「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 カタカナ・ひらかな・の画数 】No.679

2017年06月16日 22時18分38秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~                                                                      

=======================================

     【 良い名前のつけ方・11 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします 
 
           【 カタカナ・ひらかな・濁音の画数 】

   私たちは子供のころから、友だちの名前を呼ぶのに姓よりも名前のほうを多く呼んだようです。
  いまの子供も同じで田村君・中村さんと呼ぶより、義夫くんとか義江さん、または義っちゃん
    と呼んでいるほうが多いようです。
  この呼び名の習慣は、幼な友だちの仲ですと学生時代から青年時代、さらにずっと後までも続く
  ものです。義雄、義江、義徳、義和、義子など、みんな「義っちゃん」で間に合ってしまいます。

  ということは名頭の一字がたいへんに重要な役目をもっている、ということです。といって、
  下の字が役にたたないとか、重要でないという意味ではありません。

  姓名はその一字一字が重要であって、みんな生きているのです。しかし、この例で解るように
  名頭の一字は特に重要性を持っているのです。私たちは名前を付けるときに、この名頭の一字
  には特に注意を払って、良い名前を考えねばなりません。

  名前の効力というのは、呼んだ時、書いた時など名前を使用することによって発揮するのです
  から呼ばれることの、もっとも多い名頭の字は、他の字よりも重要性があるのです。
  世の中には、どんなに努力しても、どうにもならない人や、どんなに治療してもなかなか快く
  ならない病人もいます
 
  この原因が自分の名前からきているのだとすれば、こんな残念なことはないでしょう。
  私たちは誰でも自分の仕事や努力に対する適当な報酬を要求する権利をもっているのですから
  これが認められないとすれば、こんな不合理な話はないはずです。
 
  これが自分の運命だから仕方がない・・・・とそう簡単にあきらめられるものでしょうか。

  この原因が自分の姓名のせいだと分れば一日も早く改名して、さらに努力を続けるべきです。
  また自分の可愛い子供にこんな不幸な名前をつける親は、このうえない無慈悲な親といわ
  なければなりません。「良かれと思ってつけた名前だから仕方がない」と弁解して、それで
  すむものではないでしょう。
 
  それこそ無責任というもので、悪い名前を付けられた子供こそ、いい迷惑というものです。
  どうか子供には絶対に良い名前をつけるように努力して下さい。
 
  今日では随分少なくなりましたが、まだ片仮名や平仮名の名前を付ける人もありますから次に
  この画数を揚げておきます。


  ★ 片仮名(カタカナ)・・・・濁音の点々は画数には数えません。

  一画  へ レ ノ フ

  二画  イ ハ ニ ト リ ヌ ル ワ カ ソ ナ ラ ム ク ヤ マ コ ア ユ メ 
      ヒ セ ス ン

  三画  ロ チ オ ヨ タ ツ ウ ヲ ケ エ テ サ キ ミ シ モ ヱ 

  四画  ホ ネ ヰ 


  ★ 平仮名(ひらがな)・・・・濁音の点々は画数には数えません。

  一画  し の へ つ く

  二画  て る ひ め う ん と こ い ろ り

  三画  か け れ よ さ す せ そ ち ら に あ ゆ み わ え も や ゐ 

  四画  は ま を た ぬ き ふ ね お む

  五画  ゑ ほ な

  

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

     【漢字の字形・五気・人名 (記載・漢字総数2358字・ 】 2 回             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【2画】
 
  「(土)」:物をかばう形をした右の手を描いた象形文字で外から輪をかけたようにかばう
         の意味を含み、転じて「わをかけて」「さらにそのうえに」の意。ユウ・また。
   人名・・・・すけ・たすく・また・やす。


 
 【3画】
  
   「(木)」:おおいの下に物があることを表わし、「上」の字と正反対の指事字。カ・ゲ・した。
   人名・・・・しも・もと。


  「(金)」:「一」の字を三個かさねた会意字である。楷書で「一」に「二」を加えたように
         書くのは原始形ではない。三本とも等画に書くべきで、長短の画を交えた今の
         形は、美しさを見せんがためにできた形にすぎない。サン・み
   人名・・・・かず・こ・さぶ・さむ・そ・そう・ぞう・ただ・なお・み・みつ・みる。


