さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

晩秋~初冬の花 自宅

2023-12-09 17:05:53 | 花ブログ

初冬の今、自宅の庭には殆ど花がありません。目立つのはヤツデくらいです。やっと探し出した花などを載せてみます。貧弱な投稿ですみません。

                                       

ヤツデ(ウコギ科 ヤツデ属)

この写真の花には花弁と雄蕊が見えます。雄性先熟ですね。

                                                                 

咲き進むと花弁も雄蕊も脱落し、雌蕊が出て来ます。雌性期です。自家受粉を避けるためでしょう。

           

           

キチジョウソウ(キジカクシ科 キチジョウソウ属) 地下茎が長く広がってふえる。花が咲くと縁起が良いとされる。

       

                  

2年前に株分けしたのに、もう鉢がパンパンに詰まっています。

            

キク  新芽を摘んで花数を増やしました。

           

イソギク

                 

キルタンサス(ヒガンバナ科) 冬から春にかけて咲きます。早いものは11月から。 

                      

以前作った多肉の寄せ植え カットもせず放っておいたので伸びています。ヒマツリが色付きました。

                     

スモークツリーの黄葉 黄色からオレンジ色になって綺麗です。

                                         

サザンカはもう終わりかけですが、最後のひと踏ん張りで咲いています。花びらが沢山散ってます。

                                                     

隣の奥さんが同窓会に行ったら仲間に花の生産者がいて、開き過ぎて売り物にならないカーネーションをブーケにして、皆に持って来てくれたそうです。「余ったので〇〇さん(私)にあげようと思って貰って来たの。」と持って来てくれました。立ち話をするくらいの仲ですが、そういうとき私を思い出してくれたのは嬉しいじゃありませんか。もう1週間くらい経つのに、傷んで来ません。流石、花屋で売られているのとは違いますね。

この夏の猛暑で、色んな鉢物が駄目になりました。今頃咲くはずのシャコバサボテンが萎れてしまったのは本当に残念です。カネノナルキも葉が少なく萎れていたので処分しようかと思っていたら、蕾が見えて来てびっくりです。

ご訪問有難うございました。



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が少なくなり、ブログネタに苦労します (ninbu)
2023-12-09 17:47:43
さざんかさん、こんにちは。

これからの季節は花が少なくなり、花をテーマにしたブログネタに苦労します
ね。それでもキチジョウソウやキク、イソギク、キルタンサス、サザンカなど
美しい花が庭に咲いているのは嬉しいですね。

私はキルタンサスは初めて見た花です。調べたら、冬咲き種と夏咲き種がある
ようですね。また、スモークツリーの紅葉は、私も今年初めてアンデルセン公
園で写真を撮ったので、頷きながら見せてもらいました。(^.^)
Unknown (のんこです)
2023-12-09 18:08:12
今晩は〜
綺麗なカーネーシ
ョンのブーケ素敵
ですね。今は花の
持ちが良く嬉しい
ですよね。お花つ
ながり大切ですね
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2023-12-09 18:13:24
1番のコメント有難うございます。
うちでも花は少ないです。
もう実の季節ですものね。
咲いていると言ってもこれだけで寂しいものです。
キルタンサスはあちこちでみかけますので、ninbuさんも出会えるかと思います。
シャコバサボテンが枯れたのはショックです。
ninbuさんは植物園や公園によくお出かけなので、ネタにお困りのことはないのでは。
温室もありますしね。
来年は千葉市花の美術館が再開すると思うので、楽しみにしています。
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2023-12-09 18:18:39
カーネーションのブーケを頂いて、とても嬉しかったです。
2,3日は持つでしょう、と言われたのに、もう1週間です。
寒い時は花が長本して嬉しいです。
仏壇のある和室は暖房していないので、尚更です。
のんこさんのように、ご自宅のお花で仏花が出来るのは羨ましいです。
晩秋から初冬にかけての花 (イケリン)
2023-12-09 18:27:55
さざんかさん こんばんは。
花の少ない季節に、いろんな花が咲いてくれて嬉しいことですね。
縁起が良いとされる吉祥草も、鉢からはみ出すほど咲いて、窮屈がっているみたいです。(^-^)
スモークツリーの、葉ごとに微妙に色の違いを感じさせる葉色も素晴らしいです。
いろんな色が混じったカーネーションのブーケも、おすそ分けしてくれた隣人の心遣いが嬉しいですね。
ご自宅の花 (ヒゲオヤジ)
2023-12-09 19:08:27
さざんかさん、こんばんは(^-^)/
ご自宅のお花、お写真共々どれも本当に綺麗です。
特にキチジョウソウのアップと菊、そしてイソギクも素敵ですね(^o^)
それからカーネーションのブーケ、一週間も保っているのですね。
多分生産された方が長持ちできるよう工夫されていたのでしょう。
そしてカネノナルキの復活、これは縁起が良いですねぇ〜
来年も良い事が続くきざしではないでしょうか?\(^O^)/
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2023-12-09 20:19:26
コメント有難うございます。
今は本当に花が少なく地味なヤツデだけが大きく咲いています。
キチジョウソウは地植えの方がいいのでしょうか。
鉢の中で根が絡み合っていることと思います。
今年はスモークツリーが綺麗に黄葉しました。
カーネーションは頂いてすごく嬉しかったです。
銚子の出身の奥さんで、わざわざ持って来て下さったのですから。
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2023-12-09 20:27:09
コメント有難うございます。
こんな写真を綺麗と言って下さって気恥ずかしいです。
今は花は少ないのですが落ち葉が多いし、水やりも毎日しているので、結構庭仕事もしています。
キチジョウソウは株分けしないといけません。
ネリネが咲きかけて来ました。
カネノナルキは3鉢ありますが、20年物があるので、もう小さくしようと思っていたら蕾が出て来ました。
これではいじれません。
つくづく丈夫な植物ですね。
縁起が良いでしょうか。
そうも思えない毎日です。😓
キチジョウソウ (ヒマヒマノキ)
2023-12-09 20:27:20
さざんかさん、こんばんは。
キチジョウソウが、艶やかな感じで
鉢一杯に花をつけていますね。
うらやましいくらいに素敵に思います。
写真を見ているだけでも、本当に
幸せがやってきそうです。
ヒマヒマノキさん、こんばんは  (さざんか)
2023-12-09 20:32:04
コメント有難うございます。
キチジョウソウは丈夫で増えますね。
一昨年株分けして2鉢ありますが、どちらも窮屈そうに咲いています。
花はなかなか綺麗ですが、そんなに増えないで~と言いたいです。
縁起が良いそうですので、何か良いことがあるといいのですが。
今はあまりそう思えない毎日です。

コメントを投稿