海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

良い日

2014-06-25 16:48:11 | 自然
2~3日前、ツバメの巣の下で
割れた卵の殻を発見。
もしやと思って観察していたら
雛に餌を食べさせている姿を見ることができました\(^o^)/

最近の異常気象で
寒い日が続き孵化も遅かったかも・・・

残りの卵を温めながらの餌やりは
大変そう。




ツバメのお父さんは監視中。
子育てはほとんどお母さん任せかぁ?
もう少し働け!!




子ツバメの監視係でしょうか?
周りで子ツバメが遊んでいましたが
このツバメの一声で
一斉に飛び去っていきました。

ツバメにもコロニーみたいなのがあるのだろうか?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (rryuuke158)
2014-06-25 18:31:58
無事生まれていてよかったですね
まもなく後の卵も孵化することでしょう
楽しみですね
返信する
やっとです^^ (aqua)
2014-06-25 18:52:57
こんばんは

さっき見たのですが
まだ毛も生えてなくて
口だけが大きくてキモイ雛でした
もう少し大きくなると
可愛くなるのでしょうね

明日はまた雨になるのでしょうか?
遅くまで西の空に
ツバメが集団で飛び廻っています

田舎に来てよかったのは
こんな見たことのない光景が
見られるからでしょうね
返信する
aquaさん (しょうがやき)
2014-06-26 17:42:39
こんにちは~
aquaさんのお世話の甲斐がありましたね~♪♪
子ツバメ元気に育ってくれるといいですね

鳥 小動物
背景が明るすぎるとき・・露出補正+1~+2くらいにされるといいのでは・・
AFはセンター1点スポット(キャノンなら・・多分ニコンも同じ?)

動物 鳥は目にピンが合っていればあとはどうでも絵になると思うのですが・・

ご存じだったら余計なことでした ゴメンナサイ
返信する
もう忘れてる・・・ (aqua)
2014-06-26 18:10:37
こんにちは

今朝見ると雛は2匹いました\(^o^)/
まだ抱卵しているようですので
そのうちまた孵化すると思います

そうでした
ニコン1V2は露出が明るめでした
それに露出モードダイヤルは
AのつもりでしたがPになってました(^_^;)

一つのカメラを覚えると
前使っていたカメラはもう忘れてしまってます(T_T)
最近は特に情けないです

1V2にマウントアダプターをつけると
焦点が合うのに時間がかかり過ぎです
筒が伸びたり縮んだりしている間に
いつも鳥は飛んで行ってしまいます

返信する