さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

夏の花が咲き始めました

2018-06-26 14:58:18 | みんなの花図鑑

 

昨日も今日も暑い!

梅雨も明けていないのに、まるで真夏です。

順序が逆になってしまいましたが、21日(木)天気が良かったので、

野鳥観察舎付近の住宅街や空き地を見て廻りました。

もう夏の花が随分咲いていました。


ノウゼンカズラ (ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属) 中国原産

樹勢が強く丈夫で、気根を出して他の木や壁に絡みつき、ツルを伸ばす。

       

                 


タチアオイ (アオイ科 ビロードアオイ属) 多年草

2mもの花茎を伸ばし、下から順に大きな花を咲かせる。

       


キバナノコギリソウ (キク科 ノコギリソウ属)

     


フクロナデシコ (ナデシコ科 シレネ属) 地中海沿岸地方原産

萼が膨らんで縞模様がある。

別名 サクラマンテマ  学名 シレネ・ペンデュラ


キクイモモドキ (キク科 ヒマワリ属) 北アメリカ原産の多年草

        

キクイモと書いたのですが、どうも不安でした。

bokuさんがキクイモモドキだと教えてくれました。

どうも有難うございました。


ハルシャギク (キク科 ハルシャギク属) 北アメリカ原産の一年草

ハルシャとはペルシャのことだそうです!

北アメリカからヨーロッパ、ペルシャへと伝わり、明治時代に日本に入って来たので、

ペルシャから来たキクと認識されたそうです。

     


濃い黄色の花を見ると、ヒマワリを連想するのか、夏って感じがしますね。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相撲の方が良かったって?・・・ワガママ (しいちゃん)
2018-06-26 22:01:01
さざんかさん、こんばんは。

いい席のチケット貰って贅沢ね~。
家の長男がね、常に冗談交じりで家族を笑わせるのだけど、
『我がママは我儘である』
とか、彼が小学生の頃化粧してる私の後ろで行ったり来たりしながら『犯人に告ぐ、犯人に告ぐ、無駄な抵抗はよせ‼』とか・・・

その『我がママは我儘である』・・・そのままさざんかさんにプレゼントします(笑)

余談はさておいて、
お花がすっかり夏模様になりましたね(*^-^*)
ノウゼンカヅラあちこちで見かけます。
と言っても病院の行き帰りだけですが・・・。
タチアオイとかはまだ、我が家のアオイ科もまだです。
アッツ、花友から種で届いたハイビスカス、お店で売ってるのとは違う華奢な子は時々咲いてますが・・・
キクイモかどうかは遠目で見えなかったけどオレンジのお花も一杯。
ノコギリソウは最近見かけないのですが。
子供の頃は良く、見てたような・・・。

暑い日の遠い夏の思い出かな?

返信する
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2018-06-26 23:04:27
しいちゃん、素敵なプレゼント有難うございます!
アハハ、面白ーい!
息子さんに座布団10枚!
東京ドームで⚾を観たのは初めてだから面白かったんだけど、私は大相撲の方が好きなんだもーん!
これって「我がママ」?
冗談だよん!
相撲のチケットはなかなか取れないらしいです。

同じく余談はさておき、今日も暑かったですね。
殆ど梅雨明けか。
夏の花が咲くはずですね。
ハイビスカスを種から育てたのですか?
根気がありますね。

今日の投稿の住宅街のそばに、野原みたいな所があったんです。
以前「失われた花園」って投稿した場所。
掘り返されてた所に又雑草がいっぱい生えてたの。
すごく嬉しかったです。(^▽^)/
返信する
すっかり夏! (なつみかん)
2018-06-26 23:16:04
さざんかさん、こんばんは。
写真の整理の続きをしていたら、こんな時間に・・・^^;
すっかり花が夏模様ですね!
ノウゼンカズラはいまや普通にどこでも満開ですよね。
青空にむかってすくっと立つ、タチアオイ、とっても綺麗ですね♪

キバナノコギリの重厚さにビックリ。
それに、キク科の黄色ちゃんたちもどれも元気に咲いていますね。
今年は早いね~と思うのですが、毎日送られてくる一年前の投稿のメールを見ると、ほぼ同じような花が・・
案外、年々開花が早まっているのかもしれませんね。

