よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2020/11/28 日蓮宗 大本山 妙顕寺

2020年11月28日 17時23分00秒 | 御朱印巡り
今日も御朱印巡りして来ました。

先週同様、近くの堀川寺ノ内周辺。
今回は秋の特別公開開催中の3社を巡ってきました。

妙顕寺、妙覺寺、妙蓮寺。

11月中旬から「まるごと美術館」と称した、

寺社仏閣の特別拝観と合同で行う「春・秋の展覧会で

寺宝に加えアート作品や伝統工芸品の展示、

ライトアップなどを開催してるそうです。


夜間拝観はインスタ映えすること間違い無さそうですよ。



ただ昼間に行った僕は特別拝観は遠慮して、
御朱印のみ頂いてきました。
御朱印代もそれなりに掛かりますので。

そんな3社、初めに伺ったのは妙顕寺。




山門をくぐると本堂へ真っ直ぐ伸びた石畳の参道があり、
その脇には紅葉が見れるます。先週チラッと寄った時より
見頃を過ぎた感じでしたがまだ綺麗でした。










本堂を正面に捉える構図。
荘厳な雰囲気で圧倒されます。

今日はちょっと本堂前に人多いなぁ思ったら結婚式を
挙げてた新郎新婦さんがおられたようですね。
おめでとうございます。末永くお幸せに。

境内も結構広くぐるーっと1周回ってみました。

















池もあって大きな錦鯉が泳いでいましたよ。













頂いた御朱印(御首題)は波ゆり題目と言われる
曲線が特徴的な墨書きのお題目です。
確かに。〜ってなってます。

夜間拝観限定御朱印も用意されてるそうです。
昼間行ったけど行ってみてもいいかもですね。

歩いていける素敵な場所でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