ぐうたら嫁と万能姑サマの同居生活

万能な姑サマと同居しながら、楽しいこと美味しいこといっぱいのぐうたら生活です。
良かったら足跡残してくださいね♪

お別れセレモニー

2013-01-16 23:36:12 | 姑サマ

 

だいぶ日にちが経ってしまいました(^^;

「ぐうたら嫁と万能姑サマの同居生活」最後の記事として

書きたいと思います

 

姑サマとのお別れセレモニーは、参列者11人

(ウチとお義姉サマの家族がそれぞれ4人、あとは近い親族3人)

 

姑サマは生前特定の宗教を持っていましたが、

お経をあげてもらうより、家族に見送られたい…との意向により家族葬となりました。

 

左には遺影と、思い出パネル

 

右には懐かしい写真をDVDで…

 

姑サマが好きだった薄紫の花に囲まれて…

 

「孫の結婚式に着たい…」と作ったけど一度も袖を通さなかった

薄紫の着物を着ての旅立ちです

 

 

セレモニーでは、家族がそれぞれ姑サマへの思いを1人ずつ語りました。

息子たちもしっかり自分の思いを伝えることが出来たと思います

 

 

そしてなんと精進落としはビュッフェ!!

姑サマなら「孫たちの喜ぶものを食べさせてやって♪」ときっと言うと思って…

 

 

私の席は影膳の真ん前 ちょっと緊張…

 

デザートもこんなにいっぱい!

 

 

人数分の小分け皿以外にも、まだまだありました

 

 

 

実は最低人数が15人から20人用のビュッフェしかなく

さすがの大食い2家族でも完食出来ませんでしたが

どれも美味しかったぁ♪

 

 最後に美味しいもの記事で締めくくれて良かったです(^0^)v

 

どーでも良い話だけど、旦那サマの忌引きが7営業日だったので

実は今日まで休みでした 年末からずっと…

 

今まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。 

これからのブログは

 「食べて遊んで昼寝して…♪」

に移行します♪

ランキングバナーも移行しますので、またポチッとお願いします┏〇ペコッ

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テオテオ)
2013-01-17 07:02:56
大変でしたね
お疲れ出てませんか?
そうかぁ・・・・
家族葬もよいですね

うちは実家の父が会社をしていたので、仕事関係者がたくさんで、大変でした

母の時は家族葬にしようかな・・・
てまだ元気やのに怒られるわ
返信する
お疲れさまでした。 (KMAYニシベー)
2013-01-17 13:04:36
KMAYニシベーです。

久しぶりにブログを拝見しました。
お姑様、旅立たれたんですね。
慌ただしく、大変でしたね。
お疲れさまでした。
同居されていたので、普段から気苦労が多かったと思いますし、入院後はどうしても奥様に負担がかかりますから、さらに大変だったのでは?
これからも、法要が幾つか続くかと思いますが、
いろいろなところで我慢していた無理が出てくるかもしれませんので、
お体を大事になさってください。
以上、まとまりありませんが、お悔やみ申し上げます。
返信する
Unknown (やじきた)
2013-01-17 22:44:07
おつかれさまでした。
ここって、こんな料理も用意できるんですね!
沢山の人に見送られるのもいいかもしれませんが、
知った人ばかりでゆっくりと見送られるのもいいですね!
自分も家族葬でしてほしくなりました。
返信する
Unknown (ぐうたら嫁)
2013-01-18 00:00:14
>テオテオさん

男の方のご葬儀は大変ですよね…
特に現役で仕事されてたら「家族葬」というわけにはいかないでしょうし…

奈良の猫チャンとお母様はうまくやっているのかしら…
テオテオさんも忙しくてなかなか帰れないのがつらいですね(><)
返信する
Unknown (ぐうたら嫁)
2013-01-18 00:04:23
>KMAYニシベ―さん

ありがとうございます。
ちょうどクラス会は、姑サマが退院した直後でしたね(^^;
あの時はまさかこんなに早くお別れするとは全く思っていませんでした。

あ!年賀状ありがとうございました
1日に届いた方にはお返事書いたのですが
その後はバタバタで…(><)

もうすぐ新年会ですか?
皆さまによろしくお伝えくださいね♪
返信する
Unknown (ぐうたら嫁)
2013-01-18 00:08:26
>やじきたさん

今回の看護や葬儀をしていく中で
旦那サマともたくさん話をしました。
こういう話ってなかなか普通の会話の中では出てきませんから…
元気な時に“こうしたい”という思いを伝えることは大切なのかも…と思いました。
返信する
がんばったね (emi)
2013-01-22 16:18:52
ご無沙汰してます。
久しぶりに来てみたら…最後の記事…って?

お義母様が亡くなられたんですね。
記事もさかのぼって読ませていただきました。
色々大変だったことでしょう。本当にお疲れ様でした。
yoriちゃんの頑張りには本当に頭がさがります。

このビュッフェ形式を拝見して…昨年亡くなった姪の葬儀を思い出しました。
昨年、まだ20代だった姪が事故で急に亡くなり、そのとき、義兄夫婦はまるで披露宴のような席を用意しました。
生きていたらきっとこんな準備をしてやりたかったんだろうな…そんな感じの通夜と葬儀でした。
どのような形にせよ、どちらも家族が故人を思って整えた気持ちのこもった席だったんだと思います。

ブログはお引越しされたんですね。
また今度はそちらにもおじゃましますね。
返信する
Unknown (ぐうたら嫁)
2013-01-23 00:24:52
>emiちゃん

コメントありがとう!

長いような短いような同居生活でした。
一緒に住むようになって4年弱…
でも良く二人とも「ずっと前から同居してるみたいね」と言い合っていました。
ホントに良くしてもらったので、あんまりお返し出来なかったのが心残りです

若い方のお見送りは辛かったでしょう…
披露宴のような席…何となくその気持ちがわかります。
沢山のお友達にお見送りしてもらったんでしょうね…

新ブログはぐうたら度がさらに増していますが
また寄ってみてくださいね♪
返信する
Unknown (あずき)
2013-01-24 08:09:54
お久しぶりです。
年末から年明けにかけて大変だったんですね…
昨日今年になって初めてお会いしてお母様が亡くなったと聞いて…
普段からとても仲のいい嫁と姑さんでしたよね。
姑さんもとっても感謝されてると思いますよ。
姑さんとの思い出を大切に…
これからもがんばってください♪

ではまた学校で
返信する
Unknown (ぐうたら嫁)
2013-01-25 00:13:06
>あずきさん

ありがとうございます。

12月に会った時は「急に入院して…」なんていう頃だったでしょうか…
あっという間のひと月でした。
「楽しい思い出がたくさんあるから寂しくないよ」と言ってた姑サマですが
ホントにたくさんの思い出を残してくれました。
人としての生き方もたくさん学びました。

これから又忙しくなるね(><)
頑張っていきましょう!
返信する

コメントを投稿