メッタ斬りジャリズム

これからは個人ジャーナリズム(ジャリズム)の時代!しがらみのない自由な立場から世の中をメッタ斬る!

あまりのレベルの低さに辟易する

2004年12月30日 00時47分29秒 | Weblog
会社で荒れている。今日も荒れていた。もう頭に来た。あまりにもレベルが低い。この言葉以外の言葉を使いたいのだが、なかなかいい表現が見つからない。

あまりにもくだらなくて、会社のことを思い出すと、なんかぞっとして、気持ちが悪くなる。馬鹿に合わせなくてはいけないつらさ。

ただ単にくだらないとか、やり甲斐がないとか、ストレスが溜まるとか、そういう単純なものとは、ちょっと違うかもしれない。もっと奥底には深いものがある…でもそれが自分でもうまくつかめない。

家に帰って来て「ハッ」とすることが多い。これは何なのか。あまりのくだらなさに振り回されて萎縮してしまっている自分に気付く瞬間なのか。本来の自分を取り戻し、会社のそれとのギャップに驚く瞬間なのか。

奥底に潜む深層心理は、まだ解明の途上だが、とにかく、会社でのストレスはただ者ではない。
より深い感情が絡んでいるんだろうが、言い表すとしたら「ばからしい」という言葉にどうしてもなってしまう。
もっとまともな仕事がしたい。あまりにもゲセワなことでエネルギーを使い過ぎている。あまりのレベルの低さに辟易する。

今日のテレマ次長の醜態も醜いものがあった。呆れた。このことは業務報告会で社長にきっちりと問題提起し、またセンターをもませたいと思う。


「センターライン」をなくすと言う愚行。

2004年12月30日 00時40分52秒 | Weblog
事故を減らすためにセンターラインをなくすという、警察の「世紀ね愚行」が、テレビで取り上げられました。


フジテレビ「黄金のアイデア」。
どうしてこんな愚行を、わざわざ素晴らしいアイデアとしてテレビで取り上げるのだろう?
センターラインを消すという愚行が全国に広がって、どんどん危険な道ばかりになっていく。
こいつのせいだったんだな。顔、キャプチャした。
いづれ見直しするときが将来来るだろう。その時に指名手配写真として使ってやる。
ゆとり教育とおんなじさ。みんなまわりにあわせて「いいいい」と言ってしまう。自分の頭で本当にいいか考えろ。日本人はそこが弱い。
そして後でやはり間違ってた、と気付く。そういう風向きになると、今度は一気にそっちになびく。


実験的な番組を意欲的に流すフジ

2004年12月29日 02時16分41秒 | Weblog
年末ということで、深夜帯を中心に実験的な番組が多く作られていて、非常に興味深い。つい夜更かししてしまう。

特に意欲的なのはフジテレビ。今日は渋谷での大人の鬼ごっこを番組化していた。こういう実験的なものを多く作れるというのは、余裕の現れであり、さすがフジテレビの勢いを感じる。

対して、どん底の日テレは、毎晩安定路線のつまらない芸人番組ばかりを流し、全く意欲も感じられないし対照的。

数字ばかりを気にして守りの編成をするか、実験的なものを意欲的にもって来るか。

この日テレとフジテレビの姿勢の違いは、今のドコモauの違いに通じるものがあるのではないだろうか、と言うと、やはり少し考え過ぎだろうか?(つる)


ギター侍、FOMA テレビ電話を斬る

2004年12月27日 01時06分24秒 | Weblog
なんと、あの「平成のギター侍」が、FOMAのテレビ電話をメッタ斬りにする隠れネタが、
FOMA Vライブにより視聴できます!

番号は…
*8607*98322
です。
ドコモFOMA端末よりおかけください。
視聴にはデジタル通信料がかかります(笑)。
(お得時間帯で約30円程度)

…って言うじゃな~い!!

残念…。


カップルがうじゃうじゃ大繁殖!

2004年12月24日 15時35分19秒 | Weblog
いま、会社の昼休みにちょっと飯食いに会社から出たら、普段は誰も人がいないのに、もうカップルがうじゃうじゃ。
異様な光景。カップルが大繁殖してる。
普段は誰も歩かないようなところまで。

この光景、やっぱり日本はおかしいんじゃないですかね。お前ら、なんか勘違いしてるだろ!って言いたくなりますね。あまりの異様な光景に。

どこから沸いたんだ?というぐらい、もううじゃうじゃと。行動が分かりやすすぎ。そんなにも今日は特別な日なのか?

