高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

燗酒コンテスト2021

2021-08-07 | お酒の勉強
審査員として燗酒コンテストに参加してきました。

102銘柄、約3時間半のテイスティング


ソーシャルディスタンスを取り
審査員は20名。

係の人が、蛇目じゃなくてニッコリマークが描かれたお猪口がある自分の所までお酒をサーブに来てくれます。

吐きは紙コップで
ほどほど溜まったら自分でラップしたものを持っていってもらいます。

感染対策はしっかり取られてました。

5段階評価でジャッジ(1が最高5は最低)。
全部ではありませんがコメントも求められます。

ぬる燗からちょっと温度を上げたお燗酒が
丁度良い塩梅で、1分半から2分間隔で提供されます。

端的に言えば
自分基準で好きか嫌いかをジャッジすれば良いのですが
きちんとおいしいお酒が
良い塩梅にお燗されて
短時間で提供されるのでジャッジもコメントも大変です。

また、ほとんど飲んではいないのですが
残り20銘柄くらいから少し酔ったのか
気分が悪くなってきました。

2度休憩がありましたが
想像通りの大変さでした。

残り10銘柄くらいから
終わりが見えて元気になり
最後の方は好みだったお酒は飲み干しちゃいました。

酒文化研究所の山田さんや
群馬SAKETSUGUのYouTubeにチャットで参加されてる方がお手伝いで参加されてて共通の話題で盛り上がり
また、会場の日本酒ラヴァーの方たちと
共同作業が出来たことは良い経験になりました。



ご縁に感謝!

結果発表は8月16日です。

そうそう
出発前は
高崎駅で恒例のTGS
単品で蕎麦の朝得セット¥360


これ頼むと
通っぽく見えると思ってます。
みなさんも是非!笑

東京は
久しぶりでした。

カッコいいビル群
(伝わらない写真)

大手門付近の空

会場の学士会館は初訪問でした。
歴史と雰囲気のある建物で素敵。

東京はコロナ禍でも活気があって
ビル群でも緑があって素敵でした。
また普通に遊びに行きたいな。


帰路は空腹を満たすべく
東京駅のトンカツ屋に。
我らが“かつ政”と比較を、と。

やっぱり地元のトンカツ屋に軍配が上がりました。笑

店に帰って来たら
びっくり!


大海酒販の山下社長が来られてました。
1〜2日前に鹿児島にお電話した際にお話ししたので「まさか」な感じ。笑
アグレッシブっすね!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燗酒コンテスト2021 | トップ | 研究醸造13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