四谷のしっぽ お散歩日和

あっちこっち街歩き、カフェめぐり、ガーデニング、
日々の出来事をつらつらと…
そんな感じのごった煮ブログ。

若葉東公園

2007-04-24 21:16:33 | 四谷
迎賓館の正面にある、若葉東公園です。
三角の形をしているので、地元の人は『三角原(さんかくばら)』と呼んでいます。
『若葉東公園』という名前を知らない人の方が多いのではないかと思います。


このアーチは、毎年5月頃、バラのアーチになります。
両脇から伸びてきているのが、わかりますか?
近頃、かなり伸びてきましたので、もうすぐ完成ですよ。

子どもの頃、ここでローラースケートをしたり、木に登ったり、芝に座ってシロツメクサの冠を作ったり・・・なんだかいろいろしましたねぇ。



公園の中央にある広場です。
1986年にダイアナ元妃が初来日した時、青山通りから迎賓館までオープンカーでパレードが行われました。

その際、この道から正面の迎賓館正門へと入って行きました。
私もこの辺りで見ていたのですが、それはそれはかわいらしかったのを覚えています。
国賓がオープンカーでパレードなんて、今では考えられません。
それだけダイアナさんの人気が、ものすごかったんでしょうね。

迎賓館&若葉東公園は、私が一番好きな場所です。
緑豊かなこの景観を見ると、四谷に生まれたことに幸せを感じます。

テレビや雑誌の撮影も頻繁に行われていますので、運がよければ有名人に会えるかも・・・
お天気のいい日は、四ッ谷駅のPAULでパンを買って、ここで食べるのも気持ちいいですよ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎賓館 | トップ | 四谷中学校の木香薔薇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ミキ)
2024-03-09 11:57:13
さんかくばらと検索して、辿り着きました。今は九州在住ですが、小学校時代、若葉町に住んでおり、迎賓館の前、中学校の近く、さんかくばら。なんとなく思い出せるワードが、ヒットできるなんてとても嬉しく思いました。子供が遊んでいた世界でのさんかくばらは両親も知らないようで、間違ってんのかなぁ?と気になっていました。巡り会えてよかったです。四谷第一小学校も今は統合されているようで、懐かしくも寂しくも有ります。投稿ありがとうございます。
返信する
うれしい! (四谷のしっぽ)
2024-03-10 12:47:53
ミキさんへ

コメントありがとうございます。
はじめまして…なのかしら?(笑)
ミキさんも若葉町にいらしたのですね。
四谷第一小学校は私の母校で楽しい思い出がいっぱいあるので、
統合して名前が変わってしまった時は寂しさを感じました。
迎賓館は一般参観も実施されていて、三角原には居心地のよい
素敵なカフェができました。
私が子どもの頃は迎賓館に気軽に入れるなんて
想像できなかったです。
ここ10年、20年で次々にマンションが建ち、住人が増え
「三角原ってどこ?」って言われるようになりました。
「えっ、今って三角原って言わないの…?」
と、これもまた寂しくもあり…って感じです。
通る度に友人たちと遊んだ懐かしい日々を思い出しています。
ミキさんからのコメントとっても嬉しかったです。
ぜひまたこのブログに遊びにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四谷」カテゴリの最新記事