海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

あっけない

2014-07-10 16:44:36 | 自然
台風が過ぎ去り
雛たちも巣も無事だったので
ホッと一安心です。

昼前にカラス避けだけは付けておこうと思い
ついでに止まり木付のカラス避けを作成です\(^o^)/




孵化して21日目くらいで飛び立つと聞いていました。
親がしきりに鳴くと
大きい子ツバメは羽をバタバタしだします。
止まり木まで飛んで練習してくれるかな~
もうしばらくで巣ともお別れかな・・・と思っていました。

が・・・台風の強い吹き返しがあった瞬間
親共々目の前から消えていなくなってました!!

子ツバメはあっけなく巣立ってしまいました・・・(T_T)




あとの一羽はまだ小さいし
親は2羽でしきりに鳴くけど
バタバタと羽ばたきの練習はしませんでした。
でも口をあけても餌は与えないようでした。

この子はしばらくは大丈夫か・・・と
目を離したすきに
巣の中から消えていました。
あっけない・・・ホントあっけなく・・・

あんなに小さくても
強い風に乗りながら
飛びを覚えるのでしょうね。
できればもう2~3日 ここにいて欲しかったなぁ・・・

ホッとした反面 急に寂しくなりました( ノω-、)クスン













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不気味 | トップ | コレどうする? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ryuuke158)
2014-07-10 20:15:02
すぐに帰ってきますよ
飛ぶ練習とエサを撮る練習を重ねなければなりませんから
それにしても
思ったより台風被害が少なくてよかったですね
返信する
巣立ちの瞬間 (tadaox)
2014-07-11 03:58:56
おはようございます。
近づきつつある台風の様子を見ようと、起きたところです。
伊豆半島を通過したとの情報ですが、東京には風雨の気配なく、どうなっているんだろうと不思議な感じです。

ところで、巣立ちの瞬間はあっけなかったですね。
人間の感情に配慮しないツバメたちの行動に、寂しいやら潔いやら・・・・。
返信する
ねぐら (aqua)
2014-07-11 10:44:18
ryuuke158さま こんにちは

夕方暗くなって
親ツバメ♀と子ツバメ2羽が
帰っていた気配がしました

親ツバメ♀は外灯に止まっていたので
確認できましたが
巣の中は暗くて
ぼんやりしか見えませんでしたが
たぶんそうだと思います

台風は前日の夜に強風が吹いただけで
雨も降りませんでした
その前に
TVでもの凄い映像を見ていたので
怖かったです
被害は軽いプラスチックの植木鉢が
倒れただけでした



返信する
雨は大丈夫でしたか? (aqua)
2014-07-11 11:02:16
tadaoxさま こんにちは

関東に近づくにつれて
急に勢力が衰えだしてよかったですね
温帯低気圧になったとか
でも豪雨の地方は甚大は被害を蒙って
大変な思いをされているのに
ツバメの巣どころじゃないですよね

2日前から
親ツバメが羽ばたきの練習をさせていました
変わった鳴き方を聞くと
子ツバメが羽をバタバタさせていました
その後 親ツバメが家の周りを
クルクル旋回していたので
飛ぶのを見せていたんじゃないかと思いました

ツバメたちと人間の距離感が
もどかしかったですが
それも自力で海を渡るツバメの厳しさかなと
教えられたようでした



返信する