メッタ斬りジャリズム

これからは個人ジャーナリズム(ジャリズム)の時代!しがらみのない自由な立場から世の中をメッタ斬る!

天窓から転落死した小学生、過剰な管理責任の追及はおかしい。そうした流れが閉塞感ある社会を作っていく。

2008年06月22日 06時57分21秒 | 政治批評
小6転落死、全国で緊急点検へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=523494&media_id=2


こんなところで飛び跳ねるなんて、しょもないバカな子だな。
いい笑い物だ。

そんなことまで社会が事前に想定しておかなくてはならないなんて、とんでもない話だ。

こういう想定外の突発的な行動に対してまで、細かく学校側の管理責任を問われてしまう今の世の中はおかしい。


そういう責任追及の流れが、先回って過剰な責任逃ればかりを考える学校や企業を生み出す。

その弊害があちこちに出て来ている。

例えば、責任追及を恐れて手術に及び腰な医師が増加したり、
責任追及を恐れあらゆる免責事項を記載して読みにくい総合カタログを作る会社(ドコモなど)や、
過剰な警備が必要になり社会的コストが増大する、
責任回避のために過剰に管理簿やマニュアルばかり作成する
…などなど。


こんな子の突発的な行動まで管理責任を問う世の中が、閉塞感ある社会を作っていく。
昔ならバカな子として笑い者になっただけだったはずだ。

今は公として表に形として見える部分だけ徹底的に細かく捉えて管理責任を追求し、公と実態の乖離がはなはだしい。

公に形に見えるところだけ過剰に細かい。
これは、少子化対策の税金投入や、地球温暖化対策のためのコンビニ・ファミレス24時間営業自粛問題と通じるものがある。
実態の原因はもっと違うところにあるのに。公として形になるところだけで問題を捉えてしまう。公と実態の乖離。
閉塞的な社会を作るひとつの要因だ。

秋葉原の無差別殺人は、悪名高い「日研総業」の請負労働者だという。小泉改革の歪みがあちこちに出ている。

2008年06月09日 02時29分46秒 | 政治批評
秋葉原通り魔7人死亡10人けが


このニュース、夜になって知った。
容疑者は、あの悪名高い「日研総業」の請負労働者だったという。

日研総業というのは、劣悪な労働環境に労働者を派遣して、過酷な環境で働かせながら、たっぷり搾取するという有名なブラック企業だ。
(詳しくはNHKスペシャル・ワーキングプアを参照)

このような「請負派遣業」は従来は禁止されていた。
しかし折からの自由競争、規制緩和で市場原理主義に従うことが強い国際競争力を生むという、小泉・竹中改革によって、こうした動きが拡大して行った。

要は、今日亡くなられた7名の犠牲者の方は、かわいそうなことに泉・竹中改革の被害者でもあるとも言える。
強く言えば小泉・竹中に殺されたようなものだ。


しかし無差別に殺人とはひどい。テロだ。

原因を探るにつれ、「命の大切さを教えないとダメだ」というような意見がこれから出てくるかもしれないが、それは効力を持たない。

命が大切であるが故に、それを踏みにじりめちゃめちゃにしてやろうという考えが働く。従って、命の大切さを教えるような教育により解決出来るような範疇ではない。


やはり社会的に虐げられる立場におかれた人たちをどのように社会で救済していくか、社会構造全体の問題だ。

それは単に「格差社会」のような労働に関わる問題だけでなく、あらゆる「価値観」においても、同様に考えいく必要があると思う。虐げられる立場の人を社会としてどう扱っていくのか。
一部の勝ち組だけが生きやすい世の中でいいのかということ。それは金銭的な面だけでなく、あらゆる価値観において。

あとは、メディアが現実から乖離した「いい側面」だけをことさら見せる、という点にも注意が必要だと思う。


それにしてもひどいな。

2ちゃんねる見てたら、秋葉原じゃなくて渋谷で起きれば良かったのに…という意見もあったが、それもなんとなく分かる気がする。

「民主党が経済を停滞させている」と表現するのが正しい。明らかに民主党が足を引っ張っている

2008年03月20日 18時52分58秒 | 政治批評
戦後初の「総裁空席」で大打撃
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=437494&media_id=2



いやいや、これは明らかに「民主党」が足を引っ張ったわけで。

政治が経済を停滞させている、
のではなく、正しくは

民主党が経済を停滞させている、

と表現するのが正しい。


財務省出身者うんぬんの出自で差別するのではなく、あくまで能力本位で選んで欲しい。

日銀総裁なんて相当高度な知識や判断が求められ、飾りで置いておけるポストではない。

能力本位で選ぶべきで、それを財務省出身者だからダメだとか訳の分からない理由で妨げる民主党は、
単なるパフォーマンスのために、民主党の存在意義をアピールするためにただ反対しているとしか思えない。民主党はいつもそうである。

