四谷のしっぽ お散歩日和

あっちこっち街歩き、カフェめぐり、ガーデニング、
日々の出来事をつらつらと…
そんな感じのごった煮ブログ。

ひと駅散歩(神田明神~東京ドームシティ)

2024-05-26 12:23:12 | 千代田区/新宿区/文京区/神楽坂/早稲田/飯田橋/市ヶ谷/麹町/四谷

一年が過ぎたお守りをお返しに神田明神に行ってきました。

JR御茶ノ水駅下車。

聖橋を渡り、湯島聖堂を過ぎると神田明神の鳥居が見えてきます。

今回は御茶ノ水駅からお隣の水道橋駅まで、一駅散歩。

 

〈今回のコース〉

神田明神  おりがみ会館 文京区立 本郷給水所公苑(春バラ)

 東京ドームシティ

 

神田明神 に到着。

いつ来ても朱塗りが眩しく、

凛々しいたたずまいに足を止めてしまいます。

新緑が美しい。

門をくぐって…

まずは参拝。

東京スカイツリーが見えています。

お守り売り場でお守りの回収場所をたずねると

本殿向かって右側をさらに奥へ行った所に回収ボックスがあります

と言われたのですが、この日はとっても暑く、日差しも強く、

ため息が出ました。

(神社はたいていお守り売り場でも回収してくれるものですが…

一年間ありがとうございました。

お世話になりました。

おみくじは 

今回も参道の みやび でおいなりさんを買いました。

甘さ控えめのおいなりさんです。

神田明神のお隣、宮本公園にある古民家カフェ

井政(イマサ)

千代田区の指定有形文化財です。

江戸時代から材木商を営んできた遠藤家の店舗兼住宅として

昭和2年(1927年)に現在の内神田一丁目に建てられました。

昭和48年(1973年)府中市に移築、

文化財指定にともないここ宮本公園に移築されました。

戦前の店舗形式を伝え、

江戸時代からの伝統的な建築技術を受け継ぎ、

良材、銘木が建物全体に使用されている点から

貴重な建物なのだそうです。

今度ゆっくり訪れてみようと思います。

 

次は春バラをみに 本郷給水所公苑 を目指します。

おりがみ会館も寄りたかったな…と思っていたら、

偶然、前を通りかかりました。

折り紙教室、作品の展示、折り紙の販売などが行われています

今回は時間がなかったので一階の作品だけみてきました。

どうやって作るんだろう…と思う作品が並んでいました。

日本人は器用ですね。

文京区立本郷給水所公苑 に到着。

順天堂大学の裏です。

遊具、ビオトープ、バラの庭園があり、

近隣住民の憩いの場になっているようです。

東京都水道局 本郷給水所の配水池の上に造られた公園です。

隣に水道歴史館があります。

建物に囲まれたこの地の貴重な空間ですね。

          2024年5月18日撮影

お花はやや終わりに向かっている感じでしたがきれいでした。

奥へ行ってみましょう。

新緑が美しい…

ビオトープ

網を持ったちびっ子が楽しそうでした。

それでは水道橋駅に向かいましょう。

公園の出入口、スロープを進み、

道路の上を渡り、

さらに進み、

スロープを降りると、

こんな抜け道に出ました。

ちょっと異空間。

楽しい… 

ここを抜けるとJRの線路が通るお濠の大通りに出ます。

水道橋駅はもうすぐ。

大通りをまっすぐ進みます。

暑~い 

JR水道橋駅前、東京ドームシティ に到着。

街なかに遊園地、ジェットコースターから 悲鳴

限られたスペースに遊園地、商業施設、飲食店、入浴施設などが

ぎゅっと詰まっています。

入園料はとられないのでお買い物や食事だけでも楽しめます。

土日は人がいっぱい、久々に人混みに飛び込んでしまいました。

観覧車の間をジェットコースターが走り抜けます。

建物にも突っ込んでいくのかぁ… 

 

家が近かったので子どもの頃よく遊びに来ていました。

当時、ヒーローショーは屋外のステージで行われていて

ステージの後ろにジェットコースターの線路が通っていました。

お客さんが乗ったコースターの先端にアカレンジャー(私はゴレンジャー世代)が

立ち乗りして現れ、ステージに飛び降り、

怪獣と戦うという演出が定番でした。

すごくかっこよくて、もう一度観たいと今でも思っています。

顔がいっぱいついている怪獣が客席をウロウロするたびこわくて泣き、

ゆうえんちのキャラクターのドンチャックがこわくて泣き、

ここに遊びに来ていた人たちは子どもの頃の思い出が

いっぱい詰まっている場所だと思います。

 

後楽園球場から東京ドームに変わり、

後楽園ゆうえんち から 東京ドームシティアトラクションズ に変わり

商業施設や入浴施設ができ、

時代とともに変化をとげてきた場所。

スポーツやコンサートなど伝説が生まれた場所。

新しいものと古いものが共存している場所。

姿は変わっても、懐かしい昭和の匂いが漂います。

今と昔が交差する不思議な場所です。

 

〈前回の神田明神散歩はこちらから〉

神田明神でカフェランチ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日比谷公園 松本楼 グリル&... | トップ | ホットケーキミックスと炊飯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

千代田区/新宿区/文京区/神楽坂/早稲田/飯田橋/市ヶ谷/麹町/四谷」カテゴリの最新記事