プラッツの1/144ファントムⅡが完成しました。まだ3機の中の1機目です。このデカールを貼るのに約2時間かかりました。ただ貼り終えるとかっこいいですね・・・誰でも割と簡単にこのファントムは完成できると思います。
この機体は1989年の戦技競技会時、第301飛行隊の隊長機でエアインテークのスプリッター・べーンに星2つ、301飛行隊のコールサインの「アミーゴ」と機体先端部にシャークマウスがついています。
右側面です。1/144ではかなり精巧にできていると思います。さすが新世代キットという感じでしょうか。ただこのキットはそのまま作るとF-4EJ改になってしまうので若干の修正が必要です。主翼の端と垂直尾翼の先端部分です。それ以外は非常に組みやすく、接着剤もあまり使わないキットでした。
右ノーズ部分です。現在我が工房では1日1機の生産体制で鋭意制作中です。実機は1機80億円程ですが、我が工房では1機600円、ダイソーにいたっては100円、1/72は900円です(笑)
大きさの比較のために零戦と並べてみます。今回の機体は飛行状態で組んでいます。スタンドが付属していますので安心です。零戦は食玩のものです。この映像ではわかりにくいかも知れませんが、全長はファントムⅡは零戦の2.5倍くらいありますが、全幅はあまり変わりません(驚)100円玉との大きさ比較でわかると思いますが1/144は保管に非常に適しています。場所をとりません^^我が家にはぴったりのスケールかも知れません。この2機は日本の空を守ったことに変わりありませんが実戦を経験しているのは零戦だけですなー・・・さっ次いこうかーーー