メディアによってなにかおかしな方向に熱せられたやつらの生み出す、日本の滑稽な光景…。

やはり言わずにはいられない!(笑)。


今日は日本中が揺れる日です(笑)。

2004年12月24日 04時14分52秒 | ひとり言・雑談
今日は日本中が揺れる日です(笑)。
とはいっても、新潟の地震のことではありません。

意外に、だれも正しいことを言わないので、ここでガツンと言ってやろうと思う。
クリスマス、どう過ごしますか?って、別にどう過ごそうが勝手だろ!!

毎年同じような、くだらん質問をするな。
クリスマスで騒ぐのはマスコミと、そのマスコミに踊らされた自分の考えのないやつらだけだ。

日本の滑稽な現象を、だれかガツンといって頭を覚ましてやれ。
「クリスマスはセックスをする日」にしたのは誰なんだ?
よく知らんが、もともとキリスト教でそういう教えがあるのか?

ナイナイのオールナイトで、岡村さんがいいこと言っていたが・・(笑)。

いまどき正論が言えるのは岡村さんぐらいかな。

これで批判のコメントとかきたら面白いんだけどねー。
なにしろ、誰ひとりとしてコメントをくれません・・・。

「とがったところをつぶす人」~新しいものは、いつも「とがったところ」から生まれる~

2004年12月21日 14時44分56秒 | クリエイト関連
とがったところをつぶす人~新しいものは、いつも「とがったところ」から生まれる~

新しいサービスにしろ企画にしろ何にしろ、「とがったところ」というが非常に重要で、それがものの新規性や、面白みというものを生み出す元になっていると思う。それがあるからこそ新しいものが生み出せるし、存在価値が生まれてくるわけで、これが丸くなったらそのものの存在価値もなくなってしまう。

ところが、多くの人間が意見をつけると、往々にして必ずその「とがったところ」が批難の対象になり、角が取れて丸くなってしまう。で、その批難をするのは、きまって「私は正しい判断をします」というような、変に常識人ぶった人なんだよね。でも実は、これが組織における癌なんだと思う。

一見、さも正しい意見のように(狭い範囲では)見えるため、一般的には人々の支持を得やすいが、実は、そうした人々こそ、新しいものを生み出す「芽」を摘んでしまうガン細胞であることに、気づかなくてはならない。

特にうちの会社みたいなところは、いろんなひとがよってたかっていろんな意見をつけていくことで、いつの間にか「とがったところ」が無くなって、凡庸な面白みの無いものになっていく・・・。

リスクばかりを恐れて、「私は常識がありますよ、正しいですよ」というような変に常識人的な(優等生的な)意見が、さも正しいかのように通ってしまう事によって、いつの間にか平凡なものになり、特徴が無くなって面白くないものができる。だから何も新しいものが生まれてこない。

「新しいもの」というのは、必ず「とがったところ」から生まれてくるものだと私は思う。

そこで、最近思うのは、何かを「生み出す」ようなタイプの仕事は、なるべく「一人でやったほうがいいものが生み出せる」のではないかということ。

これは一見、組織による仕事を否定するようで、時代に逆らう逆説的な考え(※)に見えると思うけど、何かを生み出すときにはそのとがったところこそ命であり、大人数の大組織でやれば、それはかならず丸くさせられてしまうと思う。

これを考えると、クリエイティブな仕事はむしろ一人でやるべきで、その証拠にいわゆる「クリエーター」と言われる人というのは、みな一人で(個人の名前で)まず生み出し、それをそのあとで組織の力を借りて展開していく。やはり「生み出す」部分は、一人の力(才能など)によってもたらされているところが多いと思う。


これまでの持論をまとめて見ると・・・

・新しいものは「とがったところ」から生まれる。
・組織の中でいろんな人が意見を付けていく内に、「丸く」なって、平凡で面白みのないものになってしまう。
・そこには必ず「とがったところをつぶす人」の存在がある。
・とがったところをつぶす人とは、変に常識人ぶっていて、「私はいつも正しいですよ~」というような、擬似常識人のことである。
・こう考えると、何かを「生み出す」仕事は、むしろ「一人でやるべき」ではないかということ。


