よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2023/7/8御朱印巡りツアーズ2023第7弾 京都市内②南禅寺

2023年07月09日 15時52分00秒 | 御朱印巡りツアーズ2023
昨日、月一恒例御朱印巡りツアーズ。
今回第7弾。

今回の行き先は東山周辺をメインにその後流れでお任せ。
結果、今回は永観堂禅林寺→南禅寺→下御霊神社→行願寺(革堂)
というツアー行程となりました。

梅雨真っ只中。
昼くらいから雨予報でしたが、途中パラパラと降られたくらい。
蒸し暑かったですが京都の歴史的な名所を巡って来ました

永観堂禅林寺の次は、
そのまま徒歩でお隣りの南禅寺へ。








南禅寺。

南禅寺も石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」で知られる三門や、
庭園、自然なども見どころ沢山ある広大な寺院です。

三門は見上げるとその大きさに圧倒されます。
全体を写真に収めようとしたら、かなり離れた場所まで下がりました。
また三門には上がることが出来るんですが有料です。
出来れば上がってその「絶景かな」と言いたかった所ですが今回はパス。
上がる価値はあると思います。
立派でした。








更に見どころは赤レンガのアーチ「水路閣」ですよね。
映えるスポットで有名。
昨日も浴衣を着たカップルが写真撮ってました。
映えてました。
でも邪魔でした😆。

庭園や「群虎図」など障壁画など本堂も見どころですが、
今回は時間的にご遠慮して。



折角なのでその群虎図が描かれた御朱印帳を購入してきました。
次のお寺用の御朱印帳にします。

カッコいい。






御朱印帳の1ページ目には御朱印が書かれていてお得です。
ですが、今使用中の御朱印帳がまだまだ途中なのであえて
書置きの御朱印も頂きました。

字体が全然違って面白い。
御朱印って書き手さんによって全然変わってくるから
それも面白い所ですよね。醍醐味です。

東山近辺、南禅寺に永観堂。
見どころ多い寺院があって楽しめます。
ぜひ一度は行って頂きたい場所です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