やさい畑のパン職人

ヨガインストラクターとパン職人二足のわらじで頑張ります♪

今日は65kg!

2009年04月30日 | 健康・病気

昨日は川崎で陰ヨガとYogicArtsを合わせて4時間半受講してきて、帰ってすぐ計ったら64kg代まで下がったのに、今計ったら65kgでした。まあ順調です、夏までには63kgで腹筋が割れる身体に変身だ!

陰ヨガ

http://www.yoga-gene.com/contents/ws_and_etc/workshop-etc/ws238/ws238.html#content

YogicArts

http://www.yogicarts.jp/


5月の予定

2009年04月29日 | インポート

5月の道場の指導員予定表

<colgroup><col width="37" /><col width="37" /><col width="37" /><col width="37" /><col width="37" /><col width="37" /><col width="37" /></colgroup>

日曜日

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

1

満田・松村

2

米山

3

お休み

4

お休み

5

お休み

6

お休み

7

酒寄

8

酒井・菊地

9

酒寄

10

望月

11

米山

12

竹内

13

米山・松村

14

満田

15

菊地・榎本

16

松村

17

竹内

18

榎本

19

中野

20

中野・酒寄

21

榎本

22

酒寄・米山

23

米山

24

酒井

25

酒寄

26

満田

27

酒寄・米山

28

古海

29

古海・竹内

30

酒井

31

酒寄

5月はGWがありお休みが続きます、振り替え自由ですので頑張って4回は消化しましょう。

また、6月から整体や呼吸、運動量に重点を置いたヨガをそれぞれ別講座(WS)としてやさい畑のホールにて行います。詳しくは本部道場入り口のWS特設コーナーをご覧ください。


現在66Kgです

2009年04月27日 | 健康・病気

 少し前に流行ったレコーディングダイエットって覚えているでしょうか?  自分の食べたものを忠実に記録していくだけで痩せるというものです。その考えをベースに体重をあえてブログにて記録・公表して目標体重まで絞ろうかと思ってます。 実は3年前ヨガの指導を始めたときは72Kgほどであったと思います。自分は身長170cm弱ですから60kg前半位がベストなのでと考えて、目標63kg!でも立場上あくまでも健康的に…リバウンドは許されません!!時間をかけてヨガで脂肪を燃焼しヨガで必要な筋肉をつけていきます。

 話は変わりますが昨日もYogicArtsTTでした。たくさんの運動量はもちろんなのですが、いつも何気無い話の中でとても興味深いことを言います。今回印象深かったのは、食べ物についてです。彼はもちろんベジタリアンですし、彼曰く食べ物というのは自分の身体を動かすために必要なエネルギーであるから、細心の注意をはらわなければいけないとのことです。 たとえば牛乳などはカルシウムをとる為に必要だといわれていますが、牛の乳ですし本来子牛が大人になるためのものですから当然成長した牛は飲みません。 なぜ人間の大人があえて牛の乳を飲む必要があるのでしょう? また、牛よりもさらに遺伝子学上は近いであろうゴリラなどは一切肉食はしないそうです。森の聖人といわれるほど穏やかでありながら力強い肉体をもった動物。 ある意味理想的といえそうですね。 

 まあ、食べ物を制限するのは実際難しいですが、自分も何よりも大事だと思うのは彼が言うように食べ物というのは自分の身体を動かすために必要なエネルギーであり、食欲を満たすためのものではないということ。この思考自体がある意味ではヨガではないでしょうか? 

 イマイチ話がまとまりませんでしたが、皆様に見られても恥ずかしくないように身体作り頑張ります。


迷走しすぎました

2009年04月23日 | 健康・病気

いやぁいい気持ちでお酒を飲むと変なこと書いてしまいます。でもMy Life is Yoga.  生き方をヨガに捧げる自分としましては時々問い正してみたくなるものです。 正直環境的に恵まれているのかもしれません、しかしながら現代社会においてヨガのような肉体的、精神的なリラクゼイションは必需であると思います。初心者でもかまいません、疑問や質問、What is Yoga?などコメントいただければ幸いです。

気を取り直して少々広告です…

本部道場の階段を上がったところにWorkShop(集中講座)の案内を用意しました。正直高価と考える方もいるのでしょうが、各講座絶対に損は無いと自信があります。  案内をカード状にして持ち帰れるようにしましたので是非ご検討下さい。