海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

元越日和

2017-08-13 13:08:58 | 癒し

12日は山の日
その次の日に佐伯の元越山に登った

郵便局の方から
581.5mの低山で
鶴見岳みたいにきつくもなく
山頂附近になると海が見え隠れして
とても美しいお勧めの山と聞いた

丁度盆休みに
妹夫婦が来てたので連れて行ってもらった

木立小学校附近の元越山登山道から登る
田んぼに無料の駐車場があって清潔なトイレも完備

普通なら90~120分で登れるらしいが
夏はエアコンの部屋から外に出ることもない私には
だらだら登る坂はとても辛く
滝のような汗を流しながら
山頂に到着したのは3時間近くかかった






山頂からの360度のパノラマは
日本四大展望地と呼ばれる絶景

でも、写真を撮る気力もなく
日陰でへたってしまった・・・とほほ・・・




遥か遠くに四国が見えるらしいけど
四国は家の窓からの方が近く感じる

海の澄み切った青は
『元越日和』って言うんだって
山頂にたどり着かないと観ることができないのね・・・
ボロボロでもラッキーだったわ~






一度登れば何度も登りたくなる山って聞いた
そうよね!また秋にリベンジしょう!!






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のはデカっ! | トップ | 水の住人 »
最新の画像もっと見る