さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

ネリネが咲きました

2023-12-13 11:56:46 | 花ブログ

一昨日の夜からきのうの朝にかけて雨でした。イロハモミジが沢山散って、掃除が大変です。

庭ではネリネが咲いて来ました。ハナキリンは戸外でずっと咲いています。家に入れなくてはいけないのですが、環境が変わると葉をかなり落とすので、もう少し外に置くつもりです。

 

                                     

ネリネ (ヒガンバナ科) うちのは花弁が細くて寂し気な花です。 

              

        

ハナキリン(トウダイグサ科) 花弁のように見えるのは苞で真ん中が花です。葉が落ちた後は鋭いトゲになります。       

            

マンリョウ(サクラソウ科 ヤブコウジ属) 鳥が食べて種を落とすらしく、庭に何本も生えて来ます。

            

シロミノマンリョウ  これも鳥からのプレゼントです。

            

ヒャクリョウ  増やすまいと思っていたのに、可愛いのでつい買ってしまい、地植えにしました。

センリョウは実が青いうちに鳥に食べられてしまい、赤い実は1つも見られません。


ここからは近所で見た実です。 

            

クコ(ナス科 クコ属)

                     

                                             

キンカン    収穫されないんですね。甘煮にすれば美味しいのに。

                                                                                           

ナツミカンでしょうか。

 

3日位前から肩凝りがひどくなり、マウスをクリックするのも辛いので、暫くお休みします。再開しましたら又宜しくお願い致します。

コメント欄は閉じております。

            



最新の画像もっと見る