民主党は、日本の国家のことは何も考えてない。
民主党が経済を停滞させている。民主党が足を引っ張っている。

そういうことを、自民党側もハッキリと言うべきだ。自民党は何も悪いことはしていない。

それを自民党の責任や政治家全体の無能さのせいにされたら、たまったもんじゃない。


2大政党制とは、こんなものなのか。
常に政権を選択出来るよう、同じ程度の勢力を持つ政党が拮抗する2大政党制が望ましいと、左翼マスコミを中心に散々言われてきたが、
やってみたらお互いに足を引っ張り合うわ、何も決めることも進めることも出来なくなるわで、全く政治が成り立たないではないか。

これがマスコミが切望した2大政党制というものなのか。
パフォーマンスばかりで、大事なことが何も進まなくなる、というのが2大政党制の真の姿なんだな。

普段政治に関心のない人間が、表面だけ安倍をバカにして立ち去る事こそ、下劣なものはない。

2008年01月20日 07時14分05秒 | 政治批評
安倍を上っつらだけでバカにしてあざ笑っている人間は、メディアの手のひらでいかに転がされているかを知るべきだ。普段政治に関心のない人間が、表面だけ安倍をバカにして立ち去る事こそ、下劣なものはない。


◆ニュースソース 安倍前首相が手記「捨て石に」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=380154&media_id=4

安倍は素晴らしいな。
国のために、自分が捨て石になる。
安倍さんは日本の国家を憂いてる。情けない国になりさがった日本を立て直した
い一心で、タブーに挑戦してきた。

自分を捨ててでも、地位を失ってでも国のためになりたい。数少ない政治家だと思いますよ。

私利私欲とパフォーマンスばかりの政治家が多い中で、安倍さんは公に奉仕する
という公僕の精神が生き抜いている。
真の政治家だ。日本を今なんとかしなくてはならない、真の保守復権を目指して。

しかしマスコミには徹底的にバッシングのターゲットにされ、潰された。

そしてそのマスコミにそのまま踊らされた、マスコミに思うツボの国民。


このニュースのコメントを見ても、未だに安倍をバカにして笑い者にしてる人が
いるが、メディアの手のひらにいかに転がされているかを知るべきだ。

本来政治には関係のない「赤城の絆創膏」を繰り返し取り上げるメディアに、そのまま踊らされ流された自分の滑稽さを知るべきだ。


それ以前に、普段政治に興味も関心もない人間が、上っつらだけ安倍をバカにして、深いものを見ずそのまま去っていく姿は何なのかと思う。
普段何も政治に興味ない人間が、表面だけ安倍をバカにしてあざ笑う。こんなに
くだらないことがあるだろうか。最も下劣な行為であると言わざるを得ない。


その人の本質を見ずして、周りがバカにしてるからと、一緒になってバカにしてみる。でも、政治に関心があるわけでもなく、ただちょっと上辺だけバカにしてみただけ。その他の政治的なことには一切関心なし。

――こんな下劣な行為ってあるだろうか。怒りが沸いてくる。


普段政治に関心のない人間は、政治のネタにコメントなんかしないで欲しいし、
選挙には行かないで欲しい。

そういう人が入れた一票が、真面目に政治を、国家を考えてる人の一票を相殺してしまうわけだから。
JUGEMテーマ:ニュース



<object width="425" height="373"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/fdSnDAlsfMk&rel=1&border=1"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/fdSnDAlsfMk&rel=1&border=1" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="373"></object>

自分が「ニコニコ動画」にアップした動画一覧 ~メディアの横暴を衆目にさらし続けるために~

2007年11月04日 15時11分19秒 | 政治批評
検証・偏向報道】発足当初からマスコミに叩かれていた安倍政権
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274955

メディアの偏向ぶりを検証する第一弾。安倍政権は、発足当初から異様なバッシングをマスコミから受けていた。その事実を証拠として残しておかねばならない。福田政権と全く扱いが違うではないか。川原亜矢子にまで安倍叩きをさせるニュースZERO(日本テレビ)のダイジェスト。安倍が何かをやってから叩かれたのではなく、安倍つぶしは最初から始まっていた。この事実を忘れぬよう証拠を残していきたい。第2弾はこちら!→sm1390268(ニュース23)

<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1274955" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">【ニコニコ動画】【検証・偏向報道】発足当初からマスコミに叩かれていた安倍政権


----------
【検証・偏向報道】発足当初から始まった「安倍つぶし」(ニュース23)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1390268

