さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

40年に一度咲く花(名前を教えて頂きました)

2018-06-28 18:35:51 | みんなの花図鑑

先日の続きです。

住宅街でて、初めて見る不思議な花を見つけました。

根元の葉はユッカみたいな固い葉で、そこから2m以上の長い花茎を伸ばして、

咲いているのです。

リュウゼツランの仲間かと思い調べましたが分かりません。

この奇妙な花の名前、お分かりの方は是非教えて下さい。

なお、3枚目の写真、後ろに同じような葉が写っていますが、

これは花が終わった姿が残っていて、ニオイシュロランのようです。

根元を見ると違う木です。

 

 

根元の葉。左側に太い花茎が見えます。

花茎は3本出ていました。

 

後ろの葉は似ていますが違う木です。

 

 

宜しくお願い致します。


追伸 nakimoさんに教えて頂きました。

ニューサイラン (キジカクシ科 フォルミウム属) ニュージーランド原産 

夏になると、株の間から長い茎を伸ばし、赤やオレンジの花を咲かせる。

ただ、40年に一度しか咲かないと言われるほど珍しく、めったに見かけることは無い。


驚きました。そんな花を見られて、何てラッキー!

何かいいことがあるといいのですが。

 



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さざんかさん、こんばんは♪ (nakimo)
2018-06-28 20:14:08
ニューサイランっぽいなと思ったものの、花を見た事がなかったので、「ニューサイラン 花」と検索したらそっくりでしたが、どうでしょう?
https://horti.jp/28277
返信する
nakimoさん、有難うございます。 (さざんか)
2018-06-28 20:53:15
nakimoさん、こんばんは!
ニューサイランで検索したらぴったりでした。
有難うございます!
きっとnakimoさんが教えて下さると思っていました。
花をご覧になったことが無いのに、ニューサイランっぽいと思われるのは、すごいですね。
nakimoさんは植物の生き字引です。
まずはお礼を申し上げます。
これから、ニューサイランとはどういう物か調べてみますね。
有難うございました。
返信する
nakimoさん、失礼しました (さざんか)
2018-06-28 21:17:41
nakimoさん、これから調べるなんて書いて失礼しました。
載せて下さったURLを拝見したら、よく分かりました。
ニュージーランド原産の植物なんですね。
「ニューサイランは、夏になると、株の間から長い茎を伸ばし、赤やオレンジの花を咲かせます。ただ、40年に一度しか咲かないと言われるほど珍しく、めったに見かけることはありません。」

す、すごい!
40年に一度しか咲かない花を私は見たんですね!!
なんてラッキーなんでしょう!
近場ですが、ウロウロした甲斐がありました。
それをご存じのnakimoさんは素晴らしいですね。

皆さん、40年に一度の花ですよー!
見て下さーい!
返信する
わかって良かったね (ピエロ)
2018-06-28 21:35:29
さざんかさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
nakimoさんに教えてもらって解決できて良かったね。
この花は40年に一度咲く花だったの?
さざんかさん そういう花に出会えて最高!
私も見せて頂いて嬉しいです。ありがとう。
返信する
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2018-06-28 22:00:30
コメント有難うございます。
この花を見た一週間前から、名前が分からないので心がもやもやしていました。
今日「花の名前を教えて下さい」と題して投稿したら、まもなくnakimoさんから回答頂きました。
よくご存じだと驚きましたが、花の説明を読んで2度びっくり!
40年に一度しか咲かない花だったんです。
本当にラッキーで嬉しいです。
皆さんに見て頂きたいです。
ピエロさん、有難うございました。
返信する
凄い! (hanatyan)
2018-06-28 22:05:10
さざんかさん こんばんは(^-^)

40年に一度しか咲かない花って凄いです!
実際にその花をご覧になったさざんかさんも、また、その花の名前をご存知だったnakimoさんも凄いです!
また、私たちも、さざんかさんのお部屋で見せていただいたことも凄い!
珍しいお花の投稿、有難うございます♡
返信する
hanachanさん、こんばんは (さざんか)
2018-06-28 22:19:41
コメント有難うございます。

ね、本当にすごいでしょう?
もうラッキー過ぎて、テンション上がりっぱなしです。
この花は、車で15分位の野鳥観察舎の駐車場に車を停めて、付近の住宅街を歩いたときに見つけたのです。
21日に見て写真を撮って帰ったものの、後ろの木の葉もよく似ていたので、2日後に又確認に行ったのです。
21日に違う木だと思ったのですが、やはり違いました。
2度も見に行ったのは、何か惹かれるものがあったのかもしれません。
年にほんの数回しか行かない場所にあったこと、丁度花が咲いていたこと、名前を教えて頂いたこと…すべてに感謝しています。
返信する
いいことあるかも♪ (なつみかん)
2018-06-28 22:53:26
さざんかさん、こんばんは。
サッカーもう少しでスタートですね。
今頃TVの前で待機でしょうか。
残念ながら見ていたら明日5時に起きられそうもないので、明日のニュースで結果をみることにしいます。

ところで40年に一度しか咲かない花を見られたなんて、なんとラッキー♪
ニューサイランというのですね。
nakimoさんもすごいです。
返信する
そうだといいな (さざんか)
2018-06-28 23:08:57
なつみかんさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
今サッカーが始まりました。
見られないのは残念ですね。

この花を見られた幸運のように、サッカーも勝つといいな。
何が起こるか分からないから、目が離せません。

花を見られたのも、nakimoさんに教えて頂けたのも本当にラッキーでした。
感謝、感謝です。
ではでは、サッカーを観ますのでごめんなさい。
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-06-29 11:47:08
ニューサイラン 盛り上がっていますね。
名前も好いですねぇ~40年に1度、次回は望みありません。此処で確り見せてもらいます。あの世で自慢話が出来るように???です。
返信する

コメントを投稿