アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

京都トレイル 一乗寺から比叡きらら坂へ その4 2024年8月9日

2024-08-14 22:50:59 | 夏の山歩き

京都トレイル 一乗寺からきらら坂へ その4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはいかんですなあ。親鸞上人をはじめ叡山の高僧たちがあるいたという 歴史ある

参詣道が 可哀そうすぎます。

台風で植林帯の杉が大量に倒されたので チェーンソーで取り合えず道が通れるようにしたのか、

はたまた 植林帯の間伐材をそのまま放置したのか。これでは まるで大阪府森林破壊組合が

間伐材を大量に放置して ダイヤモンドトレイルなどの登山道を塞ぐのと変わりありません。

外国人観光客をはじめ 沢山のトレッカーが歩く歴史道なので もう少し何とか見た目を良くして

ほしいものです。

なになに、もう既にケーブル比叡へ行く分岐を過ぎたようです。

この先にビューポイントがあるようなのでそのまま進みます。

この辺りが最高地点かなあ、標高708mと表示されています。

一乗寺の駅が たしか80mくらいだったはずなので いつのまにかかなり登って来たようです。

電波塔が出てきました。京都の町に向かってテレビ電波を発信しているのでしょうか。

それとも関西電力が 金剛山や大和葛城山でやっているように 我が物顔で通信電波施設を

建てているのでしょうか。

展望良し、ビューポイントと表示してあった場所に来ました。

我が家の裏山のポンポン山を含む西山山群が 正面に見えます。ということはポンポン山や

大沢山からも ここがみえるはずですねえ。今度比叡山を探してみようと思います。

左の方に山の上に住宅地が見えます。大津市なのでしょうか。

宿り地蔵に来ました。ここにお参りすると 子供が宿るといわれて 宿り地蔵と呼ばれている

のだそうです。鎌倉時代からあると書かれています。

子供地蔵で思い出しましたが、世界遺産熊野古道伊勢路の馬越峠の きれいな石畳道を

歩いていると「夜泣き地蔵」と言うのがあります。

赤子の夜泣きに悩んだ親たちが夜泣きが止むようにお参りしたそうです。

宿り地蔵で子供がめでたく授かった後は 夜泣き地蔵詣でですね。

ケーブル比叡に到着しました。今日歩いている途中で変更した ゴールです。

思ってたよりも ちっちゃい駅です。

ここは展望スペースのようです。周りの木々がない分 先ほどのビューポイントの方が

見事だったような気がします。

沢山の観光客が電車を待っていました。券売機に行くと「Cash Only」と書かれていて

クスリと笑えました。最近は支払いをする人は 日本人も外国人もスマホで支払いをしている人が

多いですね。私のような時代の先端から 取り残された老人は ただ感心してみているだけです。

まず仕組みから 理解できていません。

沢山の観光客を乗せて出発です。

ケーブルカーからは時々京都の町が見えます。どのあたりなのでしょうか。北の方ですね。

ケーブルカーを降りて叡電へ向かう途中で子供たちの歓声が聞こえてきました。

橋の上から見たら たくさんの子供たちが川遊びをしていました。

叡電の八瀬駅につきました。出発まで時間があるので駅の近所を散策していると

ここでもたくさんの家族連れが川遊びをしていました。

川をせき止めてプールのようになっています。みなさんとても楽しそうでした。

記録は一乗寺の駅からケーブル比叡の駅までです。高度はほぼ合っていますが、累積標高差の

2、158mとは何なのでしょうか。

歩いた軌跡です。今回ジオは珍しくほぼ全体を記録してくれました。

所々抜けている場所がありますが。

帰宅してどうも気になっていることがあります。みなさんがたくさん行く比叡山のケーブル比叡駅

周辺があまりにも しょぼい感じだったからです。

大津市側の延暦寺界隈などの華やかな観光地に比べて とても質素でした。

地図をよく見たら 私が今回歩いていないだけで ケーブル比叡周りにもいろんな施設があることが

分かりました。次回はそういうところを歩いてみようと思います。

おわり

この記事についてブログを書く