さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

キンモクセイの香りに癒されて

2023-10-18 11:23:09 | 花ブログ

先日の投稿で皆さんにご心配をおかけしました。寝込んでいるわけではないので、ネタがあるときはサラッと投稿するつもりです。

キンモクセイを載せないのは忍びないので、自宅で今咲いている花と一緒にご覧下さい。キンモクセイの甘い香りが漂うと秋を実感しますね。

      10/16                 

キンモクセイ(モクセイ科 モクセイ属)

クチナシ、とジンチョウゲとともに、日本の三大芳香木の一つ。中国原産で雌雄異株。日本には雄株しか移入されていない。」 15日に満開になりましたが、雨だったので16日に撮りました。

        

        

        

        

今年はびっしりと花が付いて嬉しいです。

             10/11       

                                    10/13             

この頃から香り始めました。

        

シュウメイギク      普通のピンクはまだ咲き始め、白花はまだ蕾です。

                                               

タイワンホトトギス(ユリ科 ホトトギス属) 

                                

 ハナアロエ(ユリ科 ブルビネ属)                     

        

        

マンデビラ ’サンパラソル’  ずっと咲き続けています。 

                             

 ジュズサンゴ(ヤマゴボウ科 リビナ属)

              

                                                 

「ママ~、一緒にお茶にしない?」 みぃがうちの子になったのは、去年このアメジストセージが咲く頃でした。もう1年経つのですね。

 

ご訪問有難うございました。

    



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hananoana1005)
2023-10-18 12:30:33
こんにちは😃
お元気そうで少しホッとしました☺️

キンモクセイは一斉に咲きますよね~
サザンカさん宅のキンモクセイはオレンジ色が濃くて鮮やかですね❗️👍
部屋の中まで香って一番に秋を感じさせてくれます。

みぃちゃんも 家族になり1年ですか❗️
素敵なお庭で仲良くお茶☕を頂くには、ちょうど良いお天気ですね🥰
返信する
hananoa1005さん、こんにちは (さざんか)
2023-10-18 13:16:08
早速のコメント有難うございます。
ご心配おかけしましたが、今日は痛みがそれほどではないので、投稿しました。
キンモクセイはどうしても載せたかったので。
この甘い香りにはうっとりしますね。

みぃがうちに来てもう1年になりました。
早いものですね。
文字通り夫と二人で猫可愛がりしています。😊
返信する
ご無沙汰しております (佐貫卓球ルーム(鈴木))
2023-10-18 15:16:58
キンモクセイの甘い香りに誘われてお邪魔しました
もうそんな季節になりました
お元気にお過ごしですか
私も元気に過ごしています
花のブログ拝見してます
返信する
鈴木さん、こんにちは (さざんか)
2023-10-18 15:25:44
コメント有難うございます。
お久しぶりですね。
キンモクセイの香りが届きましたか。
私はちょっと胃腸の具合が悪くて、殆ど出掛けずに家で大人しくしています。
私の拙いブログをご覧下さって、有難うございます。
鈴木さんは、腰の具合はもうすっかり良くなられましたか?
ビーチコーミングもなさっているようで、良かったです。
相変わらず気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
こんにちは (shu)
2023-10-18 16:00:12
今年は関東と関西でキンモクセイがほぼ同時に咲いたみたいです。
きっと猛暑が影響したのでしょうね。
今日も窓を開けると佳い香りが漂ってきています。

日本の三大芳香木。ジンチョウゲでしたね。
我が家にはクチナシと合わせて3つが揃っていました。ところがクチナシは無視にやられて枯れてしまいました。
もう一度植えるには何かを切らなければいけません。
どうしようかと迷います。

さざんかさんのお庭では、年中お花が絶えませんね。
今の時期は暖色系の色合いが多いようですね。
暖かい色は元気が出ます。
キンモクセイの香りにも癒やされて、お元気でお過ごし下さいませ。
返信する
shuさん、こんにちは (さざんか)
2023-10-18 16:46:06
コメント有難うございます。
shuさんの投稿されたキンモクセイの花の大きさにびっくりしました。
私のカメラではこれで精一杯です。
この花が咲くと香りが良くて嬉しいですね。
クチナシが枯れてしまいましたか。
オオスカシバの幼虫に葉を食べられた?
うちは鉢植えです。
何かを切らずに、鉢に植えたらいかがですか?
十分育ちますよ。
花はルリマツリがまだ咲いています。
黄色のエンゼルトランペットが、今年最後の花を咲かせようとしています。
白いシュウメイギクが沢山蕾を付けています。
フジバカマ(多分)はまだ蕾です。
これから落ち葉の季節で大変です。
静養中なので元気でもないのですが、のんびりしています。
「元気さも中くらいなり おらが秋」
返信する
金木犀 (都月満夫)
2023-10-18 19:06:38
いい香りなんでしよね。
北海道では育たないみたいで、馴染みがありません^^
したっけ。
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-10-18 19:27:09
さざんかさん、こんばんは。
キンモクセイの季節になりましたね!
例年関東の方が関西より半月以上咲くのが早いですが、今年は同時ですね
こちらでも今満開で、今朝写真を撮りました。
(6時台前半はそれほど明るくないので、ボケボケですが‥)
夏が暑すぎると咲くのが遅いそうですので、たまたま今年は同時になったのかもです。

他にもいろいろなお花が咲いていますね。
みぃちゃん、もう一年になるのですね!
すっかりオシャレなお庭に溶け込んで可愛い😍
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2023-10-18 19:27:50
キンモクセイ、
香りを漂わせ、秋を感じさせてくれていますよね
日本には雄株がほとんどなのを、
花を撮るようになってから、知ることができたのを思い出します。

マンデビラ、
ご近所のお庭でも咲いています。
暑い時期の花のイメージなんですが、
今年、色々な花たちが花期が長いのを感じています。

みいちゃんも家族になって、
1年なんですね^^
早いですねぇ~
返信する
見事な咲きっぷりですね (ninbu)
2023-10-18 19:50:12
さざんかさん、こんばんは。
キンモクセイ、今年は酷暑のせいか、例年より咲くのが遅かったようです。そ
れでも花がいっぱいついて見事な咲きっぷりですね。わが家も12日頃から蕾が
出て、16日に満開になりました。

昨年は9月末に満開になり、一昨年は9月末と10月中旬の二度咲きでした。キン
モクセイだけは気候に合わせて咲き方や咲く時期がいろいろ変わって面白いで
すね。

みぃちゃんは、すっかり、なつみかんさん家の家ネコになりましたね。表情や
お座りしている姿を見ると、とても幸せそうな顔をしています。良い飼い主さ
んに出会えて良かったですね。(^.^)
返信する

コメントを投稿