アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

登山三題 その2鳥取県大山町 大山 2009年4月30日

2009-05-05 23:51:42 | 山歩き

前回3月11日に、雪と氷の世界の大山に登りましたが、今回は大部分の雪が融けて、非常に登り易く、沢山の人が登っていました。

「大山も、雪が融ければ、ただの山。子供、年寄り、皆ハイキング」

でも私が登ったのは、平日の4月30日でしたが、たくさんの家族連れや、外国人カップル、軽装の中年夫婦などがいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏山登山道の一部(3箇所)はぐしゃぐしゃの雪が残っていました。靴で蹴ってステップを切れば、簡単に登れる程度です。

沢山の人が歩くから、雪はぐしゃぐしゃです。

山頂間近にも、雪は少し残っていました。

北壁の稜線です。左端が三鈷峰です。

右端に立っている人が、山頂の人です。

山頂で休憩する人たち。風は強くかなり肌寒い感じでした。

山頂展望デッキから米子市方面を見下ろしたところです。この寒風吹きすさぶデッキでも沢山の人が、お弁当を食べていました。

山頂から弥山のほうへ縦走するおじさん。「危険ですから縦走しないでください」と表示があり、フェンスまで設置してありましたが。それを乗り越えて行っちゃいました。

下山は元谷方面へ分岐道をとりました。

202

すがすがしい新緑のブナの森の向こうに、北壁の残雪が見えて、とても気持ちのよい道です。しかし北壁の岩石が崩れて、元谷を転げ落ちる大きな音が、下山道を歩いていると 常に響いていて、とても不気味でした。207

元谷避難小屋です。中はとてもきれいでした。

215

元谷の河原から北壁を見上げたところです。すごいガレ場です。下山中ずっと聞こえていた、岩石が崩れる音は、ここでもかすかに聞こえてきます。

209

あちこちで「ムシカリ」の花が満開です。

205

可憐な 「サンカヨウ」の花もあちこちで咲いていました。

226

大神山神社まで下ってきました。

大神山神社周辺や、境内の桜は満開でとてもきれいでした。山桜、大島桜がいたるところで咲いています。

快晴の中、登りは夏山登山道で2時間、下りは元谷コースで2時間15分のすがすがしい山歩きでした。

駐車場はほぼ満車、大半が県外ナンバーの車でした。近くの人とお話をしたら、皆さん「千円道路を利用して遠出してきました」とおっしゃっていました。

山歩きのトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/yamatabi/index.html

ウエブのトップページへはここから戻れます。 http://yochanh.sakura.ne.jp/

この記事についてブログを書く
« 登山三題 その1 島根県松江... | トップ | 登山三題 その3島根県大田市... »