よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2020/11/28 北龍華具足山 妙覺寺

2020年11月28日 17時33分00秒 | 御朱印巡り
今日も御朱印巡りして来ました。

先週同様、近くの堀川寺ノ内周辺。
今回は秋の特別公開開催中の3社を巡ってきました。

妙顕寺、妙覺寺、妙蓮寺。

11月中旬から「まるごと美術館」と称した、

寺社仏閣の特別拝観と合同で行う「春・秋の展覧会で

寺宝に加えアート作品や伝統工芸品の展示、

ライトアップなどを開催してるそうです。


夜間拝観はインスタ映えすること間違い無さそうですよ。



ただ昼間に行った僕は特別拝観は遠慮して、
御朱印のみ頂いてきました。
御朱印代もそれなりに掛かりますので。

妙顕寺の次に向かったのは妙覺寺。





妙覺寺も山門をくぐると正面に本堂が見えて広大で圧倒されます。

また社務所前の庭園が綺麗に整理されていて見事です。



































御朱印と御首題が用意されていて両方お願いすると
見開きページに特別な形で頂くことが出来ます。

真ん中に大きく「無常」とあります。

春に緑の葉をつけて秋には紅い色を帯び、冬に枯れ葉が地を覆う。
紅葉は一年を通して「諸行無常」を感じさせてくれる。
一切の物は常に変化をし絶対的なものはないというお釈迦様の御教え。

変化や終わりがあるからこそいいこともある。

多くの人を悩ませる不安や恐怖、これもまた無常。
必ずどこかで形を変え終わりを迎える。
楽だけではない日々の中で小さな支えとなればとの願いを込めて。

そんな意味を込めて「無常」と頂きました。

今のコロナ問題、個人的な悩み、色々あるけれど
それもいつか終わりは来る。

人生楽ありゃ苦もあるさ。そういうことかな。

頑張ろうと思います😁。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