My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

トレッキング日記-8日目-鑓温泉(12.8km)

2012-09-29 20:53:43 | 登山
雲上の温泉、鑓温泉へトレッキング。


シーズン8日目
鑓温泉 7:06-12:29
距離約12.8km、累積標高差1,059m、所要5時間23分、平均2.4km/h、消費1,195kcal

今日のルート


白馬は、快晴とは言えませんが、三山が良く見えています。


今年良く"通った"唐松岳方面も良く見えました。


台風17号が近づいているということで、山登りは今日がチャンスでしょうか。サクサク行くことにします。

今日は、鑓温泉に行くことにします。
鑓温泉は何度も行っていて、今年も4月にスキーで行きました
しかし、夏の小屋が営業しているときに行ったことが一度もないのです。
今週末で営業が終了してしまうので、何とか終わる前に行っておきたかったのです。

7:06 猿倉出発です。

駐車場は結構混んでいました。

歩き出してすぐに、白馬大雪渓方面と鑓温泉方面への分岐が現れます。

この辺はスキーの時と同じです。

30分ほどで猿倉台地に出ました。

スキーの時は視界が開けるので、顕著に台地に出たと分かるのですが、夏はやはり木が生い茂っています。

白馬岳。

木々が少し色づき始めています。秋ですねえ。
秋が近いということは、冬も近い♪

8:25 小日向のコル。

途中でちょっとのんびり歩いてしまったので、1時間を超えてしまいました。

休憩している人に「こんにちは」と声を掛けたら、何と山スキー仲間のWさんでした。こんなところで出会うとは奇遇です。
鑓温泉までご一緒させていただきました。

コルを出てすぐ、目的地の鑓温泉小屋が見えました。

夏は、小屋やらテントやらがあるので、はっきりと場所が分かります。

途中、ガレたり、滑りやすかったり、注意を要するところもありましたが、道は全体的に歩きやすかったです。


9:28 鑓温泉に着きました。2時間20分といったところでしょうか。

夏に来るのは初めてです。

小屋は、既に解体作業が始まっていました。

約1週間かけて解体するそうです。
毎年、建設しては解体、を繰り返し。ご苦労様です。

鑓温泉に来たら、やはり温泉には入らないと。

雪がないシーズンは熱い、と聞かされて来たので、少々恐怖していましたが、入れないことはなかったです。

1時間弱のんびりさせていただきました。

10:20 帰路につきます。

今日は午前中の予定だったので、ここで折り返しですが、次回は鑓ヶ岳山頂往復もしてみたいです。

杓子岳の威容。

青空とのコントラストが綺麗でした。
ひと月前は、山頂からこちらを見下していました。

11:27 小日向のコル。下りでも結局1時間掛かりました。

鑓ケ岳、杓子岳と紅葉。


猿倉台地の方を見下ろす。

結構パノラマになっていていい感じです。

12:37 猿倉荘に帰着。

帰りも結局2時間20分。下りはどうにも遅くて、なぜかいつも登りと同じタイムになってしまいます。

遅めの昼食は、先週と同じく蛍へ。


〆に”おいちいカルピス練乳”かき氷を食べてしまいました。

かき氷は9月まで、と書いてあったので。

9月で終了の鑓温泉へ行き、9月で終了のかき氷を食べ、何だか季節の変わり目を感じる1日です。

夕方、松川の河原で台湾茶の野点をしてもらいました。

今日登ってきた鑓温泉の方を見ながらのお茶はなかなか風流です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。