このようになる。
どうだろうか。皆様の意見を求む。


(注)※「時代に逆らう逆説的な考え」・・・組織によって人と協力して仕事を進めていく、いわゆる組織力やマネジメント力が重要であると、過剰にかたよって喧伝されるのが、今の時代の風潮であることを前提としている。

今の日本、大衆レベルで本当に社会を動かし、社会の雰囲気を形作っているのは「メディア」です。

2004年12月19日 06時56分38秒 | 政治批評
今の日本、大衆レベルで本当に社会を動かし、社会の雰囲気を形作っているのは「メディア」です。
メディアが全ての土台、その上で人々が動かされている、政治や経済なんかよりもむしろ現実的に力を持っているのはメディアである・・・という独自の視点により、世の中の物事を斬っていき、自分なりの物の見方を提示していきたいと思います。
ここでいうメディアとは、約8割はテレビ(地上波)のことを指しています(報道は除く)。現代のあらゆる事象・・・社会問題から流行、若者文化から電通的チャラチャラまで、全ての現代日本の本当の土台になっているのはメディアだ・・・この視点をもって世の中を眺めていくと今まで見えなかったものが見えてくる。

「公」に語られる日本の姿と、実際の真の日本の姿は大きく乖離している。まるで日本の中に2つの国があるかのように。

この構図は、昔からの日本の社会と、メディアのによって後から作り出された新しい社会(の雰囲気/価値観)という2つの社会である。
こうしたメディアによる”2面社会”が、昨今のいろいろな社会問題を生み出す素となっているだけでなく、この構図のズレをうまく利用することで、あたらなニーズを掘り起こし、ヒットを生み出していくことも可能であろう。

メディアの価値と公の社会の価値の乖離。この独自の切り口で世の中を眺めてみると、「なぜ引きこもりが社会問題となっているのか」「なぜ都市型犯罪とかつては言われた凶悪犯罪が地方でも頻発するのか」から始まって、「なぜ牛丼をつゆだくにし、生姜を山盛り載せる人が多いのか」「なぜ電通の奴らはみなひげをはやしているのか」「なぜ癒しが求められるのか」「なぜ”ド定番””爆睡”いう言葉を若者は重用するのか」・・まで、あらゆる方面の多岐にわたる現象の裏に隠された理論が浮かび上がってくる。
そしてその奥底に必ず潜んでいるのは、現代のメディアというものの影響力である。そういう独自のものの見方を提示できる人間でありたいと思う。

ドンキホーテの放火は起こるべくして起きたものだと思う。こういう企業は淘汰されるべき。

2004年12月19日 06時44分12秒 | 政治批評
ドンキホーテの放火は起こるべくして起きたものだと思う。

もともと深夜営業時の騒音問題や、新規出店時の住民とのトラブルなど、企業モラルの無いとんでもないことばっかりやってきた会社であるにもかかわらず、
芸能人、とくにダウンタウンの松本人志が「ドンキホーテ、ドンキホーテ」と、ことあるごとに番組の中で話題にしたり、こさらテレビのトークの中で「ネタ的に」言及されることが多くあったがゆえに、名前だけは有名になっていった。
メディアの力は恐ろしいもので、そういう裏ではとんでも無いトラブルばかり起こしている悪徳企業であるにもかかわらず、そういうイメージをなくしてしまう。

で、この放火事件。起こるべくして起きたと思う。そういう企業は駆逐されてしかるべきだ。
住民とのトラブルのことが記載されているホームページ見たが、実態はひどいね・・・。
http://www.d3.dion.ne.jp/~jyuumin/


住民をなんとも思っていない。バカにしているにもほどがある。それなのに、名前だけは有名になっていたドン・キホーテ。
これを契機に、こういうDQN企業が淘汰されることを願う。



◆<参考>ドンキホーテ新入社員の実態報告メール

この秋ドンキに中途入社した者です、どこの店かはすみません。
入社説明会で説明された、(経営者的な仕事)(責任委譲)の内容とは多少異なる会社でした。
社員の勤務時間は、一日15時間から20時間(内休憩15分程度)。経営者的な仕事とは異なり、

