岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

岩湧七つ道を歩いたら 累積標高差が 千メートルを越えていました。2019年1月22日 その3

2019-01-27 10:24:29 | 岩湧の森を歩く
岩湧七つ道 その3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

眼下の滝畑ダムの向こうは霞んだ 大阪平野です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は天気が良くないので 京都清滝の愛宕山は見えません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春の山焼の準備が始まり、萱刈りが始まっています。向こうの金剛山の雪雲は取れたようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも良く見える世界遺産大峯奥駈道は今日は雲の中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイトレを引き返します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイトレを東へ歩き「いわわきのみち」分岐まで着ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この付近に 直径40センチくらいの丸太が埋められて 階段や排水溝が出来ています。
2mから3mの丸太約5本が埋められています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは先日岩湧山山頂で知り合ったお爺さん(和歌山県葛城町在住)が翌日またダイトレでお会いしたら
この工事をされていました。なんと御歳81歳で凄い馬力です。
こんな思い丸太をどうやって運んだのでしょう。聞くと「なあに、何十年もやっているから慣れているよ」
と仰っていました。 頭が下がる思いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

右手に我が家を見ながら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「いわわきのみち」を駆け下ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日森林破壊組合が 間伐材を登山道に放置して道を塞いでいました。私が1時間かけて3本の
丸太を鋸で切断して 取り除きました。森林破壊組合の馬鹿共には困ったものです。
今まであちこちで 道を塞いだ間伐材の除去をしてきました。私以外にも沢山の方が取り除いていると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この分岐を右へ下りて 「みはらしのみち」を下ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先程歩いたダイトレの尾根を見ながら下ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

河内平野が見えてきたらこの道ももう直ぐ終わりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここに出ました。いつもはこれで終わりなのですが 今日はもう一度登ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その4へ続く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩湧七つ道を歩いたら 累積... | トップ | 岩湧七つ道を歩いたら 累積... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩湧の森を歩く」カテゴリの最新記事