四谷のしっぽ お散歩日和

あっちこっち街歩き、カフェめぐり、ガーデニング、
日々の出来事をつらつらと…
そんな感じのごった煮ブログ。

四谷中学校の木香薔薇

2007-04-29 17:45:54 | 四谷
みなさん、木香薔薇(モッコウバラ)という花をご存知ですか?
四ツ谷駅前にある四谷中学校には、ほんとに見事な木香薔薇があります。



前を通ると、かなり癒されます。
よっ!!癒し系

ひとつひとつの花は小さくて可憐なんですが、まとまるとものすごいボリュームです。
子どもの頃読んだお話、お魚の『スイミー』みたい・・・。
小さくたって、いっぱい集まればものすごい存在感になるんですね。

校門横の柵沿いにある木香ちゃんは、2階まで伸びています。
前を通ると、ふわぁ~っといい香りがしています。

校門から柵に沿って歩くとすぐ、中庭があります。
そこにある木香ちゃんは、かなりすごいです。
こんな感じ。

【中庭の木香ちゃん】


枝垂れ、枝垂れて持て余し気味。

ただいま満開です。
学校なので中に入ることはできませんが、柵のすぐ近くにありますので、みなさんもぜひご覧くださいね。

お花は、春にしか見ることができません。
4月中旬~5月上旬が見頃です。
今年見逃した方は、ぜひ来年どうぞ。
年々パワーアップしています・・・。

四谷中学校は生徒や職員の方たちが、さまざまな花を植えています。
季節のお花が楽しめますので、みなさんも柵越しにのぞいてみてくださいね。

木香薔薇は、秋篠宮眞子様のお印にもなっています。
高貴なお花、木香ちゃんなのでした・・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉東公園 | トップ | 四谷見附公園のプラタナス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズ)
2007-04-30 13:01:25
こんにちは♪

私はお花にはあまり詳しくないのですが・・・
木香薔薇は知っていました。中庭の木香ちゃんは
すごいね。。。

周りはGWのなか、私は今日も仕事でイライラ気味・・・
だから木香薔薇を見てると余計に癒される。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四谷」カテゴリの最新記事