メディアの偏向報道を検証する第2弾。安倍政権発足直後のTBSニュース23(2006.10.6OA)。メディアによる執拗なまでの「安倍つぶし」は、発足直後から始まっていた。マスコミの異様な「安倍つぶし」という偏向報道を風化させないよう、その時のニュース映像を残しておこうという試みだ。今はこうした動画共有で、その動かぬ証拠を残し、多くの人の目に触れられる状態にしておくことが出来る。
人の意識や感覚というものは不思議なもので、すぐに移ろいでしまう。テレビでわーっとやっている時は意識しているが、それがなくなるとすぐに忘れてしまう。それを逆手にとって「どうせ世論は忘れるだろう」とメディアは好き勝手なことをやってきたわけだが、今はこうしていつまでも証拠を残し、衆目に触れさせる「仕組み」がある。
これは大きな武器の出現だ。テレビも無責任なことが出来ない時代になった、ということでもある。当時のニュース映像を残し、偏向振りを徹底検証したい。
これを見ると、安倍政権発足当時からいかに左翼マスコミが安倍に対して恐れを抱いていたかが伝わってくる。安倍の「戦後レジームからの脱却」「美しい国づくり」を恐れ、あらゆる機会をとらえて本気で潰しにかかった。
安倍が何かをやったからバッシングされ始めたのではなく、政権発足当初から潰しにかかられていたのである。今の福田とは、全く扱いが違う。
映像内に「安倍さんが何考えてるかに不安があるんだろうと思います」と筑紫がコメントしているが、それはまさに左翼マスコミの不安・恐れそのものを吐露したコメントだ。
この映像を見ると、「不偏不党」を謳った放送法は何のためにあるのか。表現の自由は単なる都合のいい隠れ蓑なのかと思う。徹底的に検証したい。メディアの横暴を防ぐためにささやかながら出来ることとして。
(※)TBSの番組は「権利者の申し立てによる削除」が相次いでいますので、後々削除される可能性があります。TBSはニコニコ動画を目の敵にしていますね。よほど怖いんでしょう。

<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1390268" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">【ニコニコ動画】【検証・偏向報道】発足当初から始まった「安倍つぶし」(ニュース23)



-----------
TBSニュース23「いじめる子を救え」気持ち悪い特集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1398402

TBSニュース23「いじめる子を救え特集」(2007.3.22)。気持ち悪い特集です。いじめられて自殺した子の親が「本当に罰して欲しかったのか」「ごめんねの一言だけが欲しかった」と妙なことを言い出す。
後半は「いじめに明け暮れていた」少年を怖い親父が更生。「気が向いたら集団でボコボコにしていた」と悪びれる様子もなく話す少年。この少年にいじめられた子は、どんなに苦しい思いで毎日を送っていたことか。そこに想いを至らせず「いじめる側」を救わなければならないというTBS特有の気持ち悪い特集。犯罪被害者の人権より、加害者の人権ばかりが重視される問題と通じるものがある。
―いじめる子の心も救ってあげないと!? じゃ、いじめられる子は何なんだ。そして最終的には安倍批判。ふざけた特集を電波を独占しといてやるんじゃねぇ。

<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1398402" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">【ニコニコ動画】「いじめる子を救え」―気持ち悪い特集(TBSニュース23)



-------
2007年10月29日 03:19:51 投稿

「福田総理は健脚」無理やり持ち上げるニュースJAPAN

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1398760

最後の良心とまで言われている「ニュースJAPAN」(フジテレビ)までもが、福田総理を持ち上げる!?(2007.10.26) その持ち上げ方も「足が健脚」という無理やりな持ち上げ方。福田・安倍・小泉で、官邸の一定区間を何秒で歩くかをテストするなど全くバカらしいことに時間を割く。もっと取り上げるべきことあるでしょうが。安倍と扱いが全く違う。他→sm1390268、sm1398402、sm1274955

<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1398760" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">【ニコニコ動画】『福田総理は健脚』 無理やり持ち上げるニュースJAPAN



---------
2007年10月29日 03:40:19 投稿

安倍が目指す国づくりとは何か。後ろの画面で印象操作。TBSニュース23
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1398889

「安倍総理が目指す国づくりとは何か」TBSニュース23(2007.5.17OA)。いつものごとくのTBSの論調と、後ろの画面でさも安倍が戦争好きで危険な男のような印象操作をつづけている点に注目。他→A級戦犯安倍潰しsm1390268、いじめる子を救えsm1398402、安倍潰しsm1274955、福田の健脚sm1398760など

<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1398889" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">【ニコニコ動画】安倍が目指す国づくりとは何か。後ろの画面で印章操作。TBSニュース23



-----------
2007年10月07日 09:30:45 投稿
【勝手ダイジェスト】CDTV2007.10.6

好きなところだけを勝手にまとめたダイジェスト版。あとで編集したわけではなく、放送を見ながらリアルタイムに必要な部分のみ録画したものです。主にヒジュアル系等はカット。スピード感重視。(※実験につき後ほど削除します)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1220316

