さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

行徳近郊緑地を歩く②

2022-09-01 13:09:18 | 花のブログ

前回のつづきです。今回は主役が無いような投稿ですが、我慢してサラ~っとご覧下さい。

 

        

アカメガシワ

            

         

トウカエデ

      

ナンキンハゼ 紅葉して実が弾ける頃が一番綺麗です。

                   

エノキ  赤い実がいっぱい落ちていました。

        

キョウチクトウ   凄く高いところに咲いていたので上手く撮れませんでした。もう咲き残りです。

         

ノアサガオ  いつ見ても元気いっぱい。まだまだ綺麗に咲いています。

               

             

オシロイバナ     15時40分、オシロイバナが咲き始めました。   

            

タマスダレ

                                                 

草刈りをしている方がいました。ご苦労様です。

それでも雑草がいっぱいです。

            

ヒメムカシヨモギ

       

ハマスゲ(カヤツリグサ属)

         

エノコログサ  これだけ群生していては草刈りも大変です。

         

奥は深いです。この少し先まで行って引き返しました。

木陰を歩くのは気持ちが良くて、久し振りに楽しかったです。カバン持ちの夫に感謝です。

地味な投稿をご覧下さって有難うございました。

    



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2022-09-01 16:29:22
さざんかさん
こちらで見かけるオシロイバナは赤色ばかりですが、
こんなにも種類があることに驚きました。
じっくりと撮影ができたと見えて、終わってみれば、かなりの種類になりましたね。
雑草と呼ばれる植物にまで目を向けられたことも素晴らしいです。
これも、カバン持ち兼ボデーガードのお陰ですね。感謝しなきゃ・・・ですよ。(^。^)
返信する
アカメガシワ (fukurou)
2022-09-01 17:03:59
さざんか様
こんばんは。
アカメガシワにたくさん黒い艶のある実ができましたね
近くにあるのはオスの木ばかりで実は見られません。
いずこも草刈りですね!(笑)
返信する
秋の実の季節 (ninbu)
2022-09-01 17:41:24
さざんかさん、こんにちは。
アカメガシワ、ナンキンハゼ、エノキ等々、秋の実の季節になりましたね。
私がもっともも苦手とする木の実、見分けるのが大変です。(笑)

オシロイバナ、見事に各色揃えましたね。
コラージュすると、比較ができて見やすいですね。(^.^)
ヒメムカシヨモギやハマスゲのような草は名前を知りません。
エノコログサだけは、可愛いので良く知ってます。
でも、凄い繁殖力で、どこでも、わが物顔で占領しています。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-09-01 17:54:14
こんばんは🌙
け〜!こちらは今、雨とカミナリがすごいですよ💦よく停電しないなぁと思うくらい。
なんとなく秋の気配を感じるような⁉︎お写真ですね😊見かけた事がある物もありました!
旦那様、カバンを持ってくださり、さざんか様に付き合ってくださり、お優しいですね😃
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2022-09-01 18:15:02
一番のコメント有難うございます。
オシロイバナって色んな色が混じって咲きますよね。
行きにはまだ咲いていませんでしたが、帰り頃にやっと咲き始めました。
花が少ないので、雑草まで出来るだけ撮って来ました。
草刈りをされる前に行って良かったです。
はい、アッシー兼ポーター君には感謝しております。
いつも「有難う」と言っていますよ。
返信する
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2022-09-01 18:20:11
コメント有難うございます。
アカメガシワは黒い実が沢山出来ていました。
パイオニア植物、この種で増えるのでしょうね。
そちらは雄株ばかりとは不思議です。
これだけ草がおい茂っては、草刈りをする方も重労働ですね。
返信する
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2022-09-01 18:31:39
コメント有難うございます。
ninbuさんのように華やかなお花の投稿でなくて、つまらなかったでしょう。
木の実から草まで撮って来ました。
オシロイバナ、昼間は開きませんが、帰り際に咲き始めてよかったです。
雑草と言われる草も、名前をもっと知ろうと思います。
エノコログサはふさふさで可愛いですよね。
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2022-09-01 19:00:24
コメント有難うございます。
今こちらも凄い雷で、ピカピカゴロゴロ、すぐそばに落ちたかと思うくらいです。
昼間雨がやんで晴れたとき庭に出ましたが、髪の毛まで汗で濡れるほど暑かったです。
明日は涼しそうですね。
木の花も皆実になって、秋が近づいて来ましたね。
もう9月ですものね。
夫はいつでも付き合ってくれるので助かっています。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2022-09-01 19:14:18
雑草と言われる草の名前までご存じ?さすがです。花の名前ももう知ろうと思わなくなり、ズッコケテいます。オシロイ花好きです。種が出来ていたら、こっそり頂こうと思っているのに、その頃になると忘れています。花後は難しいです。悪い事?なので天の神様がそうさせているのかも?またまた人の性、どこまでも悪いですね。反省です。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-09-01 19:14:24
アカメガシワ、トウカエデ、ナンキンハゼ、
紅葉の準備をしているのを感じます。
こちらも、雷に、大雨が降っています。
遠くの台風の影響でしょうか?
こうした気候が移り変わり、秋になるんですよね。
ナンキンハゼが植えられている通りがあり、
私の秋の楽しみの一つになっています。
そんな秋が近いのを記事から教えていただきました。
旦那様と散策楽しまれたのも、
伝わってきましたよ^^
返信する

コメントを投稿