ぐうたら嫁と万能姑サマの同居生活

万能な姑サマと同居しながら、楽しいこと美味しいこといっぱいのぐうたら生活です。
良かったら足跡残してくださいね♪

急展開! 介護認定

2012-12-19 00:18:12 | 姑サマ

ポータブルトイレ初日。

朝起きて汚物の処理をします。

凝固剤入れてるのでほとんど臭いません。

ビニール袋敷いてあるから、それを取って括るだけ。

それでも「ごめんね、ごめんね」を繰り返す姑サマ。私は全然平気なのに。

 

月曜日はPTAの用事があったので、そんなバタバタの後出かけました。

お昼ご飯はお義姉サマに託しました。

 

学校への車中、紅葉してる甲山があまりにキレイで、涙が止まらなくなってしまった。

↑ こんな感じ

 

運転しながらオンオン泣いてしまいました

「わーっ」と大声も出してみて、気分は北川景子?

 

PTAの印刷等を済ませお昼ご飯食べて、市役所に介護認定を受けに行きました。

病歴や現状、主治医等を伝え、緊急性が高いことも伝えます。

そしたら翌日に審査に来てくれるって♪

地域の支援センターにも寄り、認定を受けたらサービスを受けたい旨を話してきました。

 

そして今日

市役所から調査員の方が来てくれました

私に色々確認し、姑サマの部屋へ行き審査です。

寝返りが打てるかとか、つかまって起き上がれるかとか、5m続けて歩けるかとか…

「おそらく要介護は間違いないでしょうから、見切り発進になりますが

ケアマネさんと今後のサービスについて打ち合わせをしてください」と。

助かります。ありがとうございます。

 

そして3時半に地域の支援センターの方、病院の看護センターからケアマネさん2名が来てくれました。

迅速な対応にホントに感謝です。

午前と同じような聞き取りをしていると看護師さんも到着。

具体的なサービスのプランを話しているうちに

「やはりご本人さんの確認をしてから決めましょう」ということになりました。

姑サマの部屋に入り、問診をします。

看護師さんに一生懸命訴える姑サマ、息がとても荒い

胸の音を聞き、酸素の量を計った看護師さんが、あまりの状態の悪さにビックリしています。

看護師さん「なるべく早く病院へ行った方が良い状態なんよ行かれるかな?」

姑サマ「……しんどいから……無理……」

看護師さん「あたしが主治医に電話してあげる!すぐに見てもらえるように話すから!」と…

 

 そこからは私自身も覚えてないくらいの急展開になったのでした

続く…

 

出来れば左右クリックよろしく(^^)

   

   ↑ ↑ ↑        ↑ ↑ ↑

  ポチッツとな♪ ランキング参加してます(^^)

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてのの訪問です (ちゃん)
2014-04-02 08:02:21
初めて遊びにきました。
お近くのようですね。
今週末に義母の3回忌します。
あまり仲良くできませんでしたので羨ましく思いました。
返信する

コメントを投稿