ぐうたら嫁と万能姑サマの同居生活

万能な姑サマと同居しながら、楽しいこと美味しいこといっぱいのぐうたら生活です。
良かったら足跡残してくださいね♪

京都 ぶらり 「平安神宮」 「金戒光明寺」 「真如堂」

2010-12-03 14:54:35 | 日記
北海道ネタがまだまだ続きそうなので、ここでちょっと一息♪


昨日12月2日
ぽかぽか陽気に誘われて京都へ行ってきました。

いつもながらスタートが遅かったので、見るところを絞って。
となると、蹴上~金戒光明寺コースでしょ。

お花見に行ったコース。

最近はガイドブックも持たずに行くので、毎回ビミョーにルートが違います。



平安神宮  春は一周忌前だったので中に入らなかった



右近の橘 黄色い実が成っていました


そして大好きな金戒光明寺。
今年はJRの「そうだ 京都、行こう」のポスターにもなったので混んでるかな…



何度来てもこの眺めは美しい



三門横の紅葉はいつも燃えるような赤い色をしています

ちょうど秋の特別公開で、三門にも昇ることができました。
天気が良かったので眺めは最高 でも写真NGなのであしからず…

思ったより人も少なく、庭園までゆっくり見てきました。
ただ、庭園のほうはもう散り紅葉…


そしてすぐお隣の真如堂へ。
ここにはお気に入りの大銀杏があって楽しみにしていたけど、もう半分以上散ってしまってました。
でもまだ綺麗な紅葉もたくさん♪














ここでもゆっくり庭園を見させていただきました。
欲を言えば、あと3日くらい前が見ごろだったのかな。


帰りは京都から甲子園口まで爆睡
携帯万歩計は12000歩!!

おかげで?今朝大寝坊
姑サマに「きっと起きてこないと思ったわぁ」なんて言われてしまいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり京都はステキ! (鶴姫)
2010-12-04 14:43:10
京都の紅葉は真っ赤っかですね。関東の紅葉とはひと味違う。モミジの種類も違うのかしら。

もう2年近く京都とはご無沙汰。来年こそ「これでもかっ」て感じの京都の紅葉観たいものです!
返信する
今年は… (ぐうたら嫁)
2010-12-04 21:40:55
京都に3回行ったのかな。

いつでも思い立った時に行かれる近さなのに
朝がグズグズで‘好き’と言う割りには行ってないです

鶴姫さんも紅葉まで待たず、桜の頃にぜひ!!
返信する

コメントを投稿