<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1220316" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">【ニコニコ動画】【勝手ダイジェスト】CDTV2007.10.6


----------
2007年10月14日 10:01:31 投稿
【勝手ダイジェスト】CDTV2007.10.13 (俺MIX)

先週に引き続き、またまた勝手ダイジェストです。嫌いなものはバッサリカット。「単位時間当たりの情報密度を高める」をテーマにした実験です。先週の分はこちら→sm1220316

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1275618

<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1275618" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">【ニコニコ動画】【勝手ダイジェスト】CDTV2007.10.13 (俺MIX)


-----------
2007年10月28日 04:53:51 投稿
【勝手ダイジェスト】CDTV2007.10.27 (俺MIX)

またまた来ました、勝手ダイジェスト。テンポとスピード最優先、「単位時間当たりの情報密度を高める」をテーマにした壮大な実験です。新しい映像のあり方をどうぞ。女性のカットが多いとのコメントをいただいておりますが、特段、意図はありません。TBSの番組は、「権利者の申し立てによる削除」が相次いでいますので、後々削除される可能性があります。TBSはニコニコ動画を目の敵にしていますね。よほど怖いんでしょう。先々週の分はこちら→sm1275618 その前はこちら→sm1220316 その他の自分up動画→sm1274955

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1389915

<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb/sm1389915" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">【ニコニコ動画】【勝手ダイジェスト】CDTV2007.10.27 (俺MIX)



本当に無念でならない安倍総理の辞任。マスコミの組織的な”安倍つぶし”によって潰された瞬間。

2007年09月13日 02時59分10秒 | 政治批評
安倍首相の辞任、本当に無念でならないです。戦後のタブーに挑んだ挑戦者が、マスコミの徹底的な”安倍つぶし”によって潰された瞬間ですね。

戦後からおかしくなってきた日本を立て直そう、戦後のあらゆるタブーに挑もうという数少ない挑戦者でしたが、既存マスコミの徹底的にスクラムを組んだ”仕組まれた安倍潰し”によって、無残にも押しつぶされてしまった。無念で仕方ないでしょうね。
日本を深い部分で立て直そうとする、貴重な挑戦者を、ひとり失った。マスコミがまた、国益に反することをやってくれましたね。

やはり「国のため」に、何を言われても、
どんなにバカにされても、やるべきことやらなきゃいけない、
という想いで、これまで耐えてこらえてやって来られたと思うけれども、
それももう耐えられなくなった。自分が踏み台になってやってきたんだろうけど、限界が来たという感じでしょうか。
本当にお疲れ様でした。

マスコミに徹底的にいじめ抜かれた結果だと思いますね。
特にここ最近の安倍いじめ、安倍バッシングというものは目にあまるものがあった。

その結果、思い悩んで考えつめて、おかゆと点滴で過ごすほどに追い詰められてしまった。本当にかわいそうでならないです。


こんなに純粋に国のことを想ってやる人はなかなかいないですよ…。しかしそれを理解しているのは、ほんの一部の国民だけです。マスコミが意図的に伝えようとしないんだから。
そういう”特定の意図”を持ったマスコミの情報だけで、安倍をバカにしたり批判している人って、いったい何なんでしょうか。マスコミという手のひらに転がされて、それにも気づかず喜んでいる滑稽な人たち…としか思えません。しかしそれが大半の国民の姿なんですね。
本当に無念です。涙が出ますよ。


あとは、国民にそこまでの高尚なものを理解する素養がなかったというのも大きいと思います。
国民の側に、安倍さんのやろうとしている事がどれだけ重要な意味を持つかということを理解する素養がない。なのに、素養がないくせに、逆に「安倍政治は分かりにくい」「もっと分かりやすい政治をしないとダメだね」なんてヌかしたりする。

または「生活など、国民の求めてることをやって欲しい」なんていう。
国民なんて狭い範囲での自分の損得(収入とか)でしか考えないものです。そんなことばかりに焦点を合わせていたら、本当に大局的見地に立った国家のための政治なんて出来なくなる。

なのにマスコミもそれをもっともな事のように報道する。

こんな低質なマスコミの”組織的ないじめ”に、戦後のタブーへの”貴重な挑戦者”が潰されてしまったなんて、本当に無念でなりません。


あともうひとつ思うのは、中身をじっくり見てくれる時代じゃないんですね。
もう本当にうわっ面な世の中でね、表面的なものしか見なくてね、そしてすぐに雰囲気にわーっと流される。
腰を据えて中身を見ることをしない、自分の頭で考えることをしない。
まぁそれをマスコミが特に助長して増幅してるんだけど、そんな時代に首相になって、ほんと不運だと思いますね。誰も良さが分からない。


