高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

研究醸造13

2021-08-08 | 土田酒造
土田酒造・研究醸造 Data.13

13の研究の狙いは
「低アルコール(狙いは10%台)の旨い酒を造ること」

造る過程として
・野生酵母(蔵付き酵母)使用
・醪の温度管理(低温)をしてアルコールが上がらないように注意すること

果たして


狙い通りにならず
アルコール12%に

しかしながら
おいしいお酒に
「旨い」(杜氏)仕上がっています。

狙い通りにならなかったのは
酵母の動きを止めてアルコール発酵を止めようとしたにもかかわらず
4℃に(YouTubeより)品温を下げてもアルコール発酵が止まらなかったことが原因。

今までとは違った
・低温に強い酵母が来たか
・野生酵母が変異して低温に強い耐性を得てしまったか


野生酵母を使った故の
自然の恵みの味わい

Tsuchida12は「酵母添加型」

その違いを味わって欲しい

「常温もいいけど冷やして飲むのがおすすめ」(杜氏)


・原材料:群馬県産飯米
・精米歩合:90% 
・仕込み水:武尊連峰伏流水(関東名水百選)
・麹歩合:40%
・種麹:焼酎用黄麹(25%)白麹(15%)
・酒母製法:生酛
・酵母菌:無添加(蔵付き酵母)
・Alc.12.0%
・グルコース:3.7
・日本酒度:-26
・酸度:3.0
・アミノ酸:2.6
・火入れ:1回
・保管方法:常温可能

¥1925/720ml.込

甘さと酸があり
アルコール12%とは
(多分)思わないと思います。

限定1700本と多いのか少ないのか
よく分かりませんが、見かけたら是非!


そうそう

モデルナワクチン8月5日の2回目の接種後
当日は接種した左腕が痛くて
左腕を下に寝ることが出来ませんでした。

翌日は朝から少し熱が出て、妻がお医者さんからもらってたロキソニンと胃薬を飲み仕事をしました。
夜は37.8℃で、また飲みました。
熱は2回ともすぐ下りました。

お客さんからの聞き取りでも
モデルナワクチンは接種後発熱することが多いようです。
これからワクチン接種の方、
接種後お休みが取れるならその方が安心と思います。

自分はこの翌日に審査員として東京に行く予定があって、行けずにご迷惑をかけることが心配でした。
興味の方が勝ってしまい
ご迷惑をかけることがあるかもしれないことが頭にありませんでした。

熱もなく元気で参加が出来たこと
今思っても本当にラッキーでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燗酒コンテスト2021 | トップ | 【地元スーパー】フレッセイ企画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