ぐうたら嫁と万能姑サマの同居生活

万能な姑サマと同居しながら、楽しいこと美味しいこといっぱいのぐうたら生活です。
良かったら足跡残してくださいね♪

甲子園口 「河福」

2012-05-31 15:29:38 | ソトご飯

「ひょうたん」のあと、〆の話を書き忘れていました

 

甲子園口商店街にある讃岐うどんのお店「河福」へ行きました。

旦那サマも、さすがに茶そば5杯分は食べなかったものの、

「釜玉バター」 630円を注文。

私のうどんが来る前に、あっという間に完食です。

茹でてあったのかなぁ…

 

 

私は「肉とじうどん」 930円

旦那サマがごちそうさまして、しばらくしてから来ました。

讃岐のわりに細麺だけど、私はこのくらいが食べやすくて好きです♪

お肉は結構甘め しかもたっぷり入っています

 

お出汁が飲みたくて温かいうどんにしたけど、かなり甘いお出汁になってしまいました。

そしたら、おうどんも入らなくなってしまったわ(><)

結局、半分くらいは旦那サマの胃袋の中へ…

 

確かこの日のお昼ご飯、「金毘羅製麺」のうどんだったよなぁ…

  

 

♪………♪………♪ 

《河福》 

兵庫県西宮市甲子園口2丁目16-1 チャンスビル 1F

0798-65-3450


甲子園口 「ひょうたん」

2012-05-29 13:51:00 | ソトご飯

ソトにご飯は食べに行ってるものの

「どうせ忙しくて記事のアップできないし…」

とカメラすら持ち歩くのをやめてしまっていました。

あ、忙しいのでむしろソトご飯はいつもより多かったかも…(^^;

 

この日もカメラも持たずに旦那サマと二人で飲みに行きました。

給料日後の土曜日という事で、甲子園口界隈はどこのお店もお客さんでいっぱい(><)

予約ナシの行き当たりばったりだったので、何軒か断られ難民状態…

 

自転車でグルグル回ってる時にようやくカウンターのみ空いてたお店に入ることが出来ました。

 

最初に出てきた「ツブ貝のお刺身」を見て、その大きさにヒャ~ッ

お店の方に思わず「しゃ、写真撮ってもいいですか?」と声をかけてしまいました。

以下、携帯の写メです。

 

「ツブ貝の刺身」と付きだしの「バイ貝の旨煮」

わさびが貝蓋に乗せてあり、見た目もお洒落ですが、

味はもちろん(o^^o)v

コリッコリの食感がたまらないです♪

バイ貝の旨煮も味がしゅんでて美味しかった

 

「〆鯖の炙り」

お酢のきいた〆鯖を炙るって初めて

バーナーでゴ~ッと一瞬炙るだけなんだけど、鯖の甘みが増します。

酸味がマイルドになるので、きゅーっと酸っぱい〆鯖が好きな方は普通の方が良いかも…

 

「鯛の昆布〆」

うちで作る昆布〆より、かなりあっさりです。

これは私に軍配…なんちゃって(^^;

 

「水なすと車海老の茗荷煮」

水なすを煮物に!!

お漬物でしか見た事なかったけど、絶妙な火の通し加減なんでしょうね、味が良く染みてるのに溶けることなく美味しかったぁ

車海老も炙ったものを入れてるのか、頭までサクサクといただけました。

 

「新生姜と空豆のかき揚げ」

新生姜がピリリとしてgood♪

ただ、空豆はどっか行ってました…

 

「きんきの塩焼き」

1匹と半身とを選べるけど、1匹いただきました

写真だと分かりにくいけど、40cmくらいありました!

 

脂乗ってるけど、臭みのないあっさりした白身です。

皮もパリパリに焼いてあるので、皮まで食べちゃった。

カマやほほ肉まで食べちゃった。

 

お隣の人が「茶そば」を頼んだのを見て旦那サマが

「〆に茶そば頼もうと思ったけど、あの量だと5皿必要だから別店で…」

んー確かに…

 

メニューの写真撮ったけど、全くのピンボケで各々の値段はわからないけど、二人でビール2杯ずつ飲んで11000円くらいだったかな。

ちょっと高いけど、旬の美味しいものが食べたい時にはまた来てみたいと思います。

 

あれ?写メの限界か…

お店の名前が写ってない(><)

 

 

♪………♪………♪ 

《ひょうたん》

兵庫県西宮市甲子園口3-10-24

0798-63-8338

 


5月28日

2012-05-28 23:31:49 | 日記

思わず花を買ってしまいました。

 

今日は母の命日です。

それから、家族の思い出の詰まった東京の実家とサヨナラする日でもありました。

 

13年前に母が亡くなり、一人で頑張っていた父が家で転んで入院したのがもう5年くらい前だったっけ?