辞任会見で、目が潤んで涙をうっすらと浮かべたような安倍総理の姿を見て、こちらも涙が出てしまいました。無念で仕方ありません。

遠藤農水大臣辞任。こうなったら完全に謀略だよね。安倍を追い落とそうとする勢力が跋扈している。

2007年09月09日 05時43分43秒 | 政治批評
遠藤農水大臣辞任のあとも、相次いで暴かれる自民党のカネにまつわる不祥事。

こうなったら完全に謀略だよね。
誰か影の黒幕が安倍を追い落とそうと、くだらないスキャンダルを次から次へと暴いてる。

ハメられた安倍。それにまんまと流される疑うことを知らない単純な国民。

その影の黒幕って誰なんだろうね。

でも意外に逆に自民党に風が吹くかもよ。
ただ政権を取りたいがために、あまりにもくだらないスキャンダルばかりを暴いて攻勢をかけようとする民主党に、国民もだんだん辟易してきたところだ。

あまりに政策に関係ないところで攻撃ばかりしていては、いづれ国民から愛想つかされるだろう。

ただ政権を取りたいだけの民主党と、とにかく安倍を追い落としたいマスコミ。

これで国民が愛想をつかさないとしたら、よっぽど日本の国民はバカになったということだ。

遠藤農水大臣の問題は、会計検査院も知っていた、また農水省も知っていたのに官邸には情報が伝わらなかった。
それは安倍を追い落としてやろうと画策してる奴らがあちこちに散らばっているという証拠だ。
それで大臣が就任してから暴いて来る。完全に謀略だ。
そういう奴らがあちこちに散らばって跋扈している。

それを「安倍には情報収集能力がない」なんてのんきな批判をしている。情報収集能力なんてことより、もっと大きなものがうごめいていると言うのに。そっちのほうがよっぽど日本にとって危険なことだ。

なかなかいい安倍改造内閣。要所要所にタカ派を配置。期待が持てる「仕事人内閣」。

2007年08月28日 01時27分34秒 | 政治批評
なかなかいい内閣改造だと思いますね。要所要所に保守的な、タカ派的な大臣を配置している。

ベテランを並べて派閥に配慮してバランスを取るようにみせておいて、実は密かにタカ派的な配置をしのばせて、安倍カラーを密かに進めようとしている。
これはなかなかいいよー。期待が持てます。

特に町村外務大臣。これはいい。あとは、額賀さん、高村さん、伊吹さん、山谷さん。これらはいい働きをするだろう。

町村外務大臣は早速、『主張する外交』を早くも明言。素晴らしいですね。
中国韓国に負けるな。言いなりになるなよ。頑張れ日本外交。

サプライズがない、とか街の声で批判してる奴がいるが、政治はサプライズでは出来ない。見世物じゃない。政治にサプライズは必要ない。

また、『もっと分かりやすい政治をして欲しい』とバカ面こいたバカ女がしゃべっていたが、それはお前がバカだから分からないだけだろ。

安倍が分かりやすい政治をしてないんじゃなくて、普段政治なんか全く興味ないから何も分からないんだろ。

自分を棚にあげてインタビューに答えるなと思う。
普段、このバカ女は、政治の何に関心を持っているというのか。

こんな国民の声には耳を傾ける必要はない。こんな声に耳を傾けていたら、真に国のためになる政治なんて出来なくなる。こんなバカの意見は切り捨ててよい。切り捨てることこそ大事だ。

バカに限ってそういうことを言う。自分の側に問題があるんだろうが。

普段はグルメとファッションと男のことしか頭にないバカ女に「政治は分かりにくい」なんて言われたくない!!
そんなインタビューを意図的に選んだNHKもおかしい。

レベルの低いマスコミ。雰囲気に流される国民。なんてチープな選挙か!《参院選総括》

2007年08月04日 18時25分58秒 | 政治批評
レベルが低いマスコミ。
本当に国にとってやるべきことは何かを伝えない。
ワイドショー的、
ただスキャンダルを騒ぐだけ。


それに乗せられて、雰囲気に流されて決めてしまう国民。
自分の頭で考えず、うわっ面だけで判断してしまう。
本当に大切なことは何かをみようとしない。
ただ周りに流されるだけの国民。


なんて単純な国民
なんてチープな選挙…


こんなマスコミ、こんな国民のもとでは、もはや選挙なんて成立しないのではないか。
それを選挙結果だけ真剣に重いものとして受け止めても意味がない。

なんてレベルの低い日本。
マスコミも国民も。


これは民主主義の危機だ。
簡単に雰囲気に流される国民。この国の選挙、民主主義は危うい。

道路特定財源問題―小泉なら「抵抗勢力」のレッテルを貼った―

2006年12月10日 05時45分31秒 | 政治批評
道路特定財源の問題も、小泉なら反対派を『抵抗勢力だ!』とレッテルを貼り、徹底的にセンセーショナルに対決の構図を作り上げて盛り上げ、マスコミを利用して国民の支持を高めていっただろう。小泉はそういう演出は天才的だった。

