よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

ラジカセを買った話。

2020年05月06日 18時59分00秒 | 音楽のこと
今更ながらラジカセを買いました。

僕ら世代の初めての音楽メディア、媒体というのか、
音源ってのはレコードかカセットテープくらいだと思います。

次に現れたのがコンパクトディスク、略してCD。
初めて買ったCDはレベッカの「POISON」でした。
1曲目のMOON。センパイって聞こえるとか噂もありましたが、
その話は置いといて。

CDは1枚3000円。
やっぱしまだ中学生。いや、もう中学生やったかな(笑)。

お小遣いから考えても、そんなに一杯買えるわけがありません。

そこはもう友達、先輩に借りる。
あ、この先輩とレベッカのセンパイは無関係です(笑)。
脱線しました。

またはレンタルしてくるわけです。

でもせっかく借りたのに聴いて終わり?
なわけありません。
ここで出てくるのがカセットテープ。
カセットテープに録音して聴くわけです。

小学生の頃から音楽好きな私。
そらもう凄い量のカセットテープを持つことになりました。
就職するくらいまではカセットテープ持ってたかな。




でもその頃からカセットテープに変わる録音媒体が出てきます。
MDです。ミニディスクというやつです。
こちらデジタルで録音できる為、曲名なども記録出来ました。

そらこっちの方が便利だしA面、B面の時間見て振り分けとか
しなくて済むので一気に利用が広まりましたよね。

そういう私もMDに切り替え。
当時乗ってた車もMDプレーヤーが付いてました。

MDも沢山持ってます。

結局このMDも数年後にはなくなっちゃうんですけどね。

そして、
パソコンの普及によってCDーRに焼くという事が出来るようになりました。
で今じゃネット経由で音楽が聴けちゃう時代にまでなりました。

そのうち耳を澄ませば何もなしで聴けるんようになるんちゃいます?
聴こえたなら幻聴です。医者に見てもらいましょう(笑)。

という具合で。
時代の流れもあり、殆どのカセットテープは捨てました。
でも一部は残して置きました。また聴くかもと。

また聴くかも?
そうまた聴きたいと今になって思ったわけです。
カセットテープは実家にしっかり残ってました。

でも聴く手段がぁ。

今じゃCDコンポですら持ってる人少ないのでは?
MDなら尚更、じゃカセットテープは?

ってことで探しました。
困った時のAmazon(笑)。
出てくる出てくる。
あるもんですね。

なんだか一部では人気が再燃してるような。
ほんまかいな。

ま、あるに越した事はない。

色々見てるとほんま色々ある(笑)。

カセットテープを再生するだけのやつ。
カセット、CDも聴けるやつ。
さらにはUSBやSDカードのMP3が聴けるやつ。

1番惹かれたのがカセットテープの音楽を
逆にUSBへMP3に変換して保存が出来るというやつ。
でも評価は良くない。
壊れやすいとか、音が良くないとか、不良品が届くとか。

そんな事もあり、あれやこれやとネットで見たり、電気屋行ったり
色々調べてるうちに何が欲しいのか分からなくてなってきました(笑)。
悩み悩んで2週間くらいかな。

決めました。
カセットテープの音楽をUSBにMP3で保存出来るやつ。
評価通り(笑)。壊れてました(笑)。
当日のうちに即返品手続きしました。

結局、販売当時から良いなぁとは思ってたけど、
当時はまだカセットテープを聴きたいとは思わなかったので、
手を出さなかったやつに買い替え。

でもやっぱり最初に良いと思ったやつがイイんやなと。

それがこちら。




SANSUIのSCRーB2。
ラジオ、カセットテープ、USB、SDカードのMP3。
更にこの機種。
Bluetoothでスマホ等の音楽も聴けるという多機能。
アナログとデジタルが融合したラジカセです。

早速聴いたのがクラック・ザ・マリアンの「BOP CATS」。
嬉しがりなので届いたその場でTwitterとinstagramに投稿(笑)。


instagramに投稿したら、
外人さんにパクリ投稿されました(笑)。
英語分からないので文句も言えず終いです。
まええか。

ラジカセいいですねー。

懐かしのあの再生ボタン押した時のガチャって音。
テープが回ると始まるノイズ。

決して今時のいい音じゃないけど、
懐かしい昭和の音がします。

買ってよかったと思います。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