よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2023/7/8御朱印巡りツアーズ2023第7弾 京都市内①永観堂禅林寺

2023年07月09日 15時27分00秒 | 御朱印巡りツアーズ2023
昨日、月一恒例御朱印巡りツアーズ。
今回第7弾。

今回の行き先は東山周辺をメインにその後流れでお任せ。
結果、今回は永観堂禅林寺→南禅寺→下御霊神社→行願寺(革堂)
というツアー行程となりました。

梅雨真っ只中。
昼くらいから雨予報でしたが、途中パラパラと降られたくらい。
蒸し暑かったですが京都の歴史的な名所を巡って来ました。











永観堂禅林寺。
紅葉の時期にはすごい人が訪れる紅葉の名所です。
出来ればその時期に行きたい所ですが、
ゆっくり見て回るなら時期を外した今という事で行ってきました。












この時期でも今ならではの青紅葉が青々と輝きを放っていて
とても目に優しい光景でした。庭園も散策出来て清々しい気持ち
になれました。

またお堂も広く、見どころ沢山でした。
山沿いにある為、階段が多く上へ上へと上がっていく形ですが、
体の不自由な方向けにエレベーターも設置されていてバリアフリーな
優しい寺院でした。








またそんな斜面に沿って作られた廊下階段は
龍の体の中を歩いているような不思議な気分が味わえる臥龍廊
と呼ばれ見どころの一つとなっています。

そして仏像も間近で見る事が出来て感動です。
ご本尊「阿弥陀如来立像(みかえり阿弥陀)」。
正面から見るとその名の通り横を向いておられる。
その真横から見ることが出来て、そのお顔を見ることが出来ます。





永観堂禅林寺。
広大な庭園、建築物、仏像、景色。
素敵な所でした。

次は紅葉の時期に一度は行って見たいと思いました。

そしてそのまま歩いて南禅寺へ。
途中、通り道に東山高校。
こんなとこにあるんやと思いながら。
良いとこに学校あるなーと。
まあ、高校生にはお寺とか興味ないかもやけど。
折角近くに名所はあるあるので一度は行って来てね😆。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