よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

韓国に出張した内閣府職員がゴムボートで九州に死亡して漂着 続報

2014-02-08 13:29:12 | 不思議な怪奇事件
先日もブログでお伝えしたが、内閣職員が韓国に出張し、ゴムボートで九州に漂着し死亡した謎たらけのじけんの続報が入った。
しかし、事件の原因は以前解決されておらず、続報を読めば読むほど、さらに謎は深まるばかりだ!
一体何があったのだ?



漂流の内閣府職員、変死前に謎の韓国行
読売新聞 2月8日

読売新聞
 韓国に出張した内閣府の男性職員(30)が1月、北九州市若松区の響灘(ひびきなだ)をゴムボートで漂流しているところを確認され、その後海中から遺体で見つかった。謎に包まれた行動の足跡を追った。

 「韓国で開かれる会議に出席する」。内閣府から米ミネソタ州の大学院に留学していた職員が出張申請したのは、ソウルで開かれた経済や財政についての国際会議「アジア太平洋社会科学会議」。1月8日から3日間の日程の会議だったが、職員は早くも3日にソウルの歓楽街にあるホテルにチェックイン。翌4日にチェックアウトし、そこから約1キロ離れたゲストハウスに11日までの予定で入った。宿泊代金はホテルよりも安い1泊約5万5000ウォン(約5200円)。

 だがスーツケースは部屋に置かず、数百メートル先の予約も入れていない別のホテルに預けた。このホテルの関係者によると、スーツケースには財布やパソコンなどが入っていて、職員は「また取りに来る」と話した。

 職員は6日、ソウル市東部のボート販売会社事務所に突然現れた。「このボートが欲しい。釣りが好きだ」と言って希望するゴムボートの型番を伝え、ボートと船外機の代金計100万ウォン(約9万4000円)を現金で支払った。職員は「香港出身のアレックス」と名乗り、配達先には釜山(プサン)のホテルを指定した。会話はすべて英語だった。

 応対した女性は「うちはネット販売専門なのに、急に買いにきたので驚いた。マスク姿で黒いジャンパーを着ていた。連絡先も教えてくれず、怪しかった」と振り返った。

 会議が始まった8日、職員は高速鉄道でソウルから約2時間半かかる釜山にいた。配達先に指定した釜山駅近くのホテルで「アレックス」と名乗り、購入したボートを受け取った。さらにこの日夕には釜山駅から10キロも離れた自動車用品店でバッテリー二つとケーブルを買っている。店員によると、職員は二つで重さ30キロほどにもなるバッテリーを「自分で運ぶ」と抱え、タクシーに乗り込んだ。

 その後、職員は再びソウルに戻った可能性が浮上している。ソウルの宿泊先の防犯カメラに10日、職員とみられる男性が映っていたからだ。11日にソウルのゲストハウスを出たという。

 7日後の18日、第7管区海上保安本部(北九州市)の巡視艇が響灘で漂流中のボートを見つけた。釜山から約200キロ。中に人が倒れていたが荒天のため近づけず、ボートは転覆。遺体は20日、海中で発見された。7管は、死因は水死、死後1~2週間と発表した。

 職員が韓国を訪れた本当の目的は何だったのか。日本から捜査協力要請を受けた韓国警察も今後、真相究明を図る。(ソウル 吉田敏行、釜山 釈迦堂章太)

ソチ五輪 今日開会式!がんばれ 日本!

2014-02-08 11:18:02 | オリンピック
いよいよ今日、ソチ五輪が開幕する。
今年はどんな大会になるんだろう。
テロなど犯罪もなく、無事に各選手が力を発揮出来ればいいと思う。
開会式で五輪が一つ開かず四輪になるという事故があったみたいだが、まぁ何事もなくてよかった!
何が起こるかわからない。
おそロシア~!






