さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

4月下旬の近所の花

2023-04-27 21:16:08 | 花ブログ

昨日は1日中雨でしたが、今日は気持ちよく晴れましたね。昼過ぎに30分ほど歩いて来ましたが、あまり収穫はありませんでした。

今回は4月21日に見つけた植物をアップします。珍しい物は何もありませんが、季節を感じて頂ければ幸いです。

 

                         

ハゴロモジャスミン(モクセイ科 ソケイ属) つる性の常緑灌木

今あちこちで咲いていて、フェンスに絡んで広がった姿は見事です。強い芳香にうっとりします。

       

 

       

フジ(ノダフジ)(マメ科 フジ属) 

近くのお寺に見に行ったのですが、遅すぎて葉が出てしまっていました。それでも一つ一つの花は綺麗です。

            

 

       

お寺さんのツツジが満開です。 

       

 

       

カナメモチ(バラ科 カナメモチ属) 常緑小高木

「カナメモチという和名の由来は、の要(かなめ)に使い、モチノキ(黐)に似るため。」

垣根などによく使われ、剪定すると花は咲きませんが、放任すると咲きます。駅のそばの駐車場脇に大きな木が一面に植えられていて花も沢山咲いたので、今年も見に行ったら、なんと全部抜かれて何かを建設中でした。がっかりです。この花はうちのすぐ近くで見つけました。

             

 

       

    ジューンベリーでしょうか。間違っていたら教えて下さい。

           

 

     

ハクロニシキ(ヤナギ科 ヤナギ属) 雌雄異株

「淡いピンクがのる白い斑入りの葉は芽だしの頃が一番綺麗で、夏以降徐々に斑が薄くなります。葉色はピンク→白→白斑入りと変化します。。株は枝元から枝が出て株立ち状になります。」

もう少し早く撮ればもっとピンクが綺麗だったのに、殆ど白くなっていました。

     

トキワサンザシ(ピラカンサ)(バラ科 トキワサンザシ属) 常緑低木

この木には赤い実が生るので楽しみです。トゲがあるので、よそで見るだけです。こんなに小さくてはよく見えませんね。もっと近くで見える所を探します。

 

         

ダンチオウトウ(バラ科 サクラ属) 自分の木の花同士で受粉して、サクランボが生ります。

去年はこのお宅でどっさり生っていたのに、今年はヒヨドリが沢山来て食べていました。もう殆ど実がありません。

        

      

エレモフィラニベア(ゴマノクサ科 エレモフィラ属) オーストラリア原産の常緑低木

草本かと思ったら、木本なんですね。シルバーリーフに青い花が咲いて、とても綺麗です。多分植物園で見たのでしょう。名前は分かりました。

 

            

カラー(サトイモ科 オランダカイウ属) 南アフリカに分布する。

「江戸時代にオランダから渡来した。かイウ(海芋)とは海から来た里芋のこと。ミズバショウの別名でもある。」

カラーと呼ばれるのは、白い仏炎苞が修道女の襟に似ているからだそうです。今回これだけは草本でした。

 

ご訪問有難うございました。

    



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-04-27 21:32:13
こんばんは🌙
もしかして1番乗り⁉︎😊
昨日は雨の1日でしたね☂️
ハゴロモジャスミンって、ジャスミンの匂いがするのかしら⁉︎ 強い芳香にうっとりなんですね。
フジの紫は綺麗ですよね!ツツジも鮮やか🌺

カナメモチ、駅のそばの駐車場の脇の所に大きな木が植えられていて、花もたくさん咲いたのに残念ですね💦
そうそう、何のお花だったか忘れましたが、お隣に、この間のスノーフレイク⁉︎じゃないお花で、さざんか様がアップされていたお花が咲いていたんですよ。
あ〜!!この花は、さざんか様のブログで拝見した!と思いました😃
名前は、忘れちゃいました(ーー;)
返信する
花盛り(^^♪ (しいちゃん)
2023-04-27 21:41:22
さざんかさん、メチャクチャお久しぶりのこんばんは。

少し時間が出来てコメントと思ったらユールが出てこない(泣)
これで良いかなと貼り付けて書き始めました・・。

今はお花が溢れていますよね。
ブログでは浦島太郎さんになってしまっていますが、
カナメモチ先日出かけた時に見付けて、アカメガシワにお花???
違うよな~って思ったりしながら見てました。
たまたまブログ訪問させて頂いてこの子の名前と実物が初めて一致しました。
華やかなお花ですよね。
今日も、もも香の病院行く道中でも沢山見掛けて嬉しくなりました。
そのあと前の子のお墓参り行く道中明日香の山道でヤマフジも沢山見かけましたよ。

ウキウキしますよね。

ウ~~ン、なんかメチャクチャなコメント…ごめんね。
いつもイイネありがとう。(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*

又ね(*''▽'')
返信する
同じです~ (なつみかん)
2023-04-27 21:51:17
さざんかさん、こんばんは。
季節の花、あれ~ハゴロモジャスミン、咲いているのですね。
通勤途中に大きな株があるおうちがあるのですが、今年は見ていません。
増えすぎて抜いちゃったのでしょうか・・・
黄色いジャスミンは咲いていました。
ツツジが満開で綺麗ですね~
GWのお楽しみのはずが、1週間早くなりました。
カナメモチも、成長が早いですね。
ミニサイズの蕊蕊しい花が沢山集まって可愛いですね。
赤い葉とのコラボもいい感じです。