しかし、安倍さんの場合は、同じことをやるにしてもそういう演出をしないので、地道に改革をしているにも関わらずそれが国民に伝わらない、メディアも乗ってこない。

安倍さんも反対派を『抵抗勢力だ!』とレッテルを貼り、対決構図にしてマスコミを動かせばいいのに。そうすればすぐに国民はなびくから。そうすれば支持率も上がる。

ただそれだけ。逆に言えば国民を動かすなんてちょろいもんだと。対決構図にして盛り上げれば良いわけだから。
盛り上げれて話題性を持たせれば、マスコミが乗って来る。マスコミが取り上げれば、国民は簡単になびく。最初にただ『抵抗勢力だ!』とやればいいだけ。それを小泉は知っていて確信犯的にやっただけである。

中身なんて問われない。いかに演出してマスコミを動かすか。それだけが今の政治。小泉からこの傾向が特に顕著になった。

安倍さんは敢えてその流れを戻し、原点回帰で正攻法で地道にやろうとしているのだろうが、それが残念ながら自分の足がすくわれかねない状況になってしまっている。やはり正攻法は今時代、報われないのかもしれない。

それだけ時代の方がゆがんでしまったということだろう。地味に地道にやる者は報われず、中身よりも派手なパフォーマンスをする者が好まれる。

それは今の社会の随所で見られる。就職活動なんか、その好例だろう。いづれ「杉村太郎的就職観」を打破するコミュニティーを立ち上げる予定だ。ああいう就活本が価値観を規定してしまっている。あそこで語られている価値観で、本人の能力の何が分かるというのか。少なくとも安倍総理タイプの人間に対し、その能力の何が判断できるというのか。
間違った「就職観」が覆い尽くしている。就職をする側も、面接をする面接官の側も。

その流れを作っているのが杉村太郎的な価値観であり、就職本である。もう終わったことだが、いづれここにもメスを入れたい(笑)。誰もそういうところに疑問を感じないのか。安倍さんや城内実氏みたいな人間の内面的な能力が評価されるような尺度を希望する。

「マスコミが叩けばたたくほど、国民は逆に動く~それは、マスコミに対するフラストレーションの表れ」

2006年10月09日 03時36分34秒 | 政治批評
「マスコミが批判すればするほど、結果は逆になる」―それがここ最近の社会の顕著な動きだろう。
小泉元総理の靖国参拝にしてもそうだった。今盛んに行われている安倍首相への批判もそうなっている。

「マスコミが叩けばたたくほど、国民は逆に動く。」

そうした動きが最近鮮明になってきた。それはなぜだろうか。

原因はマスコミのあまりに偏った報道姿勢にある。特にTBSのような歪み。歪んだ恣意的な報道の押し付けに、国民の多数はフラストレーションを常に抱えている。

しかしそのフラストレーションの持って行き場がない。直接、テレビ局等に電話する人もいるが、テレビ局は全く聞く気がない。視聴者をバカにしているから。暖簾に腕押しで何も変わらない。
そこで、そのマスコミに対するフラストレーションを、マスコミの論調と逆の行動へと持っていく。


靖国参拝がいい例だ。特に今年の終戦記念日は例年になく多くの人であふれたというが、これは純粋に靖国神社に参拝したい人たちだけではなく、日ごろのマスコミ報道に対するフラストレーションを靖国参拝と言う形で爆発させているという、そういう向きも多分にあるだろう。特に靖国にきていたTBSの報道クルーに多くの罵声が浴びせられていたと言うエピソードからもこのことが分かる。

靖国参拝の熱狂は、マスコミの報道姿勢に対するフラストレーションの表れなのだ。このフラストレーションは、参拝を強行した小泉総理の支持率まで押し上げる形となった。
マスコミの思惑とは完全に逆になった。

今行われている安倍総理に対するマスコミの安倍バッシングも、やればやるほど逆になるだろう。すでにマスコミがあんなに連日叩いているにもかかわらず、70%近くの支持率になっている。

つまりこの国の国民は、そんなにバカじゃないと言うことだ。もっといえば、「成熟した国民」であるということだ。
マスコミが報道したからと、ハイそうですねとすぐになびくわけじゃない。

マスコミが報道により国民をコントロールしようという発想自体が、時代遅れになってきている。このことはあの田原総一郎が「時代に取り残されたマスコミ」と言う表現をしている(写真参照=日本テレビ「太田が総理大臣になったら・・・秘書田中。」より)。

