さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

夏から秋へ 近所の花

2023-09-29 14:00:58 | 花ブログ

もう9月も終わりだと言うのに。昨日は暑かったですね。今日は今27℃で、まあまあ過ごしやすいです。もう1週間経てば秋らしい天候になるそうです。

数日前にやっと重い腰を上げて、近所の花を探しに行きました。それもあちこちなので、車に乗せて貰って。珍しい花はありませでしたが、何とか見つけた花をアップします。詳しい説明は無しなので、さらっとご覧下さい。

 

                     

 ノシラン(キジカクシ科  ジャノヒゲ属) 青い綺麗な実になります。割合良い状態の花に出会えました。

            

         

ナツズイセン(ヒガンバナ科 ヒガンバナ属) もう咲き終わりかけです。

        

タマスダレ(ヒガンバナ科 タマスダレ属)

        

ツルボ(キジカクシ科 ツル属)

                                                               

           

ヒルガオ (ヒルガオ科 ヒルガオ属) 

        

ニセコバンソウ(イネ科 カスマンティウム属) コバンソウより薄っぺらです。

             

シロハギ(マメ科 ハギ属) 見事に垂れていました。

        

              

シソ(シソ科 シソ属)

   

オシロイバナ(オシロイバナ科 オシロイバナ属)

残念ながら、色が混じった花は見られませんでした。

 

面白くない投稿ですみません。ご訪問有難うございます。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-09-29 16:48:15
こんにちは♪
本当ですね、もう9月も終わりなのに、昼間は真夏⁉︎秋や冬は、短くなっちゃうのかしら⁉︎
何だか、何月かわからなくなりそうです😫
今年は、お花さん達にも厳しい夏となったようですよね。
その中で、咲いているお花さん達。
ナツズイセンは、もう終わりなんですね。そのようには見えない、優しい素敵な色ですね。
今回は、知っている⁉︎見たことがある⁉︎お花がたくさんありました😃
朝晩と昼間の寒暖の差がありますね。
さざんか様、まだまだご無理をされずお身体に気をつけて下さいね!
みぃちゃんは、散歩かしら?😆
返信する
 (都月満夫)
2023-09-29 18:07:44
まだたくさん咲いていますね。
こちらな、もう花がなくなりました。
朝晩は寒いこともあります^^
したっけ。
返信する
花の撮影 (イケリン)
2023-09-29 18:19:29
さざんかさん こんばんは。
久しぶりに花撮りにお出かけになりましたね。
珍しい花はないどころか、ノギランやツルボなどが撮影できて、それなりの成果があったではないですか。
旦那さんのご協力があって、外の空気を吸えたことが、いちばんの喜びだったのではないのでしょうか。

9月も残すところ一日となりました。10月に入れば、この暑さも幾分和らいできそうです。
爽やかな秋空が続く日が待ち遠しいですね。
こちらは今日も32℃を超える暑さでした。明日も同じような気温で推移しそうですよ。
返信する
見ていない花も・・・ (ヒゲオヤジ)
2023-09-29 18:30:37
さざんかさん、こんばんは(^-^)/
暑かった夏もようやく秋の風が吹いて一寸一息ですね。
さざんかさんも重い腰を上げられたそうで何よりです。
私の方は実家や近所で撮った花は有るのですが、
中々本業の方でそちらまで手が回っておりません(^_^;)
ご近所の花と言うことですが、ナツズイセンはとっても綺麗ですし、
ニセコバンソウやシロハギなど全く見ておりません。
一寸お出かけされただけでも素敵な花を見つけるさすがさざんかさんです(^O^)/
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2023-09-29 18:32:18
コメント有難うございます。
暗くなるのが早くなりましたね。
昨日は暑かったですね。きょうはまあまあ。本当に夏も秋も一緒に来ている感じで、戸惑いますね。
今日はどこでも見られる花ばかりです。
ナツズイセンはずらっと咲いていたけど、終わりかけでした。
ハギを見ると秋を感じますね。
はい、まだゆっくり暮しています。
無理するとすぐどこか変になるので。
お気遣い有難うございます。
みぃは私の椅子の足もとに寝そべっています。私が鍼灸から帰って来たらアプローチにいて、喜んでついて来て家に入りました。
散歩は午前中が多いですね。
返信する
渡月満夫さん、こんばんは (さざんか)
2023-09-29 18:36:04
コメント有難うございます。
そちらはもうすっかり秋でしょうね。
紅葉はまだですか?
花は無いそうですが、実や綺麗な葉など探してお楽しみ下さい。
返信する
久しぶりの花散歩 (ninbu)
2023-09-29 19:10:29
さざんかさん、こんばんは。
さざんかさんにとっては久しぶりの花散歩だったようで、楽しまれたようです
ね。花もブログやYoutubeやTVなどでも見る事はできますが、やはり花は自
分の目で直接見るのが一番楽しいことだと思います。

今回登場した花で、ノシラン、タマスダレ、ヒルガオ、オシロイバナなどは私
も9月に入ってから出会ってますが、他はまだ見かけていません。ニセコバン
ソウという面白い名前の花があるんですね。コバンソウより薄っぺらいのでニ
セコバンソウとは分かり易いです。(^.^)
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2023-09-29 19:49:08
コメント有難うございます。
久しぶりに花探しに行って来ました。
目当ての場所があちこちなので、車に乗せて貰いました。た。
外の空気は朝夕の水やりで吸っていますが、近所を歩く元気がなかなか出ません。
胃が治れば足が痛く、軟弱者で困ります。
でも気分は元気です。
ぼちぼち出かけて花探しをしたいと思います。
これからは木の実も色付きますね。
楽しみです。
早くもっと秋の気候になって欲しいですね。
返信する
土日は雨 (takan32)
2023-09-29 19:57:34
さざんかさんへ、暑かった夏もそろそろ終わりそうです。あす、あさっては関東では雨になりそうです。大阪も雨の予報です。雨になると、今度は一気に気温が下がってしまい、寒暖差で体調くずしてしまいそうですね。お気をつけてお過ごしください。
返信する
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2023-09-29 20:20:45
コメント有難うございます。
久しぶりに近所を廻って貰いました。
夏の名残の花と秋を感じさせる花がありました。
シロハギが垂れている場所を見付けて嬉しかったです。
ノアサガオやスイフヨウも咲いていましたが、高い所にあって上手く撮れませんでした。
久しぶりに外の花を見て楽しかったです。
ヒゲオヤジさんはお仕事がお忙しいから、どんどんアップされるのは難しいでしょうね。
お時間があるとき、投稿して下さいませ。
返信する

コメントを投稿