アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

京都西山山中の「大阪環状自然歩道」を歩きました。その2 2023年10月10日

2023-10-11 13:47:49 | 秋の山歩き

京都西山の 大阪環状自然歩道を歩く その2

--------------------------------------

上から見るとかなり下のほうまで 崩落しています。

一歩ずつ慎重にわたります。

---------------ー----------------------

更に林道を歩いていると 突然視界が開けました。足元は長岡京市街でしょうか。

------------------------ー-------------

長岡京の左手は京都市でしょうか。右手のほうに京都タワーのようなものが見えます。

帰宅して拡大してみたら やはり京都タワーでした。

―-------------------------------------

そこからさらに林道を登ると 上のほうにも「はいってはいけません」表示がありました。

その張り紙は林道と西山古道の交差点で、すぐ上にこの前西山古道で善峯寺と楊谷寺を

往復したときに休憩した 展望台がありました。

おばちゃんが二人で景色を写生していました。おばちゃんたちは西代里山公園に自転車を止めて

私と同じ林道を歩いてここまできたということです。ここまで1時間40分くらい歩いて登って

きたので おばちゃんたちもかなり達者ですね。

展望台から長岡京市街が見渡せました。ここは標高400m前後です。

一番左の送電線の奥に京都タワーが見えています。

景色を見て小休止したあとすぐに歩き続けました。

すぐに大沢峠に到着しました。ボランティアりRinさんたちが作ったテーブルとベンチで

お昼ご飯にしました。

ちょうど 中年のカップルが来られたので聞くと 大山崎駅から 天王山、楊谷寺を超えてきて

ポンポン山へ行き そこから善峯寺に降りてバスで帰るそうです。かなりのロングコースです。

ここへ来る途中に何か所も オオスズメバチが わんわん飛んでいて怖かったとおっしゃって

いました。 ポンポン山からの下山道も一つがバリケードして入れないところは

スズメバチで何人も救急車で運ばれているから 決して入らないように申し上げました。

食後再び歩いて登り ようやく大阪環状自然歩道に出ました。

ここは標高600m前後で スタート地点が標高85mでしたから 約500m登ってきました。

距離もかなりあり 2時間以上かかりました。

ジオグラフィカの画像です。ちょうど合流地点です。

大阪府が作った看板には 私が登ってきた京都の道は全く無視して載せていません。

せこいし、地図としてあまりにも不完全ですよね。今度書き加えたろ。

この道はポンポン山を経由して 摂津峡の本山寺方面へ行くようです。

私は今日はこの道を左へ つまり大沢集落方面へ行く予定です。

ここからは下る一方です。

しばらく下ると大杉に到着です。川久保分岐がありますが

川久保方面へは通行止めになっています。

毎週金曜日に二人連れのおじさんたちが 川久保バス停から登ってきてポンポン山でお弁当

を食べ、大沢峠から西山古道、西山縦走路を通り天王山を超えて 大山崎まで行き

大山崎でお風呂に入りビールを飲んで帰宅する 名物おじさんたちがいますが

川久保から別の道で登ってきているのでしょう。

その3へ続く

ー-------------------------------------

この記事についてブログを書く
« 京都西山山中の「大阪環状自... | トップ | 京都西山山中の「大阪環状自... »