高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

【与商店オリジナル】栄斗

2024-02-09 | 柴崎酒造
柴崎酒造・栄斗 純米吟醸

甘みの少ない
さっぱりとした純米吟醸酒です

栄斗(エイト)は数字の8をもとに
縁起の良い漢字をあてました

八はもともと縁起の良い数字ですが
斗=柄杓(ひしゃく)の意味があり
「繁栄を掬う」意味を名前に込めました

8の字に見えるデザインは
ふたつの升を「8」を想起する配置し
升x升(益々)の発展を祈って
幸運にめぐりあい
良いことが続く幸運の乾杯をシンボル化しています(インフィニティ)

キリッと冷やして(杜氏)
温めると口当たり良く
ググっと旨みが増しとても良い感じになります

ぬる燗から飛び切り燗まで楽しめると思いますので是非お試しください😊

晩酌やお土産に
使ってもらえたら嬉しいです

飲食店さんにも
お客さんの辛口の地酒リクエストに応えられる酒質とラベルに仕上げてます

よろしくお願いします!😊

富山県南砺市産五百万石55%精米、G202+IDO酵母、ALC.15%、一回火入れ(常温可)

¥3190/1.8L ¥1870/720ml.込

スッキリとして酸が低く
フルーティで辛口な酢酸イソアミル系純米原酒(15%)をリクエストしましたが
今回(初回)は少し酸味があり
そこは少し気になるところではあります

原料米の硬さが起因しております

抜栓後の時間経過で
スッキリさと若干の渋さの余韻ある
落ち着きのある味わいに感じられると思います

店主

そうそう
8番つけてる推しの選手のプレゼントに
使ってもらえたら嬉しいですw

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生酒・マッチョ雄町 | トップ | いかほ秀水園 落語と地酒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ukulele7fukuzyu)
2024-02-12 09:50:55
福の日でしたか!
返信する
Unknown (ゆうじ )
2024-02-15 20:07:15
@ukulele7fukuzyu 気が付きませんでした!
いつもありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