さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所の花 ジュズダマ、ヤブガラシなど

2019-09-20 16:52:34 | みんなの花図鑑

先日の続きです。

お寺の帰りにいつもと違う小道に入ってみたら、あるお宅の前庭に妙なものが…。

あっ、これは...

 

ジュズダマ (イネ科 ジュズダマ属)  一年草

皆さんの投稿で知って、見たいと思っていたジュズダマです。

  

穂の先端に雄花、基部に雌花がある

雌花は熟すると、表面が非常に固くなり、黒くなって表面につやがある。熟した実は、根元から外れてそのまま落ちる。

黒くてつやのある楕円形のものの表面は、実は苞葉の鞘が変化したものである。


     

乾燥させた実は長い間、色と固さを保つ。

真ん中に穴が開いて糸を通しやすいので、ネックレスなどを作る女の子の遊びの材料になった。

固いので、お手玉に入れたという話も聞いたことがあります。

 

 

 

ヤブガラシ (ブドウ科 ヤブガラシ属)

よく見かけるつる性の雑草で、藪に絡みついて枯らせてしまうほど生育が旺盛。

隣の敷地から生えて来るので、いつも抜いています。

抜くと言っても、根が張っていて抜ききれません。

 

 

    

花弁と雄しべは開花後半日ほどで散ってしまい、このように雌蕊と花托が残る。

この花托には蜜が豊富で昆虫が集まる。

 

 

ノアサガオがまだ咲いていました。丈夫ですね。

 

 

          

ベビーサンローズ (ハマミズナ科 アプテニア属) 常緑多年草

 

 

モミジの新葉が赤くて綺麗でした。古木で幹がくねっています。

 

 

        

 

初めてジュズダマを見られて、ルンルンの散歩でした。

 

   



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね~(^^♪ (しいちゃん)
2019-09-20 17:41:39
さざんかさん、こんにちは。

夕飯の支度しながらスマホ覗いたら、
さざんかさんミッケ~・・・ルンルン(笑)

さざんかさんがジュズダマ初めてって、不思議だけど何となく納得できる気もします。
地味~に嬉しいお花でしょう?

すぐ側の線路際に咲いてるので撮りたいなって思ってはまた伸びて・・。
今日は午後から雨だし、また撮りに行こうかな?

ヤブガラシも、みん花無かったら気にしなかったお花。
嬉しいですねここで少しずつ覚えるのって。
ノアサガオにはまだ出会えていません・・。
そのうちきっと(^^♪
ベビーサンローズは多肉で私は苦手な方なんだけど、この子は覚えやすい可愛い名前、お花も可愛いですよね。

モミジの新葉が赤い種類ってありますよね、
新葉も綺麗、間もなくの紅葉も綺麗何度も楽しめますね。

今日は一番かな?
2番?かな^^ (attsu1)
2019-09-20 18:06:33
ジュズダマ、子供の頃は、近くの原っぱに、
いくらでもありましたが、
今は、ほんと珍しくなりました。
見つけられて良かったですね^^

ノアサガオに、豆朝顔、元気に咲いていますね。元気に咲いているのを見ると、
何か嬉しくなります^^
しいちゃん、イッチバーン! (さざんか)
2019-09-20 18:30:47
コメント有難うございます。
今裏庭の落ち葉を袋いっぱい集めて来たところです。
まだあるんだけど明日にしようっと。

ジュズダマ、始めてですよ。
住宅街には無いんです。
でもみん花のおかげで、すぐに分かったの。
有難いですね。
他の花は珍しくはないけど、折角出会えたので載せました。
このモミジは新葉だけが赤いけど、実家には一年中赤い葉のモミジがありました。
失くしてしまった木を思い出すとせつないです。
でもこの日はジュズダマを見つけて、嬉しい日でした。

明日はお墓参りです。
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2019-09-20 18:43:08
いつもコメント有難うございます。
昔沢山あった植物が、今はあまり見られないってことありますよね。
住んでいる環境にもよりますけど。
昔原っぱに沢山あったというジュズダマ、初めて見つけてやった!でした。
近所をうろうろしても、毎年同じような花にあってしまいますから。
この日はジュズダマを見ただけでも大満足の散歩でした。
さざんかサン今晩は~ (のんこ)
2019-09-20 20:36:39
ジュズダマ おっしゃる通り子供の頃よく遊びました。ネックレス幾つ作ったやら??⁈夢中で糸を通した遠い昔を思い出しました。
何もかも今は昔の出来事、浦島太郎です。
去年まで畑の土手に1っ杯ありましたが、今年は建売が立ち、何にも有りません。年々自然が無くなってゆきます。
ジュズダマ (fukurou)
2019-09-20 20:49:47
さざんか様
こんばんは。
ジュズダマ、少なくなりましたね。
昔は色んなところで見られました。水の好きな子ですので、水路的なものが減ったことも原因かなと思っています。
私も男ですが女の子とままごとしたとき、このジュズダマ使っていましたよ。
祖母がお手玉に入れていました。
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2019-09-20 21:07:36
コメント有難うございます。
子供の頃ジュズダマで遊びましたか。
ネックレス作りなど楽しかったでしょうね。
私は街中で育ったので、ジュズダマを見たことがありませんでした。
今回見たとたんにジュズダマと分かりました。
皆さんの投稿で覚えたのです。
有難いことです。

今まであった木や花が突然亡くなるのは、すごく寂しいことですね。
私もある木を楽しみに見に行ったら、そこが更地になっていた時は、呆然と立ち尽くしましたよ。
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2019-09-20 21:29:20
コメント有難うございます。
とおっしゃるとおり、「水辺に生える植物」と書いてあります。
水路はこの頃見ませんね。
田舎に行けばあるんでしょうか。
fukurouさんもジュズダマの思い出がおありなんですね。
やはりお手玉に入れましたか。
うちでは祖母が小豆を入れていましたから、同じくらい固いのでしょうね。
私は初めて見て嬉しかったのですが、思い出のある植物っていいですね。
良かったですね! (なつみかん)
2019-09-20 22:45:41
さざんかさん、こんばんは。
ジュズダマは子供のころにはあちこちで見かけましたが、最近は本当に限られた場所でしか見れなくなりました。
いつも自然が残っていないとおっしゃってたけど、見つけられて良かったですね^^/
熟す度合いによって色が変わるので、ブレスレットにすると結構オシャレですよ~

こういう発見があるのはお散歩の醍醐味ですね!


なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2019-09-20 23:17:06
コメント有難うございます。
皆さん、ジュズダマは子供の頃見たと言われてますね。
私はこの日まで知りませんでした。
実家も街中だったせいでしょうか。
母の実家は田舎だったからあったのかもしれませんが、気付きませんでした。
でも投稿された写真を見ていたので、すぐに分かりました。
皆さんに感謝です。

なつみかんさんのようなダイナミックなお散歩は出来ないけど、近くをうろうろするだけでも発見があります。
昨日もすぐ近くのマンションの植え込みに、先日載せた高砂の翁があって咲いていたのでびっくりしました。(^^♪

コメントを投稿