くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

四季料理「鵜戸乃里」

2011年07月26日 | グルメ
私の実家のお墓は宮崎バイパス近くの宮崎霊園にあります。ふと思いついたときに気軽にご先祖様にごあいさつに行きます。~感謝~
息子がお墓掃除のお手伝いに妙に手慣れてきているのに驚きながら、帰り際に見知らぬ男性(どこかの住職らしき人でしたが…)に気づいた息子が、すぐに「こんにちは!」と挨拶をする姿に更にビックリ。最近の目覚しい成長にウルウルと・・・今日は、ご褒美に二人で新規開拓ランチをしよう

この近くで最近、古風なお店ができたと小耳に挟んだのを思い出し、たしか陸運局(宮崎運輸支局)の近くだったと・・・で、飛び込んだのが四季料理「鵜戸乃里」。

うーん古風だわ~なんか落ち着いた感じ。

お庭は大きな石を使い、中は木材をふんだんに使った和風の落ち着いた店ですが、なぜかピアノもあったりします 夜には生演奏をするのかしら???
それはともかく、大きな木材(丸太)を使った彫刻がすばらしかったです


ただね・・・出てきたお箸には

太さが違う! 見てすぐわかるし、コレって使ってみてもしっくりこないのが想像できそう・・・

気を取り直して注文を・・・息子は「そば」(600円)を。
出てきたのは、ブツブツと短~い田舎蕎麦。


私は、ランチ定食(1200円)白飯かバラ寿司を選べてデザート・コーヒー付きです。ヘルシーな田舎料理が、小鉢に盛られ、細やかに丁寧に作られているお料理でした。てんぷらもギトギト感はなくて意外にあっさり。


デザートは、見た目は厚焼き玉子?と感じるくらいのきれいなチーズケーキで、味も濃くてとても美味しかったです。

  
飛び込みで入ったお店ですが、バランスの良いおいしい食事ができ満足でした。

でも、ちょっと気になったのはお箸の組み合わせが??ってことでした。手作りお箸の場合、その太さや木目(線)をよく見て、バランスの良い組み合わで1膳として出すのが気配りだと思うのです。そういう、ちょっとしたおもてなしの心があると嬉しいですよね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