さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

アジサイは花盛り (近所のアジサイ)

2021-06-09 17:46:53 | 花ブログ

昨日も今日も暑いですね。真夏のようです。この暑さの後に梅雨に入るのでしょうか。

今は街中でアジサイが盛りなので、アジサイの写真を集めてみました。

凄く数が多いので動画にしようかとも思いましたが、横長のサイズのもあるのでやめて、ただただ順番に載せてみました。

飽きてしまわれるかもしれませんが、こんなアジサイもあるんだ、と軽い気持ちでご覧下さい。

品種名は殆どわかりませんので、ご容赦下さい。

               

                           

       

     

       

アジサイはアジサイ科 アジサイ属の落葉低木。花弁のように見えるのは萼で、花は萼の中心にあるがすぐに散ってしまう。

        

             

ダンスパーティー

 

           

アナベル 北アメリカ原産     

ここまでは知り合いのお宅のアジサイです。庭に入って見せて頂きました。

 

          

カシワバアジサイ これも北アメリカ原産

 

      

素晴らしい景観ですね。こんなふうに育ててみたかったです。

           

オタフク(ウズアジサイ) 萼片が内側にまるまって渦を巻くように見える。 ウイルスに侵されたものが園芸品種として定着した。

                       

          

              

スミダノハナビ

 

       

ガクアジサイ 

「中心部にある紫色の小さなものが両性花で、 この部分が花であり、その周辺部にある小花のように見えるものが装飾花 つまり萼片です。 ちなみに、この構造が額縁のようだということで、ガクアジサイと呼ばれています。」

 

            

         

                 

 

        

          

            

          

               

 

      

    

ある病院の外側の植え込みです。看護婦さんが花を切りに来ました。

こんな綺麗な花を見たら、患者さんも喜ぶことでしょう。

         

支離滅裂な順番で載せてすみません。ただ楽しんでいただければ幸いです。

         



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多彩なアジサイ (イケリン)
2021-06-09 19:59:05
さざんかさん
アジサイは一体何種類存在するのか、数えきれないほどの品種がありますね。
おそらく毎年のように新しい品種が誕生していることでしょう。
品種名も、誰がどのようにつけるのか知りませんが、
日本的なものから洋風なものまであって、とても覚えきれるものではありません。
道路にはみ出すほどの見事な育て方をされたものから、鮮やかな色彩のものまで
この季節にふさわしい賑わいのようです。オタフクのようにウイルスに侵されたものが
園芸品種として定着したというものまであるのですね。
返信する
沢山有りますね (ダリアクミコ)
2021-06-09 20:11:35
さざんかさん今晩は!
イヤイヤ~
種類が沢山有りますね、今が旬
6月生まれなので好きなのよ
花束を頂いた気分、国産かと思っていたら
世界的になっていますね、以前クミコと
名前が付いたあじさいの鉢を記念に
買ったことありましたよ(笑)
ガクアジサイでした。
返信する
大量 (永和)
2021-06-09 20:23:11

さざんか さん、こんばんは。
凄いです。こんなに沢山咲いてるなんて。
丸で、アジサイ園。見たく成ります。

家では、元気なのが、アナベル だけ。
他の花は、植え替えや、水不足で
育っていません。
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2021-06-09 20:23:53
東海地方から。関東へと一気に梅雨入りかと思いきや、真夏日
そんな6月ですが、アジサイは、梅雨を
知らせるように、満開になっていますね^^
この時期、どこを散策してもアジサイを見られます。
そして、さざんかさんが見られたように、
色とりどりだったり、ガクアジサイだったり、カシワバアジサイ、アナベルと
桜とはまた違うアジサイに囲まれた季節を
楽しませてくれていますね。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2021-06-09 20:41:09
1番のコメント有難うございます。
本当にアジサイは品種が多いですね。
殆ど名前の分からないものばかりです。
撮りためていた写真と、昨日車で街を走っては止めて、急いで撮ったものなどです。
ウズアジサイ、号してオタフクというのでしょうね。
オタフクに似ているかしら?
どんな品種でもこんもり咲くと、綺麗ですね。
うちも初めから地植えにすれば良かったと思いますが、後の祭りです。
こうしてウロウロして楽しむことにしています。
返信する
暑さに涼 (なつみかん)
2021-06-09 20:47:02
さざんかさん、こんばんは。
本当に暑いですね~
毎日30℃越えで、汗だくです。

そんな中、アジサイはいいですね!
青、紫、ピンクのグラデーションがとても素敵です。
中には緑が混じっているのもあるのですね。
大きな株に沢山の花が咲いているのは壮観ですね。
カシワバアジサイも結構沢山花が付きますね。
近所にあっていつも感心しています。

今年はまだ見ていないので、こちらで最初のアジサイお花見をさせていただきました!!
返信する
さざんかサン今晩は~ (のんこ)
2021-06-09 20:54:14
どのアジサイも綺麗です。種類の多さにビックリです。よく集められましたね。まだ見て居ない花も沢山ありました。我が家の花は地植え?植えっぱなしで、手入れ無しの珍しい種類無く、大株に育っています。珍しい花?鉢植でも育てて見たく成りました。
返信する
ダリアクミコさん、こんばんは (さざんか)
2021-06-09 21:29:55
コメント有難うございます。
アジサイを見たら、写真を撮らずにいられないのです。
鳥みたいに動かないから楽ちんです。
クミコさんは6月生まれ?
お誕生日がまだだったら、その日に投稿して教えて下さいね。
お花のプレゼントをあげたいけど、写真になっちゃうけど我慢してね。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2021-06-09 21:34:35
コメント有難うございます。
せっせとアジサイを撮りましたよ。
アジサイ園みたいだなんて嬉しいです。
あれ、おたくで元気なのはアナベルだけですか?
どんなお花でも咲き誇っていると思ったのに。
アナベルも緑色から白になって綺麗ですよね。
水は沢山やらないといけませんね。
うちなんか鉢植えですから、すぐに乾いて大変です。
すぐ乾くと言えば、エンゼルトランペットがもう咲きましたよ。
返信する
アジサイたちも (fukurou)
2021-06-09 21:43:07
さざんか様
こんばんは。
綺麗なアジサイですね!
このアジサイたち、一雨ほしいと思っているでしょうね。
しばらく雨が降らない予報ですからね。
次の一雨は土曜日?
晴れが続くのは嬉しいですが、花たちはね?!
返信する

コメントを投稿