高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

利根錦ミルキークイーン

2022-10-06 | 永井本家
永井本家・利根錦 純米酒 ミルキークイーン90%

『地元の食米「ミルキークイーン」を90%の低精白米にて
「群馬G2酵母」で醸しました。
酢酸イソアミルの爽やかな香り
重厚で濃密な味わい
梨を想わせる瑞々しい余韻が特徴です。
後を引く酸味があり
チーズや生ハム、サラダなどお料理に合わせやすい酒質となっております』(蔵元)

このミルキークイーンは
永井本家がGI利根沼田規格のお酒に使用してる
お米(こしひかり)と同じ農園さんが栽培

粘りが強いという特徴があり
製麹は捌けが悪く大変だった様子

すーっと
スムースな口当たりに
中盤から酸味がじわっと湧いてきて
旨みのある余韻が残ります

もち米由来か
味の変化の度合いが早めとのこと
「カカオ、プリン、カラメル様」の要素が見られるそうで
是非経日変化を楽しんで欲しいと
5代目がおっしゃってました

冷やたり温めて
幅広い温度帯でお試しください




沼田市池田地区産ミルキークイーン、精米歩合90%、Alc.16.5%、瓶一回火入れ

¥3000/1.8L ¥1500/720ml.込



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日の過ごし方 | トップ | 【新規取扱】LIBROM(リブロム) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