人件費節約による連続労働、徹夜勤務、の連続です。
この連続勤務の中、社員は商談、陳列、納品を済ませます。この2ヶ月だけでも倒れる社員が居ました。
この様な勤務状態の中、お買場(ドンキでは売場と呼ばずお客様本位する為そう呼ぶ)の事を気付かう
社員は少なく、広告品の未納品(買いに来た客には売り切れたと言う)、賞味期限食品の販売、
衛生管理の不備(倉庫にはネズミが散乱)の野放し状態です。

だれもこの様な精神状態の中、住民問題まで気を配る社員は少ないと思います。
(ソース http://www.d3.dion.ne.jp/~jyuumin/zange.html)


◆<参考>ドンキの住民対応例
http://www.d3.dion.ne.jp/~jyuumin/taiou1.html

ついにBPO動く!!よくやった!BPOグッジョブ!!~血液型番組についてのテレビ局への見解公表

2004年12月09日 01時27分56秒 | テレビ界の動向
BPO・放送と青少年に関する委員会、よくやった!!
血液型番組についての見解表明グッジョブ!!

どんどんやるべし!
テレビ局側から「どうせBPOなんてなにも出来やしない」と舐められてるから。特に最近それを顕著に感じていた。めちゃイケのスタンプ復活しかり、TBSの深夜帯の荒れぶりしかり、何か「何でもやってやれ」という感覚がまた復活して来た感じがして、気掛かりだっただけに、絶妙なタイミングでのBPOの見解発表だった。

どんどん意見を付けるべし。あまりに身勝手に、口先だけの「表現の自由」が独り歩きして、いいように使われている。完全に舐められている。

見解の内容は占いとか、血液型とか一見するとくだらない意見に見えるかもしれないが、こうして「放送に対して公に意見を付けていく」「野放図にしない」という雰囲気形成が非常に大事。
あまりに表明の自由を楯にした反発を恐れ過ぎて、メディアに対して日本は何も言えなさ過ぎる。これは危険。

1999年12月のしりとり侍、ネプ投げ以来の2度目のBPO・放送と青少年に関する委員会による見解発表。
今日はよくやった!

こういう動きが、メディアの是正、ひいては情報環境を浄化して、日本人の心の荒廃を救っていくきっかけになると思う。小さいことのようでいて、実はかなり大きな一歩であると思う。

フジテレビ解説員・箕輪さんは、日本の最後の良心だ~横田めぐみさんの遺骨捏造に熱くなる

2004年12月09日 01時01分03秒 | 政治批評
◆横田めぐみさんの遺骨がウソだったことに対して、ニュースJAPAN(フジテレビ)の箕輪解説員の解説に、思わず熱くなった。

やはり箕輪さんは最後の砦、日本の最後の良心だ。みんなが言うように。
北朝鮮に対して、そして小泉首相に対して怒りをあらわにしていた。
顔から怒りが感じ取れるほどの感情の高ぶりに、見ている側も思わず熱くなった。

あれが本当の「日本人の心」だと思う。
それに比べて首相ののんきさと、こういう都合の悪い話だと、例のごとく「スルー」によってお茶を濁す筑紫哲也と言ったら・・・・。

やはりフジテレビはもっと産経色をもっと前面に出して欲しいと思う。
箕輪さん、そして同じくフジテレビ解説員の和田さんは、日本の最後の良心だ。政府もこうであれば・・・。

何だあのドコモの広告のダサさ加減

2004年12月02日 22時56分43秒 | Weblog
なんだあのドコモの車内広告のダサさ加減は。ファミリー割引の家族で無料通話が分けられるという広告。目を疑うほどのダサさ加減。電車で見てびっくりした。3人家族が、目から大量の水を流して割引に感動してるというやつ。リアリティということなんだろうが、モデルの家族があまりに田舎もん丸だし過ぎて滑稽。あれじゃあ余計に客は逃げていく。広告打つたびに客からのイメージはどんどん悪化していく(笑)。あほか。CMも見るたびにチャンネル回したくなる。家族の愛がどうのとかというやつ。何がやりたいのかさっぱり分からん。もともとあるダサイメージをCMでさらにより増幅させたいのか!音楽路線でいいイメージを作るauとは真逆。音楽との結び付きを強めることて広がりが出た。

ナンバーポータビリティーに備えた家族契約者の囲い込み強化に躍起になってるんだろうけど、そうして「家族」を全面に押し出すことで、かえってドコモ全体のイメージを非常にダサいものにしてしまっている。家族は囲い込めたが、イメージはがたがたになった…というのでは、笑うに笑えない。


2004流行語大賞ノミネート作品を組み合わせて、ストーリーを作ろう!?