国民は成熟してきている。マスコミ以外のルートで情報を得るツール(ネット)も発達してきている。マスコミだけがいつまでも古い。

他にも例はいくらでもある。マスコミがいくら「学歴社会は良くない。詰め込み教育は良くない。勉強ばかりはだめだ。」といっても、やはりわが子は塾に通わせる。つまり、そういうものなのだ。

「マスコミが叩けばたたくほど、国民は逆に動く。」それはマスコミに対するフラストレーションの表れだ。この傾向はこれからますます顕著になるだろう、マスコミ自身が今の報道姿勢を改めない限り。

メディアによる連日の”安倍いじめ”に腹が立つ!

2006年10月08日 10時27分17秒 | 政治批評
マスコミみんなで安倍をバカにして叩いてばかりで腹が立つ。そんなに安倍がにくいのか。
連日マスコミの報道がひどい。これではマスコミによる集団いじめだ

日本テレビで始まった11時台の「ニュースZERO」ってなんなんだ。あの村尾ってキャスターは一体誰なんだ。
毎日のようにひどい安倍批判をしている。批判ではなくて、出演者みんなであざ笑ってバカにしている。見るに耐えない日本テレビ。


特に安倍に対してはみなで毎日いじめてる。
田中真紀子が安倍のことを子ども扱いしてバカにしたらしいな。
またあの言葉がどのチャンネルでも繰り返し繰り返し取り上げられて、あの言葉だけが独り歩きしていくんだろう。そしてイメージが作られて行く。メディアによる安倍いじめだ。


安倍もいちいち気にして小泉に相談したりしてるみたいだ。

「美しい国」を逆さに読むと「憎いし苦痛」になるからとんでもないと書き立てた中日新聞などはあまりにひどい。
頭に来るな。普段は何も政治になんか興味のないやつがコメンテーターとして呼ばれて、さも常識人ぶって安倍を批判するのが一番腹立つ。

メディアによる安倍いじめだ。弱い者は徹底的にいじめ抜かれる。先日も女子中学生がいじめで自殺したが、マスコミも同じことをやっている。メディアがそういう雰囲気を作っているのだ。

やはり安倍は、落ち着いたらいづれはメディア、マスコミにもメスを入れるべきだ。教育再生だけでは、この国は立ち直らない。最大のタブー、聖域であるメディアに蛮勇を持ってメスを入れる必要がある。信念の強い安倍なら出来る。

何で安倍総理だけマスコミからひどい言われ方をされなきゃいかんのか!怒りがこみ上げてくる。

2006年10月01日 15時56分24秒 | 政治批評
何で安倍総理だけマスコミからひどい言われ方をされなきゃいかんのか!怒りがこみ上げてくる。
こんなことばかり言われる。なぜ安倍に対してはマスコミはこんなことばかり言ってくるのか!しかもこれは産経新聞だ。

-----
安倍首相就任会見 「しっかりと」32回「思います」35回(産経新聞)

 ■自信のなさ表れ? 専門家は辛口分析

 「しっかりと教育再生改革に取り組んでまいりたいと思います」
 26日夜の就任記者会見で安倍晋三首相は「しっかりと」「思います」「まいります」という表現を連発した。
 「首相としての初会見で緊張していた」(自民党関係者)との見方がある一方、専門家は「自信のなさの表れでは」と辛口の分析をしている。
 就任会見は首相官邸で約26分間行われた。発言の中でとりわけ目立ったのは副詞の「しっかりと」だ。「しっかりとスタートする」「しっかりと支援していきたい」など32回登場。1分間に1回以上使った計算だ。
 また、文末では「思います」(35回)、「まいります」(22回)、「考えています」(18回)を多用。「しっかりと」強調した決意が最後に「思います」といった形で弱まった印象を与える。
 「上手な“聞き方”“話し方”の技術」(ダイヤモンド社)などの著書がある話し方研究所の福田健会長は「同一表現がこれだけ多いとは…」と驚く。福田氏は「首相の重責に『しっかりしないといけない』との思いから『しっかりと』という力強い表現を無意識に多用しているのではないか」と指摘。「文末で『思います』『まいります』を繰り返すのは、弱さや自信のなさの表れ」という。(産経新聞) - 9月
28日8時0分更新
---

産経新聞までこうだ。
ラジオのニッポン放送でもこの「しっかりと」という言葉だけを抜き出して、そこだけ連続させたテープを流して笑い者にしていた。みんなでバカにしている。笑い者にしている。

