀座/日比谷/日本橋/築地/東京駅」カテゴリの最新記事