ところで、最近全国的に地震多いですね。
さざんかさんのあたりは大丈夫なんですか?
ちょっと怖いです><
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2018-06-26 23:44:04
コメント有難うございます。
本当に梅雨が明けたみたいに暑いですね。
うちには今花が少ないけれど、この日に行った辺りには夏の花がいっぱいでした。
キバナノコギリソウに会えたのは嬉しかったです。
黄色の花を見ると元気が出ますね。

なつみかんさんも先日すごく歩き廻ったと書いていられたから、写真が多くて整理が大変でしょう。
夜遅くまで無理しないようにして下さいね。

地震はこちらでも度々あります。
今日も県内で震度4があったようですが、私は感じませんでした。
30年以内に震度6弱の地震が起きる確率の地図を見ると、怖いですね。
この辺も真っ赤でした…。
返信する
Unknown (boku55)
2018-06-27 12:51:46
さざんかさん、こんにちは。

曇りだけど、蒸し暑く嫌になるわ。
もしかしたら「キクイモモドキ?」かも。
家のキクイモは花は夏の終わりに咲きはじめるので。
ネットで確認してみてね。

息子さんいつも親孝行凄いなぁ、一般人は席取れない場所よね。

ノウゼンカズラ見ると夏だと感じる、歩くの楽しいでしょう。
暑い時は無理なく散歩してくださいね。

私は出歩けないので庭で楽しんでます~。
二年前に種から育てた「キバナノヤマオダマキ」が咲いたの。
山に行けないので庭で見てます(自慢・笑)
返信する
bokuさん、こんばんは (さざんか)
2018-06-27 18:27:33
コメント有難うございます。
今日も暑かったね。

キクイモモドキ、調べたらやっぱりこの花でした。
自信なかったので書いたの。
「緩い鉾切り葉がある」そうだからそうですね。
どうも有難う!訂正しますね。
「キバナノヤマオダマキ」昨日見に行ったけど、あまり夜遅かったのでコメントしないでしまった。
ごめんなさい。
今日はお稽古で今帰りました。
後で又訪問しますね。
返信する
ノウゼンカズラ...ですね!(*^^*) (ジョー)
2018-06-27 19:06:53
さざんかさん、こんばんは(*^^*)
ドしょっぱなから「ノウゼンカズラ」!
これはきっと、ボクに「よ~く見ておきなさい!」とのメッセージだと...
勝手に決めつけて拝見しましたよ!(≧▽≦)
ノウゼンカズラは一日花と教えて頂き...
これだけ大きく、花の数もあるということは...
毎日これだけの花が地面に落ちてるってことですね...(T_T)
うわ~ん、掃除が大変だこりゃ...(ノД`)・゜・。
絶対、地植えしないでおきます。鉢でこじんまりと育てよ~っと....(^-^;

フクロナデシコ、こんなナデシコがあるんですね。まだまだ知らないことばかり...
黄色の花は、やっぱり元気いっぱい!夏のイメージですね!
返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-06-27 19:17:53
夏の花ですね。ノウゼンカズラ我が家は2番目の花色です。キクイモモドキ?菊芋
と違う???我が家も畑の隅で広がっています。芋が半分に切れても芽吹き丈夫です
花後に芋を掘り上げ5ミリくらいの輪きりでお醬油に漬けシャキシャキ感で箸休め
お漬物;味曽漬け(丸のまま)にもします
白花は初めて見ます。
返信する
ジョーさん、こんばんは (さざんか)
2018-06-27 20:36:29
コメント有難うございます。
ノウゼンカズラ、ジョーさんに見て!と載せたわけではありません。
見た順に載せているだけで偶然です。
ね、このように大きくなったら、毎日落ちる花を拾わなくちゃならないでしょう?
私はそれが嫌で抜いてしまったんです。
でも花は明るく綺麗で、いかにも夏が来た!って感じですから、大切に育てて下さいね。
でもすごく樹勢が強いからそのうち根詰まりするかもしれませんね。
そしたら大きな鉢に植え替えて下さい。

我ながら小姑みたいにうるさいですね。
ごめんなさい。
返信する
のんんこさん、こんばんは (さざんか)
2018-06-27 20:43:42
コメント有難うございます。
キクイモモドキ、最初キクイモと書いて、「違っていたら教えて下さい。」と書いたんです。
bokuさんがキクイモモドキではないかと教えて下さったんです。
調べたらそのようです。
のんこさんはこの花の根を食べるんですね!
シャキシャキ感があるそうで美味しそう!
一度味わってみたいです。
白花はハルシャギクです。
返信する

コメントを投稿