先日、新宿の京王百貨店で、クレーマーの女に販売員が傘で目を突き刺され、右目眼球破裂の重傷を負ったという事件があったが、これは許せないですね。
やっぱりそろそろクレーマーから販売員や接客業の人を守るための法整備等を考えたほうがいいですね。
今の日本は、お客に対して甘すぎる。お客だから何をやってもいいというわけではない。
お客様だから、何も言う事が出来ない・・・そういう空気が企業側に漂っている。だから客の側が増長して、理不尽なクレームを付け、何をやってもいいというような勘違いをさせてしまう。 そういうクレーマーはすでに「客」ではない。徹底的に強い態度で挑むべきだ。
また、「客」だからと何をやってもいいわけではない。企業側の態度が、客というものに対して媚びすぎている。そこまで媚びないと自社のブランドに傷が付くと思っているのか。もっと自信を持って毅然とした態度で挑む必要がある。
接客の最前線では、このような付け上がったお客に対しての苦悩が多くあるはずだ。そういう企業側からは言いにくい部分を、法整備のような形で社会全体で考え、「接客に携わる労働者を保護する」という側面からもっと検討していかないといけないと思う。
日本は、「お客様」というものに甘すぎる。