今回おーっと思ったのが、ハクロニシキです。
少し前に白い花が沢山咲いてる!と思ってみた木がこんな感じで、花ではなく新芽でした。
ヤナギの仲間だったんですね~

ダンチオウトウ、毎年楽しんでいたのですが、伸びすぎて去年剪定したので、今年の実は上の方に少しだけ。
ありがとう~ってヒヨドリやスズメが齧っていきました。
しかも昨日の大雨・・
多分もうほとんど落ちたと思います・・・

お写真見ながら、自分の散歩道と重ね合わせて見せていただきました。
ありがとうございました!
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2023-04-27 21:55:16
イッチバーンのコメント有難うございます。
今日は晴れて良かったです。
ハゴロモジャスミンは、見えなくても匂いがして、近くで咲いているな、と思うくらいです。
毎年見て来た木が突然なくなると、がーん!とショックです。
この木はあちこちにあるんですが、垣根が多いので剪定されてしまって咲かないんです。
やっと見つけました。
あら、私のブログにのっていた花を見られたんですね。
どんなお花だったのかしら。
名前を忘れちゃったそうで、残念です。💦
返信する
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2023-04-27 22:23:56
色々お忙しいところ、コメント有難うございます。
本当にお久しぶりですね。
怪我はもう大丈夫ですか?
コメント欄は閉じておられたけど、お花は相変わらずいっぱいで、感心していました。
さて、私が載せた花はしいちゃんの盆栽みたいに貴重なものではなく、どこででも見られるものばかりです。
それでもカナメモチの花がお役に立てたようで嬉しいです。
もも香ちゃんもしいちゃんもお大事に。
いつも書いていますが、無理しないように暮らして下さいね。
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2023-04-27 22:40:48
コメント有難うございます。
ハゴロモジャスミンはこの辺ではあちこちのお宅にあります。
黄色のジャスミンて、カロライナジャスミンのことですよね。
こちらではもうすっかり散ってしまいました。
カナメモチはうちの垣根で、20年以上経ちますが、花が咲いたことはありません。
大きくなった木には咲いています。
ハクロニシキ、もう少し早く撮ればもっと綺麗だったのにと思います。
なつみかんさんでもご存じなかったですか。
大きなお宅の庭の奥にあるので、全体像しか撮れないんです。
来年はもっと芽吹きの頃に撮りますね。
ダンチオウトウはもう落ちてしまいましたか。
この木にもヒヨが何羽も来ていました。
去年はすっかり熟しても収穫しなかったのに。
採らないなら鳥にあげる方がいいですよね。
お散歩と重ね合わせて見て下さったなんて嬉しいです。
こちらこそ有難う!
返信する
今月出会った花が多かったようです (ninbu)
2023-04-27 22:53:59
さざんかさん、こんばんは。
さざんかさんの投稿の花は、私はいつもは半分以上が分からない花です。
でも、今回は珍しく、今月出会った花が多かったようです。

ハゴロモジャスミン、フジ、ツツジ、カナメモチ、カラーなどは今月
撮影したばかりで、4月の花のアルバムに載せようと思っています。
トキワサンザシの実は見たことがありますが、花はまだ見てません。
エレモフィラニベア、ハクロニシキは初めて聞く花です。

ジューンベリーの名前は知っており、花や実をみたことがある気がします。
でも、自信がありません。
返信する
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2023-04-27 23:58:38
コメント有難うございます。
珍しい花は何もない、と書いたとおりで、ご存じの花が多くて良かったです。
ピラカンサの花は小さいけれどびっしり咲くので、どこかで見られると思います。
エレモフィラとハクロニシキはレアな植物ですからご存じなくて当然です。
ジューンベリーと書いた物、花後で実になりかけですから分かりませんよね。
ninbuさんの4月の花を楽しみにしています。
返信する
Unknown (イケリン)
2023-04-28 06:00:42
さざんかさん
珍しい花は何もないどころかハクロニシキ、ダンチオウトウ、エレモフィラニベアと
名前さえも知らなかったものがたくさんあります。
花が次々と咲き出す季節ではありますが、散るのも早すぎて、うっかりしていると
すでに花の季節を終えていたということが多いです。
さざんかさんは、良い状態の時に撮られているものが多いですね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-04-28 07:18:12
ハゴロモジャスミン
ジャスミン、良い香りがしますよね
ハゴロモなんて、お姫様のような名前が前について、可愛いジャスミンですね😉

ほんと藤が賑やかに咲く季節、
足利フラワーパークが有名ですよね。
一度、見に行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがないんです^^;

カナメモチ
私のみるカナメモチ、だいたい綺麗にカットされていて、
見られるようで、以外と花をみないので、
見ると貴重なものを見た感じになります😉

ダンチオウトウ
早くも実になっているんですね。
鳥たちには、良いごちそうなんでしょうね😉

今日も良い天気、一気に初夏になりますねぇ~
返信する

コメントを投稿