四谷のしっぽ お散歩日和

あっちこっち街歩き、カフェめぐり、ガーデニング、
日々の出来事をつらつらと…
そんな感じのごった煮ブログ。

麹町 「シェ カザマ」に行ってきました

2024-05-04 17:06:46 | 千代田区/新宿区/文京区/神楽坂/早稲田/飯田橋/市ヶ谷/麹町/四谷

行きつけの美容院が麹町に移転したので

髪を切りに行った帰りに麹町を散策してきました。

平日の麹町はサラリーマンや学生がいっぱいいますが

休日は人がまばらで静か。

大通りも車がほとんど走っていませんでした。

ニュース番組で見る観光地のオーバーツーリズムは幻かしら

ってなくらいゴールデンウィークの麹町は閑散としています。

麹町、番町は私立、公立の学校がたくさんあり、

数十年前、私も高校3年間を過ごした街です。

懐かしいので母校周辺を歩いてみました。

制服を着た私たちがひょっこり出てきそうな不思議な感覚。

授業が終わってもすぐに帰らず放課後みんなでおしゃべりしたり、

帰りに銀座に遊びに行ったり、

修学旅行はすっごい楽しかった。

昨日のことのようにも思えるし、

夢の中の出来事だったようにも思えるし。

入学式の日、担任の先生が

「高校時代の友人は一生の友になりますよ」

って言っていました。

社会人になってからも高校時代の友人たちとは切れることなく続いていたし

何でも話せたし、当時のニックネームで呼ばれるのが一番しっくりくるし…

3年間は短いけれど、出会いはご縁 なんだな。

麹町も高低差の街。

坂道あり、階段あり。

階段の途中にあるビストロ。

その名も 階段の途中

麹町も裏道に素敵なお店があるんですよね。

パティスリーやパン屋も点在していて、

ゆっくりめぐってみたいなと思っていたのですが

たいてい祝日はお休み。

休日はお客さんが少ないからかな。

そんな中、祝日も営業しているお店が。

ブーランジェリー シェ カザマ 

パンで作った箱にサンドウィッチを詰めた商品が有名ですよね。

8席のイートインスペースもありました。

一度来てみたかったお店です。

祝日でお客さんが少ないからか並んでいるパンは少なめでした。

この日あったパンだけみると170円~300円くらい。

この近くには パティシエ シマ や TiMi(ティミ)など

人気のお店がありますが祝日はお休み。

そんな中、風間さんありがとうございます…

とお店に入って行ったら風間さんがいらっしゃって

気さくにご挨拶してくださり、レジでパンの袋詰めもしてくださいました。

86歳、現役、テキパキ動いていらっしゃって

素晴らしいなと感動してしまいました。

レジの女性もとても親切で温かみのあるお店でした。

入口のショーウィンドウにパンでできた龍が…

今年2024年は辰年だからかな。

顔部分。

胴体部分。

各パーツを組み立てて作ってあります。

すごい… 

まんが日本昔ばなしみたい…

栗のペストリー

栗のペーストが入っています。

電子レンジで少し温めても生地がサクサクで美味しかった!

また買いに行きたいです。

うぐいす餡が入っています。

フレンチトースト

メープル味とはちみつ味。

シンプルだけど美味しい… 

どちらも横12cm、厚さ5センチ。

けっこう大きめで食べ応えあります。

そのまま食べるのもつまらないので

玄関のプランターからお花を摘んで飾ってみました。

他にも行ってみたいパン屋さんがあるので

美容院に行きがてら麹町を探検してみようかと思います。

 

こんな所にカフェができてる… 

ここはマンションになっちゃったんだ…

ここは昔のままだ…

長い年月の中で変化していくものと変化しないもの、

遠い記憶をたどりながら、時空を行ったり来たりしながらの

麹町散歩でした。

若かったあの頃の楽しかった思い出はいつまでも昔のまま。

 

【おはぎがおすすめ!甘味おかめ麹町店はこちら】

甘味おかめ麹町店&平河天満宮

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラノーラとチョコの簡単おやつ | トップ | ホットケーキミックスでバナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

千代田区/新宿区/文京区/神楽坂/早稲田/飯田橋/市ヶ谷/麹町/四谷」カテゴリの最新記事