なぜ安倍の時だけこうなのか。嫌がらせがひどすぎる。

朝日新聞系の雑誌「アエラ」には、「安倍は半べそかいたブルドッグのようだ」とか「安倍は気持ち悪い」ということまでデカデカと書かれていた。
みんなでよってたかっていじめている。なぜ安倍氏だけそんな言われ方をせねばならんのか!これは人権侵害ではないか、朝日が一番嫌う。

なぜ「お坊ちゃんだからダメ」という言い方はOKなのに、
「女だからダメ」や、「韓国人だからダメ」という言い方はいけないのか。

言ってることは同じではないか。中国人だからダメ、という言い方が差別で良くないというのならば、お坊ちゃんだからダメという言い方も差別として控えるべきではないのか、朝日新聞。
(「女性専用車両」が認められるなら、「中国人専用車両」を作って中国人をそこに隔離することも可能。「日本人専用車両」でもよい)

なぜ安倍総理だけがこんなにマスコミからよってたかってひどい言われ方をせねばならんのだ!!怒りがこみ上げてくる。
これは何としてでも安倍氏を応援していかねばならない。

この腐った世の中、人間としての感覚が麻痺した日本を、真正面から地道に立て直そうと戦っている安倍総理を、何としてでも盛り立てていかねばならない。

敵は日本の中に潜むTBS、朝日新聞だ。

理不尽なクレーマーから接客業の労働者を守れ~日本は「お客様」に甘すぎる。

2006年08月28日 02時08分49秒 | 政治批評

先日、新宿の京王百貨店で、クレーマーの女に販売員が傘で目を突き刺され、右目眼球破裂の重傷を負ったという事件があったが、これは許せないですね。

やっぱりそろそろクレーマーから販売員や接客業の人を守るための法整備等を考えたほうがいいですね。

 今の日本は、お客に対して甘すぎる。お客だから何をやってもいいというわけではない。

 お客様だから、何も言う事が出来ない・・・そういう空気が企業側に漂っている。だから客の側が増長して、理不尽なクレームを付け、何をやってもいいというような勘違いをさせてしまう。 そういうクレーマーはすでに「客」ではない。徹底的に強い態度で挑むべきだ。

また、「客」だからと何をやってもいいわけではない。企業側の態度が、客というものに対して媚びすぎている。そこまで媚びないと自社のブランドに傷が付くと思っているのか。もっと自信を持って毅然とした態度で挑む必要がある。

接客の最前線では、このような付け上がったお客に対しての苦悩が多くあるはずだ。そういう企業側からは言いにくい部分を、法整備のような形で社会全体で考え、「接客に携わる労働者を保護する」という側面からもっと検討していかないといけないと思う。

日本は、「お客様」というものに甘すぎる。

 


今の日本、大衆レベルで本当に社会を動かし、社会の雰囲気を形作っているのは「メディア」です。

2004年12月19日 06時56分38秒 | 政治批評
今の日本、大衆レベルで本当に社会を動かし、社会の雰囲気を形作っているのは「メディア」です。
メディアが全ての土台、その上で人々が動かされている、政治や経済なんかよりもむしろ現実的に力を持っているのはメディアである・・・という独自の視点により、世の中の物事を斬っていき、自分なりの物の見方を提示していきたいと思います。
ここでいうメディアとは、約8割はテレビ(地上波)のことを指しています(報道は除く)。現代のあらゆる事象・・・社会問題から流行、若者文化から電通的チャラチャラまで、全ての現代日本の本当の土台になっているのはメディアだ・・・この視点をもって世の中を眺めていくと今まで見えなかったものが見えてくる。

「公」に語られる日本の姿と、実際の真の日本の姿は大きく乖離している。まるで日本の中に2つの国があるかのように。

この構図は、昔からの日本の社会と、メディアのによって後から作り出された新しい社会(の雰囲気/価値観)という2つの社会である。
こうしたメディアによる”2面社会”が、昨今のいろいろな社会問題を生み出す素となっているだけでなく、この構図のズレをうまく利用することで、あたらなニーズを掘り起こし、ヒットを生み出していくことも可能であろう。

メディアの価値と公の社会の価値の乖離。この独自の切り口で世の中を眺めてみると、「なぜ引きこもりが社会問題となっているのか」「なぜ都市型犯罪とかつては言われた凶悪犯罪が地方でも頻発するのか」から始まって、「なぜ牛丼をつゆだくにし、生姜を山盛り載せる人が多いのか」「なぜ電通の奴らはみなひげをはやしているのか」「なぜ癒しが求められるのか」「なぜ”ド定番””爆睡”いう言葉を若者は重用するのか」・・まで、あらゆる方面の多岐にわたる現象の裏に隠された理論が浮かび上がってくる。
そしてその奥底に必ず潜んでいるのは、現代のメディアというものの影響力である。そういう独自のものの見方を提示できる人間でありたいと思う。