 第22回冬季オリンピック競技ソチ大会の開会式は7日、2014年にちなみ、午後8時14分(日本時間8日午前1時14分)に五輪スタジアムで始まった。
17日間の雪と氷のスポーツの祭典が幕を開けた。

特集:ソチオリンピック
 冬季史上最多の87カ国・地域と個人資格で参加したインドを合わせた約2900人の選手がカラフルな衣装に身を包んで登場した。

 日本は最後から2番目に登場し、カーリングの小笠原歩(35)=北海道銀行=が母親選手初の旗手として行進を率いた。国外開催の冬季五輪としては史上最多の113人が参加する今大会。主将でスキー・ジャンプの葛西紀明(41)=土屋ホーム=ら52人の選手が、日本とロシア国旗の小旗を両手に行進。日本の安倍晋三首相は貴賓席から手を振って選手を迎えた。

 開会式は芸術大国のロシアらしさを前面に押し出し、ロシア出身の作曲家の名曲に乗せ、著名なバレエダンサーらが登場。
映像も駆使し、ロシアの歴史を振り返る演出だった。

 火の鳥をかたどった聖火台はスタジアムの外にあり、ともに五輪で3度優勝した経験のあるアイスホッケーのウラジスラフ・トレチャクさんと、フィギュアスケートペアのイリーナ・ロドニナさんの手で聖火が点火された。(ソチ=後藤太輔)



しかし、まさかの五輪 失敗で四輪に!
失敗を目の当たりにしたプーチン大統領の心の中はいかに?
でも、失敗して開かなかった位置の輪が示す大陸ってアメリカ大陸の場所だし、ネットではワザとか!とか言っている人もあったけど、プーチンさんの怖い顔‥‥!こりぁ、担当者は国の威信を壊したとかって銃殺にされるのか?
まあ、銃殺ににはされなくてもクビでしょう。
ああ、おそロシア~おそロシア~!


相模原市の誘拐女児 無事救出!30男 逮捕。

2014-02-08 11:08:26 | 教育問題
先日、相模原市で小5の女児が誘拐された事件だが、犯人の30歳の男が逮捕された。だいたいこの手の事件は、犯人は顔を見られたと殺人に及ぶが今回は無事に救出されて本当によかったね!




女児を“80時間以上監禁”30歳男を逮捕
< 2014年2月7日

 
 先月、神奈川・相模原市で小学5年の女子児童の行方がわからなくなっていた事件で、警察は女子児童を連れ去り、80時間以上、監禁したとして30歳の男を逮捕した。

 逮捕監禁などの疑いで逮捕されたのは、東京・町田市に住む高木伸夫容疑者。警察の調べによると、高木容疑者は先月、相模原市の路上で小学5年の女子児童をカッターナイフで脅して無理やり車で連れ去り、80時間以上にわたって車内と自宅に監禁した疑いがもたれている。

 女子児童は連れ去られてから、約83時間後、神奈川・茅ヶ崎市内で解放された。女子児童に食べさせたピザの配達記録などから、高木容疑者がかかわっていた疑いが強まったという。高木容疑者と女子児童に面識はなく、警察の調べに対して「女の子を車で連れて行こうと思った」と容疑を認めているという。

小5不明 事件解決の鍵は「音楽」
日テレNEWS24 02月07日
 先月、神奈川・相模原市で小学5年の女子児童の行方がわからなくなった事件で、警察は7日、女子児童を連れ去って4日間にわたり80時間以上、監禁したとして30歳の男を逮捕した。
高木伸夫容疑者が取り調べを受けている相模原警察署前から飯塚真代記者が報告する。

 女子児童が保護されてから1か月近くが経ったが、警察への取材で、防災無線で流される音楽が高木容疑者の逮捕につながったことがわかった。

 女子児童は、監禁されていた部屋の中で、毎日午後4時半に東京・町田市内の防災無線で流される音楽を聴いて覚えていて、町田市に住んでいる高木容疑者の割り出しに繋がったという。

 また、捜査関係者によると、高木容疑者は連れ去った車ではなく、レンタカーで女子児童を自宅から茅ヶ崎市内に連れていき、解放していた。このレンタカーは、自宅近くの店で高木容疑者が借りたこともわかり、逮捕につながったという。