海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

筋金入り

2014-07-29 09:51:21 | 家ご飯
昔 祖母が今の時期になると作っていた
マビキの真子です。

コレステロールが多いので
食べてはいけないリストに入ってますが
どうしても食べたい時は作ります。

福岡ではまびき
こちらではシーラーと言います。
身は美味しくないですが
卵は癖がなく他の魚のよりも美味しいです。




一度水煮をして
アクを取って使います。




煮汁は醤油、酒、みりん、
それと砂糖を少し多めに入れるのがコツです。
微妙に難しいです。




冷蔵庫で常備食として保存します。

熱々のご飯に汁と一緒にかけて食べると美味しい。
次の日に無くなっていること間違いなし^^;




エズラが寂しいのでめじろんを追加です。
まだ子供かな?きゃわゅい~♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒いトマト | トップ | 占拠した »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シイラ(マビキ) (赤い風車)
2014-07-29 10:31:26
そうですか、シイラの卵料理ですね。
シイラはバターで焼いたりしますけど、卵が手に入った記憶はないです。あれだけ巨大な魚ですから、卵も大きいのでしょうね。。。
凄く食べがいがありそう。
チビ太が喜ぶかな。。。。。
メタボが進みそうだから、ブ太には食べさせられない。
返信する
プリプリ感 (aqua)
2014-07-29 10:49:39
こんにちは

長崎あたりで獲れるマビキは
特に美味しいのではないでしょうか?
福岡では眞子(卵巣)しか売ってなかったので
身は食べたことありませんが
卵は大きくて高かったようです

眞子はコレステロールの塊で
ご飯は軽く3杯いきますので
超メタボですよ

家のワンも何でも食べるので
危ないです
納豆ご飯とか特に好きですよ
返信する