よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2020/11/28 妙蓮寺塔頭 圓常院

2020年11月28日 17時45分00秒 | 御朱印巡り
今日も御朱印巡りして来ました。

先週同様、近くの堀川寺ノ内周辺。
今回は秋の特別公開開催中の3社を巡ってきました。

妙顕寺、妙覺寺、妙蓮寺。

11月中旬から「まるごと美術館」と称した、

寺社仏閣の特別拝観と合同で行う「春・秋の展覧会で

寺宝に加えアート作品や伝統工芸品の展示、

ライトアップなどを開催してるそうです。


夜間拝観はインスタ映えすること間違い無さそうですよ。



ただ昼間に行った僕は特別拝観は遠慮して、
御朱印のみ頂いてきました。
御朱印代もそれなりに掛かりますので。

妙蓮寺の次は妙蓮寺塔頭 圓常院。




今回の目的の一つはこちらの御朱印。
御朱印の本や、TwitterなどSNSですごい御朱印やなぁと
思ってましたが、大体そういうのって書置きだったり、
印刷だったりするじゃないですか。

でも、予約すればその場で書いて頂けるらしい。

まじか。そらすごい。

という事で予約して行って来た次第です。

13:00以降でという事で。
お昼休憩を挟んで行ったわけですが15分くらい早く着いて。

先にやっぱり塔頭寺院よりも本山妙蓮寺からでしょ。
という勝手な参拝ルールで先に妙蓮寺行ったら書置きになったので
時間も掛からなくて😁。境内の写真撮りまくって時間調整。

そろそろいいかなと5分前に移動。

塔頭寺院で境内にあるからすぐ。













すでにお一人待ってる方おられましたが、
予約されてなかったみたいで諦めて帰られました。

だから本日1番目だったかもしれません。
私の後も2人くらい待っておられました。

さて御朱印。
すごいんですよね。

このイラストというか絵。
ささーとかいてササっと色塗ってドライヤーで乾かす。
目の前で全て。10分位かな。早かった。お見事です。

気さくな方で、その間も色々お話して頂けました。

私が北区在住なので歩いて来た話、
その周辺のカフェの話など地元話を結構しましたかね。

御朱印はこの金銀龍の他、風神雷神図や志村けんのバカ殿まで🤣。
他にもアマビエ様など。さらには今流行りの鬼滅の刃まで。
さすがに鬼滅の刃はお預けして後日郵送になるみたいですけどね。

2000円と高額ではありますが、書置きでなく
その場で書いて貰えることに価値はあると思うし、
その技術料と思えば安いかなと。

いや安くはないけど🤣。
でも満足しております。カッコいい!

もう少し安ければもう1体お願いしたいとこでした。
見開きでなければ1000円だったかもしれません。

でも今日は素敵な御朱印4つもゲットです。
お昼にラーメンも美味かったし。
あとでラーメンブログ書きます。

いい1日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