もっと前だったかなぁ…

結局そのまま自宅には戻れず、施設のお世話になりました。

その父の三回忌も昨年済ませ、実家はずっと空き家のままでした。

 

何回か3姉妹で集まり、荷物の整理をしたりしたけど、なにぶん皆遠方なので思うようにはかどらなかった(><)

…っていうか、久しぶりに会うと、ついお喋りの方が夢中になっちゃって。

 

昨年春から話を進め、なんとかここまでたどり着きました。

私は時間はあるけど関西だし、次女のR姉はバリ島だし、長女のH姉は横浜だけど仕事が超忙しいし…

書類を集めたりするだけでも大変やったわ(^^;

 

でもね、私たちが行かれなくても家に風を入れに行ってくれたり、その都度お仏壇に花を供えてくれたり、

H姉にはホント、感謝してます。

「家が可哀そう…」って言ってたよね。

父の最期の時も「ああ、長女なんだなぁ…」ってすごく思ったよ。

今まで家を守ってくれて本当にありがとうね♪

 

お花のアレンジメントは、一つの区切りとして両親に供える気持ちで買いました。

薄紫の花、なんとトルコキキョウなんでって!

偶然母の大好きだったトルコキキョウのアレンジを買うことが出来て、一人で感激してしまった(^^;

 

父が、母のために建てた家を、母の命日に手放すって、

なんか父の想いを感じずにはいられないです。

 

遠くにいると正直ピンとこないけど、次に上京した時にもう実家に泊まることはないんだなぁ…と思うと

やっぱり寂しい。

 

 

 

 

 

 

 


バラ公園(瓦林公園)

2012-05-28 11:12:05 | 日記

姑サマが毎日お散歩してた瓦林公園(通称ばら公園)が満開です

昨年の同じ時期よりはちょっと少ないかな…(バラ公園2011) 

 

昨日病院へ行く前に姑サマに見せてあげようと、写真を撮ってきました。

あんまりうまく撮れてないけど、しばしお楽しみください

 

 

 

 

 

 

 

 

姑サマに「バラ公園の写真撮ってきましたよ」と言ったのですが、

昨日は熱が高かったので「今はそんな気分じゃないからいい!」と却下されてしまいました(^^;

けど、そのあと何かで起き上がった拍子に「ほら♪」と無理やり見せてしまったら

「あらぁ 綺麗ねぇ… 」

 

色や種類によって、まだまだこれから咲くもののあります。

早く退院して、今年のバラが見られるといいね

 

 

♪………♪………♪

瓦林公園

兵庫県西宮市上甲子園3丁目7


頑張れ!姑サマ まだまだですが…

2012-05-28 10:59:48 | 姑サマ

一進一退ですね…

痛みもなく、歩くのもだいぶシャンとしてきているのに、

腹水の排水パイプ(?)の傷痕から溜まった腹水が溢れて出てきてしまう(><)

その都度シーツからパジャマから全取り替え。

先日シャワーに行った時は、身体が温まったためか、傷口から腹水が噴水のようにピューッと溢れだしたとか…

そりゃビックリするわな…可哀そうに…

 

ただ、腹水自体は本人は着替えが面倒くさいくらいなんだけど、

毎日パジャマ4~5枚の洗濯を非常に気にしてくれて…

 

結局、傷口も2度縫い直した。

お義姉サマ曰く「パイプ取るのが早すぎたんじゃない?」

まぁパイプつけてる時も漏れてたんだけどね(^^;

 

一昨日くらいからようやく腹水も収まり点滴も取れて、姑サマもホッとした矢先…

昨日は高熱でした(><)

寒い寒いと電気毛布してた、この真夏日に…

 

確実に前には進んでいるけど、まだ時間はかかりそうです。