2004年12月02日 12時54分28秒 | クリエイト関連
◆2004流行語大賞ノミネート作品

アカゴジラ 人格の否定 ニンニン
アキバ系 新規参入 ハッスル!ハッスル!
あと二十年かけて金だね 新庄節 ハルウララ
あらすじ本 人生いろいろ 豚丼
栄光への架け橋 セカチュー(世界の中心で○○○) 冬ソナ
栄養費 セレブ フルタ!(古田コール)
駅ナカ 総額表示 暴君ハバネロ
OK牧場 空弁 骨なし魚
オレ流 たかが選手 真逆(マギャク)
改革の本丸・疑惑の本丸 田村亮子でも金、谷亮子でも金 マグロ一筋
韓流 ダメ出し 負け犬/負け犬の遠吠え
気合いだー! 中二階 マツケンサンバ
○○斬り! 中年の星 未納三兄弟
黒酢 チョー気持ちいい メイド・コスプレ
蹴りたい○○○ って言うじゃない 萌え
さぁー! 電車男 よーく考えよーお金は大事だよー
サプライズ 鳥インフルエンザ ヨン様/ヂウ姫
産業再生機構入り 長嶋ジャパン ライブドア
残念!! なでしこジャパン 連続真夏日記録
自己責任 ニート(NEET) 私の人生の中では金メダル以上のメダル


これが流行語大賞のノミネート作品だって。
こっちのほうが選ばれたやつより面白いものがいろいろありますねー。

これを組み合わせたら、なんか面白いストーリーが生まれるんじゃないかと思ってやってみました・・(笑)。


◆さぁー! チョー気持ちいい ダメ出し って言うじゃない 萌え~

◆蹴りたい ニート(NEET) 人格の否定 残念!! あと二十年かけて金だね ハッスル!ハッスル!


・・・・。
さあ、どうでしょう?(笑)。

FNS歌謡祭の日はピザ屋が忙しい!

2004年12月02日 00時48分59秒 | Weblog
FNS歌謡祭のために2ちゃんねるのフジテレビ実況チャンネルが思いですね…。全然開かない…。

これ、こんなにのんびりしてテンポ悪いんだけど、毎年かなりの視聴率取るんだよね。

さらに何故か毎年FNS歌謡祭の日は、宅配ピザを頼む人が激増して宅配がてんてこ舞いになるなどの珍現象が起きる事でも知られています。これ、トリビア。または蘊蓄。

ここで言えることは、だから日テレみたいに細かい毎秒視聴率ばかり気にしても仕方ないって事なんだよね。常にチャンネルを変えられてしまう恐怖から、テロップとか、効果音とか、汚いCMの入れ方とか、単位時間あたりの情報密度を高めるための編集とか、そういった小手先のテクニックにばかり頼った番組作りを推し進める日テレ…、まあたしかにそれがここ十年の日テレ連続視聴率4冠王の原動力になったことは確か何だけど、いまだにそれにすがりついて、その鼻につく演出が飽きられてることにも気がつかない日テレ式番組作りにはうんざり。
うんぬん…。

それにしてもなんか年末って感じがするなあ。年末は音楽番組増えるね。レコーダーのハードディスク見たら、昨年のFNS歌謡祭がまだ残ってたので見てみたら、あゆは「緊張しました」と二年連続同じコメントをしていて笑えました(笑)。こういうレコーダーの使い方は面白いかも!寝かせて置くと価値が出るみたいな。

なっちのVTRにはモザイクいらないのかな?今日はいなかったような…。
残念ながら、流行語大賞には「素敵だな」(安倍なつみ)は選ばレませんでした…。
北島の超~キモい!が大賞かよ…。

…素敵だな。