  「(金)」:形のうえに物がのっていることを表わした指事字。ショウ・ジョウ・うえ・かみ・のぼる。
   人名・・・・うら・かみ・すすむ・たか・たかし・のぼる・ひさ・ほず・まさ。


  「(金)」:「尺」の字の場合と同じように、人間が片手の親指と他の四指とを左右に開き
         手尺で長さをはかることを示す会意字。ジョウ・たけ。
   人名・・・・たけ・とも・ひろ・ます。


  「(水)」:万は正漢字(萬)13画で大きなハサミを持ち、猛毒のあるサソリを描いた
         象形文字。バン・マン。
   人名・・・・かつ・かず・すすむ・たか・つむ・つもる・よろず。

    
  「(木)」:曲がった線と人が体をまるめている姿とを合わせて丸い様子を表した
         形声文字。ガン・まる。
   人名・・・・まる・まろ。    

    
  「(木)」:背の曲がった老人と、その背の所に引っ張る斜め線を加えた会意文字。
         曲がって長いの意を含む。キュウ・ク・ひさ。
   人名・・・・つね・なが・ひこ・ひさ・ひさし。


  「(土)」:平らにのびた「さそり」を描いて変形した象形文字。
         しかし、ふつう仮借字として助字に当て、さそりの意には用いない。ヤ・なり。
   人名・・・・あり・ただ・なり・また。


  「(水)」:広い面積をもって全体をおおう板または布を描いた象形文字。
         全体をおおうところから「すべて」「およそ」の意味を表わす。ボン・ハン・。
   人名・・・・ちか・つね・なみ。

 

                                              
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

 
   ■メッセージ

   4月10日の出産予定で女の子が産まれます。
   古畑 里佳子(フルハタ リカコ)と名づけようと思うのですが、いかがでしょうか?
   インターネットの姓名判断では、大方、吉ですが、病難を示すサイトもあります。
   どうなのでしょうか、教えてください。

-----------------------------------------------------

  お答えいたします。

   5  9  7 8  3
   古 畑 里 佳 子
   ○ ○ ○ ● ○
       火 木 金

  配列・・・・平凡
  
  五気・・・・組み合わせ良好
  
  画数・・・・人数16・外数16・地数18・総数32すべて大吉。


  上記のように姓名鑑定では画数・五気ともに良好ですが配列で
  姓と名頭の箇所が奇数・奇数と重復しているのが気になりますが
  名前の(里佳子)の配列は良好で五気の組み合わせも良いので
  親の名頭と「里佳子」の「里」が同じでなければ「良い名前」です。

  性格も良く、働き者で決断力と積極性があり人の上位に立ち名利を博します。
  健康にも恵まれ、病難の暗示で心配する必要は全くありません。

  願わくば姓と名頭の配列が奇数・偶数と陽・陰と揃うことが理想です。
  名頭の五気も受胎季の夏の火性であることで生年月日に合っています。
  
  女性の場合は結婚されると姓が変わる場合もありますので
  他に良い名前がなければこのままの「里佳子」でもよいでしょう。

 


   ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
   ★-----------------------------------------------------★
  
        
    磯貝です。一点間違ってましたね、

    「全問正解です、パチパチパチ」にならなくてちょっと残念でしたが、
     本当に充実した講座だったです。

     こんなに丁寧に添削してくださる通信講座は初めてです。
     特に五行が重ならない大切さが印象に残りました。
     すごいなと思います。

     プレゼントしてくださった名前、今はまだ馴染みませんが
     意味も考え合わせ、通称名として日常に使ってみようと思います。
 
     最後まで頑張れて、私もうれしいです。
 
     有難う御座いました!


                           東京都・磯貝侑里

                                                                    
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/pc/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 姓名の画数計算法・2 】N... | トップ | 【 漢字の組み合わせと配列 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事