ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

トムキャット再開&フォッケ祭り

2008-02-26 14:55:39 | ストックand制作機 戦後機

ハセガワ1/72のトムキャットを再開しました。このキットを作る時のモチベーションを保つ時のコツは「かっこええジョリロジャがほしい!」と思い続けることだと雑誌に書いてありました(笑)コックピットにフィギャーを乗せてノーズ部分に5g以上のオモリをいれて接着します。コックピットと胴体後部を接着しキャノピーをマスクしました。垂直尾翼は黒なので塗装後に付けたいと思います。この後はエアインテイクの処理、接着面の処理、サフ吹き、全体塗装と続いていきます。それにしてもでかい!まるで飛行機版キャデラックですなあ(爆)

さあ、いよいよフォッケ祭りが近付いてきました(3月1日開始)
そこでフォッケの在庫を整理して製作キットを決めたいと思います。まずは1/32の在庫です。下のD-9はシュリンク未開封の物で少々触手が動きますが、優先順位はかなり低めです(笑)だってD-9は1/72で作ったばかりなんだもん・・・

1/144の在庫です。アリイのフォッケは作りかけたのですが、デカールが欠品で途中で投げ出しています(笑)エデュアルドは中々いいキットで右のはスケビの付録で確かプラッツの物だったと思います。でも祭りでは作らないだろうな・・・

1/72の在庫です。先日タミヤのJV44を作ったにも関わらずこんなに在庫があります(汗)この中なら、Ta152のC型(低・中高度用)かスリッパタンク、ナハトイエーガーあたりがおもしろそうです。F-8も少し興味があります。

なんと言っても本命は1/48です。16機もの在庫が発見されました(笑)右側がトライマスター、ドラゴン、フジミです。この中ならトライマスターのF-8かA-8ナハトイエーガー又はドラゴンのG型でしょうか・・・左はタミヤ、プロモデラー(モノグラム)、ハセガワ、エデュアルドです。この中ならハセガワかプロモデラーかエデュアルドかなあ・・

それで大本命のエデュアルドを覗いてみると・・・・おお!カラーエッチングが付いている!マスクも付いている!よ~し腕がない分こういうアフターパーツで助けてもらおうかなー・・・まあ今回の期間は3ヶ月もあるので何機かは作れると思うのですが、まずはこれかなあ・・・・・ということで、もう少々悩んでみます(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストック増 (pierre k)
2008-02-26 22:13:34
凄い在庫の数ですね。これだけあれば迷いますね。
私の在庫は、Fw190祭りの噂が出る前は2箱でしたが、噂が出てから5箱増えました(笑)。
3ヶ月間楽しみましょう。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ハヤテ)
2008-02-26 23:40:23
エデュアルドのA-8に一票(笑)
返信する
Fw190祭り (シミソ)
2008-02-26 23:55:10
これは悩みますなぁ(笑)
48の右側はちょっと組み立て難儀系ですね。
48左下から3番目のD-11(12?)が気になります。

ナハトイェーガーは今のところエントリーはありません・・・。
と、遠まわしに言ってみる(笑)
返信する
在庫キット (ymkm8151226)
2008-02-27 00:42:48
pierre K様

はい!3ヶ月間思いっきりエンジョイしましょう♪pie殿はタミヤ1/72のD-9ですか?組みやすくて本当にいいキットだと思います。手を加えるとそれこそキリがないほどいろいろできそうですねー・・・どんな機体になるか楽しみにしております。ワシは今だ決めかねております(汗)1/48にしようとは思っているのですが・・・・
返信する
エデュアルド (ymkm8151226)
2008-02-27 00:46:22
ハヤテ様

やはりエデュで行きますか?このキットは素組でもそれなりの物ができそうなので確かに魅力的です。ハヤテ殿もA-6でエントリーしてますしワシもこれにしようかな・・・3ヶ月あるのでこれを作るのは間違いないのですが何番目に作ろうかな・・・う~ん・・・
返信する
ナハトイェーガー (ymkm8151226)
2008-02-27 00:53:05
シミソ様

そうなんです。ナハト~も惹かれるものがありまして、プロモデラーも気になるんです(汗)Ta152のC型もおもしろそうですし、エデュも・・・う~ん・・・よ~し全部作り倒すつもりで、まずはエデュで行ってみようかなあ・・・もう少し悩もうっと(笑)こういう時間が一番幸せなんだろうなー(爆)
返信する
祭り (夜戦部隊二等兵)
2008-02-28 01:59:58
なんじゃこの在庫は。
そもそも模型というものは「作ってナンボ」であるから、
在庫数が多いということは、決して褒められるものではない。
確かにモデラーにとっては、購入するというのも楽しみであることは
否定しないが、限度があるはず。

他にも言いたいことは色々あるが、要するに『う、羨ましい・・』(大爆)

さて、144での祭り参加はないのでしょうが、参加されるならプラッツです。
アリイは作るほどの物ではないです。カタチが全然おかしいです。
完成してから腹が立ちましたから(笑)
エデュはちょっと脚が長い感じです。少し詰めるとグッと良くなります。

返信する
在庫の量 (ymkm8151226)
2008-02-28 02:59:17
マジリ様

そうなんです。ワシも「模型は作ってナンボ」と思っております。30年分の製作分を先に買っておいただけです(大爆)これ以上は置き場所がないので最近は購入しておりません。。ただオークション等で安くキットが出ているとつい・・・・

1/144の製作ポイントを教えて頂きありがとうございます。エデュ製作時は脚を少し詰めますね♪近々作ってみようっと
返信する

コメントを投稿