My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

トレッキング日記-1日目-ダイヤモンドヘッド

2017-12-22 11:07:02 | 登山
前十字靭帯再建手術後、初めてのハイキング。

ホテルの部屋からも見える、ダイヤモンドヘッドを目指します。

シーズン1日目
ダイヤモンドヘッド 9:48-10:45
距離約3.1km、累積標高差130m、所要0時間44分、平均4.2km/h、消費193kcal
今日のルート
前十字靭帯断裂受傷 217日目、手術後186日目

※この所要時間は、筆者の体力と普段の歩き慣れている行程から踏破したもので、案内地図に示されている標準コースタイムよりも遥かに短い時間となっています。
同コース踏破を計画されている方は、ご自分自身の普段のタイムと体力から、適切な計画を立案していただきますようお願い申し上げます。

手術から6ヶ月強が経過。軽いハイキングについては、リスクを十分理解しながらやってくださいという医師の指示のもと、ダイヤモンドヘッドくらいなら登れるだろうかと。
ご来光を見る案もありましたが、朝食までに戻ってこられるか今ひとつ微妙だったので、朝食後に出かけることにしました。

ホテルから駐車場までは20分強。

駐車場は満車でしたが、5分位で入れました。

9:48 歩きはじめます。

最初は舗装路でしたが、すぐに未舗装の道に変わります。

特に急なところはなく、手術前の調子でがんがん登りました。

登山道がつづら折りに続いています。

登る人は結構いましたが、折を見ながら追い抜かせてもらいました。

最後は階段。

ここは渋滞しています。

螺旋階段を登ると頂上です。

この螺旋階段を登らなくても別の道があるようでした。

頂上に到着。

20分でした。一般にはコースタイム1時間弱と言われているので、かなり速く来られました。

ホテルの方を臨む。

素晴らしい眺めです。

途中、若干の霧雨が降りました。そうすると、向こうに虹が現れました。

景色を堪能したら降ります。

下りは筋肉痛になってしまいました。やはり手術後リハビリしていたとはいえ、登山に使う筋肉は衰えていたようです。
膝が内側に入らないよう、慎重に降ります。

下りはかなりの渋滞。

おかげでだいぶ楽をさせてもらいました。

下りは、例によって上りよりも時間が掛かって24分。

膝は痛くなりませんでしたが、前ももがパンパンになりました。少し昇り降りのトレーニングをしないといけないようです。