よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

韓国で初登場!いじめ保険。新たな問題は出ないのか?

2014-02-09 12:32:15 | 社会学
日本と同じでどの国でもいじめはあるんだね。
ありそうでなかった発想、いじめ保険が韓国にできた
しかし、子供同士でいじめられてもいないのに、いじめられたらと保険金欲しさの保険金詐欺が多発するんじゃあないかと危惧するのはよっしーだけ?
新たな問題が発生すると思うよ。
みんなはどう思う?



韓国で「いじめ保険」発売へ
AFPBB News

【AFP=時事】韓国の保険大手、現代海上火災保険(Hyundai Marine & Fire Insurance)が、政府が取り組むいじめ対策の一環として、学校でいじめ被害に遭った生徒を対象とした保険を、間もなく発売する。  
同社の広報担当者は5日、AFPの取材に対し、保険の販売は来月にも始まる可能性が高いと明かした。いじめ保険の他、性的暴行、家庭内暴力、粗悪食品の被害を補償する新商品も用意するという。これら4つの問題は、朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領が、韓国をむしばむ「4大社会悪」に挙げたものだ。
 韓国金融監督院の説明によると、いじめ保険では学校でのいじめによるけがの治療費や、カウンセリングの費用が補償される。保険料は最大で月額2万ウォン(約1900円)だが、保険料の支払いが困難な場合は、自治体と共同設立する基金が保険料を負担する予定だという。  
教育科学技術省が昨年、通学年齢の生徒たちを対象に実施した調査では、7万7000人以上がいじめられた経験があると答えた。このうち10%は自殺を考えたことがあるという。 【翻訳編集】AFPBB News

東京都知事選まで後一日、都の新しい顔となるのは果たして誰か?

2014-02-09 01:36:22 | 政治経済問題
とうとう東京都知事選も明日となった。
一体誰が都の顔となるのだろう。
前評判でも一歩リードの舛添氏か?
またはダークホースがいるのか?




東京都知事選 各候補が最後の訴え
日テレNEWS24 02月08日
 猪瀬直樹前都知事の辞職にともなう東京都知事選挙は、9日に投票が行われる。8日は選挙戦の最終日となり、各候補は最後の訴えを行った。

 猪瀬直樹前都知事の辞職にともなう東京都知事選挙は先月23日に告示され、8日は選挙戦の最終日を迎えた。

 日弁連前会長・宇都宮健児候補「1%の富裕層のための都政から、99%を占める都民のための都政へ転換するのか。大型開発中心の都政を、都民のための、都民の命や暮らしを守る都政へ転換する」

 元航空幕僚長・田母神俊雄候補「災害が万が一起きた時に、ただちにこれらの人たちを救助できる体制を作りたい。都民税の減税、公共事業の拡大、中小企業の支援、これを田母神の経済政策の根本に据えて、日本はアベノミクス、東京都はタモガミクスで、この経済を持続的に成長させたい」

 元厚労相・舛添要一候補「福祉でも世界一の東京をつくる、経済でも世界一の東京をつくる、防災でも世界一の東京をつくる、治安でも世界一の東京をつくる、そして何よりも2020年の東京オリンピック・パラリンピック、みんなの力で大成功にしたい」

 元首相・細川護熙候補「オリンピックを契機として、日本を自然エネルギーの先進国として、経済を発展させていく。今もう原発は古い産業です。こぞって自然エネルギーに切り替えて、急速におそらく日本の経済成長は進んでいくだろう」

 発明家のドクター・中松候補は「都民税を減税してみなさんの生活を助けたい」と訴えた。起業家の家入一真候補は「誰もが生きやすい、居場所がたくさんある東京をつくっていきたい」と述べた。

 この他、自営業・ひめじけんじ氏、弁護士・鈴木達夫氏、自営業・中川智晴氏、スマイル党総裁・マック赤坂氏、元会社員・内藤久遠氏、元会社経営・金子博氏、社団法人理事長・五十嵐政一氏、元公務員・酒向英一氏、元高校教諭・松山親憲氏、政治団体代表・根上隆氏が立候補している。

 東京都知事選は9日に投票が行われ、即日開票される。17日間の選挙戦では、防災対策や社会福祉政策をどう充実させるか。2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会の準備をどう進めるか、それに原発の是非などについて論戦が繰り広げられてきた。新しい東京都知事は9日の夜には決まる見通し。

村田選手 決勝進出!おめでとう!期待してるからね。

2014-02-09 01:25:41 | 世界の不思議
あめでとう村田選手 決勝進出!
これからだ!
期待してるからね!


村田も決勝進出、星野は逃す…モーグル女子
2014年2月8日(土)読売新聞

予選2回目の滑りを終え、笑顔の村田

 ソチ五輪フリースタイルスキー・モーグル女子の予選2回目が8日、行われ、村田愛里咲ありさ(行学学園教)が5位で、上位10人以内に入り、この後、行われる決勝に進んだ。

 星野純子(リステル)は、こぶに対応しきれず、15位で決勝進出を逃した。

 上村愛子(北野建設)は、6日の1回目で7位となって10位以内に入り、決勝進出を決めている。伊藤みき(北野建設)は、6日に続いて棄権した。